明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

韓国ドラマ「記憶 ~愛する人へ~」

2017-09-14 | 韓国ドラマ・K-POP
韓国ドラマ「記憶 ~愛する人へ~」DVD予告編




ただいまハマり中(TV大阪で放送中)

アルツハイマーに罹っていることがわかった悪徳弁護士、
周囲には隠して仕事を続けているが、徐々に異変が顕われ・・・

戸惑い苦しみ、これまでの生き方を悔いる弁護士、
事態を察した家族、職場の同僚・後輩の苦悩、
なにげにフォローしながら変わっていく彼を気遣う周りの人たち、
それが身に沁みてありがたく思う弁護士の心情etc.
どれも泣けてくる。

15年前にひき逃げで息子を亡くしている弁護士、
犯人は捕まらず、事件は時効になったが、
実は犯人は・・・
推理モノではなく、犯人は序盤にわかっている。
犯人側の、息子を救いたい一心で道を外れていく父親の苦悩もわかりやすい。

記憶がなくなってしまう前に、最後に犯人を捕まえたいという弁護士の執念。
はたして彼は間に合うのか。



全体的に抑えた演技でセリフは少ないのだが、かえって心情が伝わってくるという
演出がいいんだろうな。


主人公を演じるイ・ソンミン氏、
「ミセン」もよかったが、「ゴールデンタイム」での医師役もよかった。
味のある役者さん。


そして後輩弁護士役のジュノ君(2PM)てのがなかなかカッコいい。
こんな子がシャツビリビリの野獣系? イメージが違いすぎる。


怨念復讐ドロドロばかりではない、いいものもあるよ~韓ドラ

というお話でした


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (アスカ)
2017-09-14 18:15:48
姫路の片田舎地方は、TV大阪映りません(;´Д`) うぅっ。。

韓国ドラマ、【チャングムの誓い】ぐらいしか、観たことがないアスカです
返信する
失礼しました^^; (pukariko)
2017-09-14 20:43:12
>アスカさん

こんばんは~。
それはそれは失礼しました。
姫路だとサンテレビですかね?

韓ドラ、一時は地上波でも盛んにやってましたが
ずいぶん下火になりました。
いささか食傷気味ですが、中にはいいものもあります。
ってこれは別に韓ドラに限りませんけどね。

「チャングム」も名作ですね。
返信する
韓ドラ観てま~す (ギンちゃん)
2017-09-15 01:47:37
朝ドラ~あさイチ~7チャンネルの韓ドラ何も無い日は観てま~す。
観れなくても韓ドラ進むのが遅いので大体解りますよね(ネットでもあらすじ見れるし)
愛する人へもうすぐ終わりかな?
周りのフォローが良いですよね、私だったらあんなにフォロー出来るかな(^_-)-☆
日曜日の9時からBS3の韓ドラ欠かさず楽しみに観ている。
韓ドラ大体似たようなもの多いけど飽きずにチャンネル回しています。
返信する
観てる人がいてよかった (pukariko)
2017-09-15 09:46:25
>ギンちゃん
おはようございます。
完璧スルーされるかもと思いながらの投稿だったので
韓ドラファンがいてよかった(^-^)
私は殆ど録画して、まとめ視聴です。

>周りのフォローが良いですよね、
そうですね。傲慢で嫌われていたはずなのにね。
若い二人は事務所辞めてついていく覚悟ですね。

街中で迷子になってパニックになるシーンなど
いつか自分も?と思ってしまいます。
どっちを見ても同じようなビルがぐわ~と迫ってくる感じ、
なんか他人事に思えなくて^^;

日曜9時のNHKBSは「オクニョ」ですね。見てますよ~。
返信する
Unknown (nomadoguti)
2017-09-16 18:14:54
pukarikoさん こんにちは♪
観てません~ごめんなさい♪TV大阪なんですね~
こちらは 映らないのかも。

昔は私も韓国ドラマに相当はまりました。仕事も手につかないくらい(笑

最近 ちょっとご無沙汰です。

韓国KBSリメイク版の TBS日曜劇場の『ごめん 愛してる』
今は 毎回 欠かさず見てます。
韓国ドラマって感じの内容です。もう最終回なので 寂しいです!
返信する
遅れてきたファン (pukariko)
2017-09-16 21:02:36
>nomadogutiさん
こんばんは。
TV大阪はTV東京の系列局です。地域ネタで失礼しました^^;
TV東京は好きでよく見てました(横浜在住時)。

韓ドラにハマった経験ありですか。
「ごめん、愛してる」、やっぱりリメイク版でしたか。
同じタイトルなのでそうかも、と思ってました。
私、ジソブのあの目がダメで(ファンのかた、ミアネヨ~)
「ごめん」は見てないんですよ。
ずいぶん前のドラマですね。

いわゆる韓流ブームの頃は全く関心なかったのに、
ブームが終わってから見始めたという(爆)
遅れてきた韓ドラファンです。
今は粗製乱造というか、ムチャクチャな設定のものが多い気がします。
返信する
時代劇 (デ某)
2017-09-17 14:59:25
私も韓ドラはよく視るほうかと思いますが、時代劇のみ。
「イ・サン」「サンド」「ホジュン」とか・・・。
最近作はカラー映像が良いですけど、旧作の方が好きです。
現代劇は日韓関係が邪魔?するもので・・・視ません(笑)

勧善懲悪、日本の時代劇と基本は同じですね。
わかりやすくて 感情移入もしやすくて(されやすくて)ね。
ではそろそろ日本の時代劇スポーツ番組(大相撲)に移動します。

返信する
時代劇も (pukariko)
2017-09-17 21:18:22
>デ某さん
こんばんは。
時代劇も見ますよ。
「チュモン」「善徳女王」は面白かったです。

韓国の時代劇はほとんど隣国の侵略との闘いか、
王様の跡目争いが絡みますね。

「根の深い木」は字の読めない庶民のために
ハングルを生み出した王様の話でしたが、
かなり難しかった。

今見ているのは「チャン・ヨンシル」(BS朝日)
から天文学者になった人のお話です。

最近はフュージョン時代劇なんてのもあります。
返信する
韓ドラ (けい)
2017-09-19 16:07:08
私も、韓ドラファンです。
同志?がいて良かったです。
止めたいとは思いません。
但し、YahooのGYAOで片っ端から良さそうなのを見ています。
ミセン、以前に見ましたが、また再放送をしているようです。
返信する
私も (pukariko)
2017-09-19 21:22:01
>けいさん

こんばんは。
韓ドラファンのかたがいらしてよかった(^-^)

Gyao!、私もよく見てました。
初回をうっかり見逃すことが多いので、
最近はちょっとご無沙汰です。
一週間の間に見ないといけないので、つい見逃します。
TVの方は録画しておけるので見やすいです。
ただ、編集(カット)されてるかも、ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。