ライトウェイ シェファードでの自転車活動日記

ライトウェイ シェファード 2013 での日々の日記的なもの

Excel2016でPDF書き出しが出来ず何とか解決したお話

2015-09-29 01:38:28 | パソコン
ご無沙汰しております。

細々ではありますが生きておりました。
最近ビール(第3の)を飲む量が増えて困っています。どうしたら…
ヘパリーゼに手を出し始めたのでそろそろ危険ですね。危険ですか?
ビール腹は危険ですね。はい…
せっかく買ったシェファードシティが泣いているぞと言わんばかりの車通勤ばかりやってます。
気候も良くなってきたし、そろそろ自転車通勤に戻らないとなぁ…


さて、タイトルにありますExcel2016でPDFファイルとして書き出しが出来なかった件ですが、
まず環境は…
ThinkPad X220にWindows10をインストールしていて、office365soloで提供されているプログラム一式をインストールしています。 他はAdobeのAcrobat Readerをインストールしていて、物理プリンター(?)はインストールされていない状態です。


で、どんなトラブルだったかというと…
Excel2010で作成し、Excel2016で編集したファイルを、PDFファイルとしてエクスポートまたは名前を付けて保存でPDFファイル化しようとするも、 Windows10で標準インストールされている?Print to PDFというプリンター扱いの変換ソフトのようなものを選択して、保存を試みてもファイルとして書き出しが出来ず「指定されたプリンタは使用できません。別のプリンタを選択してください。」という表示が出てきて、プリンターを選択する小窓が現れる。
結果書き出しが出来ずキャンセルを選択すると『ダンナ、今の作業じゃファイルは保存されてませんぜ、ぐへへ』的な表示が出てきてポカーン状態 こんな感じです。


んで、解決方法ですが、Print to PDFを削除し、再度インストールを行うことで解決しました。
Excel終了させたり、再起動を行ったりしたんですが、ダメでしたね…
でも、chromeでの印刷でPrint to PDFを選択して印刷(書き出し)したら出来てたんですよ。なんでなんでしょね?


やったことを備忘録代わりに書いておきます。

1.Windowsスタートボタン→設定→デバイスでプリンターの欄にあるPrint to PDFを削除
 
2.デバイスのプリンター欄の上のほうにある『+プリンターまたはスキャナーを追加します』をクリック

3.『プリンターまたはスキャナーを検索しています』という表示が下に現れ、しばらくすると『プリンターが一覧にない場合』というリンクが現れますのでそれをクリック

4.その他のオプションでプリンターを検索という窓が開きますので、その中の一番下、『ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する』のラジオにチェックを入れ『次へ』をクリック

5.プリンタポートは正直わからんかったので、『新しいポートの作成』を選んで、ポートの種類は『LocalPort』を選択し『次へ』

6.小窓が現れポート名を決めて欲しいようにこちらを見ているので、適当にポート名を入力をし『OK』を押す(私は「Print to PDF」と入力しました)

7.プリンタードライバーのインストール画面では、左側の製造元で『Microsoft』を選択し、右側のプリンターで『Microsoft Print To PDF』を選択し『次へ』

8.どのバージョンがお好きか聞かれたら、『現在のドライバーを置き換える』を選択し『次へ』

9.プリンター名を決めてね!みたいな表示が出てきたら、お好きな名前を入力して『次へ』(私はデフォルトのままにしました)


こんな感じで、プリンターの再インストールを行いましたところ、解決しExcelで作成したファイルをPDFファイルとして書き出すことが出来ました。
名前を付けて保存で拡張子をPDFにして保存で出来ましたけど、エクスポートのほうもやってることは同じなのでしょうが試してみてません、ごめんなさい。

図を入れたほうが分かりやすいかもしれないけど、めんどくさいので入れてません。はい。
MacみたいにCommand+Shift+4で範囲選択スクショ出来たら楽なんですけどね、Mac持ってないけど。
ちなみにExcel2010で作成したファイルをExcel2016で~って部分はたぶん今回の問題には関係のない部分かもしれませんが、一応記しておきます。


検索で来られた方、皆様の抱えてらっしゃるトラブルにこの方法が対応するかどうかは試してみないとわかんないです。
マイクロソフトのサポートに問い合わせるのが一番です。
私はこの記事で起こりうるトラブルに関しては、一切の責を負いかねます。はい。(ここ重要)
ネットに転がってる情報を鵜呑みにしちゃマズいですよ、気を付けてくださいね。
ん?ここに書いている事?さあどうなんでしょうね…、原因は千差万別、バックアップを取ったうえで色々試してくださいね。

えー、やだー、ここに書いてあるのめんどくさいー!って場合は素直にお金出して対応しているソフト買うのが一番ですよ。
あ、なんかすいません。最近色々心が病み気味で…


そもそもなんで貴様はこの記事を書いたのか?と言いますと、この記事を書いている今(2015/09/29時点)は検索しても出てこないのですよ…
私の検索の方法がマズかったのかなぁ…?
まぁそんなわけで、そのうちどなたかが同じ手順をわかりやすく書いてくれると思うので、それまではこのわかりづらいブログ記事で我慢してください。


私はこうだったよ、この方法じゃ無理だったよ、これで解決したよ!ってのがあればコメント残してもらえれば、同じ悩みの人の解決につながるかもしれませんので、なんか書いていってくださいね。



Microsoft Office 365 Solo(1年版) [オンラインコード] [ダウンロード][Win/Mac/iPad対応](PC2台/1ライセンス)【国内正規品】
クリエーター情報なし
マイクロソフト

Microsoft Office Excel 2013 [オンラインコード] [ダウンロード][Windows版] (PC2台/1ライセンス)
クリエーター情報なし
マイクロソフト

Adobe Acrobat Standard DC(新製品) 2015 Windows版
クリエーター情報なし
アドビシステムズ

レノボ・ジャパン ThinkPad X220/X230用6セルバッテリー(ThinkPadバッテリー44+) 0A36306
クリエーター情報なし
レノボ・ジャパン


控えなきゃ控えなきゃ控えなきゃ…あっ

キリン のどごし生 350ml×24本
クリエーター情報なし
キリンビール

【第3類医薬品】新ヘパリーゼプラス 100錠
クリエーター情報なし
ゼリア新薬工業


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治りました (虎穴)
2017-07-20 17:56:16
こんにちは。書いてあるとおりにやったら,治りました。以前と同じというわけではありませんが,プリンタを選び直すことで,PDF出力ができるようになりました。ありがとうございました。

最近のWindowsアップデート後,一太郎とExcelでPDF出力が出来なくなったような気がします。
私も変換・保存方法があるよ (Excel PDF 変換)
2018-11-11 21:53:24
実はExcelファイルがPDFにできない場合、
PDF変換ツールを利用してエクセルファイルをPDFにすることもできます。おすすめしますよ。

コメントを投稿