山と葉っぱと猫が好き

ヘタレなりに独学で女性単独登山を楽しんでます。
悩んでくじけて、いつも一人で起き上がる。
山がわたしを育ててくれる。

竜ヶ岳 富士展望と笹原の道(前編)

2006年12月03日 | ◇山 登 り(コースガイド)


[2012年4月 再編集]

2006年11月第5週の平日に、山梨県の竜ヶ岳(1485m)に登って来ました。
この山は標高は低めですが、
笹原の続く高山雰囲気・どこからも見える富士山・山頂からは南アルプスや八ヶ岳が見える・
奥秩父山塊が見える・駿河湾が見える・初心者でも楽に登頂できる
などなど、なんであまり有名じゃないのか不思議な位、すてきな山でした。

険しい岩場・鎖場・ハシゴなどはなく、ガレキの少ない柔らかい土の道なので、
足元ばかり注意しないで富士山の展望を楽しみながら歩いていられます。
笹原が大好きなプカプカは、事前の調査の中で「笹原の道が続く」という言葉を発見。
でもまさか、ここまでず~~っと富士山を見ながら登れる山だとは知らなかったので、
かなり大感激でした。

竜ヶ岳 コースデータ


竜ヶ岳 標高断面図[2012年4月改編]

←竜ヶ岳コース概念図


河口湖IC方面から本栖湖を目指す国道300号から、本栖湖の南岸に向かって左折。湖沿いの細い道(709号線)を走ると数箇所の大きな駐車場が右側にありますが、それをやり過ごして進むと左手に「本栖湖キャンプ場」の広大な駐車場があります。
ここは竜ヶ岳登山専用にもなってます。




9:15 登山口 本栖湖キャンプ場(907m)出発
キャンプ場管理舎辺りから看板がたくさん設置してあるのでそれを頼りに進みます。キャンプ場敷地内を通って行きます。





ログハウスの建ち並ぶ道を過ぎると気持ちのよい林に出ました。
ここは新緑の時期にも歩いてみたいな~




平らな道をテクテクと20分歩くと、常緑樹の薄暗い山道になります。
ここからはひたすら登りまくります。


つづら折になった道がしばらくずーっと続きます。数えてみたら17箇所位連続してました。
パタパタと折り返しながら、急な高度を距離をかせいで楽に登らせてもらいます。もしかしたら総距離はこれで6km以上になるかも。



登り始めてすぐ、樹間越しに青くて美しい本栖湖が見えました。左手に見えるのはこれから目指す竜ヶ岳です。

あの、本栖湖の上に見える山…。あっ 雪だ、雪被ってる…光ってとてもきれいだな~
…ももも、もしかしてあれってアルプスじゃないの!?
アルプスの展望には一切期待しないで登っていたプカプカは一瞬「アルプスに似た大きな山」
なのかと思ってしまったのですが、似てるもなにも南アルプスそのものだったんですよね~
  
思いがけないご褒美。 きれいだ~
これもしかして山頂からも見えるんじゃないかな?知らなかっただけに得した気分♪

針葉樹の森を抜けると時々階段もあります。
すっかり落葉した明るい林の中をよっこらせっせと登ります。

「アールプスっ アールプスっ」
がぜんやる気。


常緑樹と広葉樹の森林地帯を抜けると展望台になった休憩場所に出ます。


10:20 展望台地
(約1100m)

コースで初めて富士山が見える所です。
 富士さ~ん
少し木が邪魔しているけど、
裾野までよーく見えるんですよぉ。感動…

プカプカはここでたくさん写真を撮ってしまったけど
まだこの先もっとすごい眺めがあるんですっ


 


この展望台地を境にして山の雰囲気が変わり、落葉樹と笹の明るい道になりました。
次第に数が減っていく木々。
どんどん笹だけの道に…
正面には竜ヶ岳がよく見えています。

そして、この道を登っている間は「いつでも富士山」です。
し、幸せ過ぎる…なんて贅沢な登山道なんでしょーかっっ!



歩きながら、登りながら、ニヤニヤしながら、ちょっと目線をチラッと横にやると
「富士さん…



チラッ





 チラッ

チラチラッ



どこからどう見てもうるわしの富士さん。
いちいち撮ってたってキリがないんですが、歩く道歩く道どこからも富士山が見えることがあまりにもうれし過ぎて、見る度に一枚なんてノリになってました。
今日は天気もよくて、気温もあたたかい日。
笹の道を歩くのはとっても気持ちよかったです。


後ろを振り返るとこんな感じ。
青木ヶ原の樹海が見下ろせて、遠くに西湖も見えます。


この右に続く景色は…↓こんなに素晴らしいんです…


登りが苦しくなって足元を見てゼィゼィしてしまう時も、常に富士山の存在がどこにあるかを感じていました。
後ろに富士山がいる時は本当に見守ってもらっているような気分。

『プカプカ~ がんばれよ~』

「ありがと 富士さん」  (妄想対話)





あたたかい天候のため日当たりのいい道では動いてると汗ばむほどで、もうすぐ12月とは思えない陽気です。
竜ヶ岳の丸みがどんどん近付いてきます。





時間はたっぷり。せかせか登らずのんびり富士山を眺めながら歩こう…
山頂に着いたら雲に隠れちゃった!
なんて事も登山にはよくある事だし。

落葉した木々に若葉が茂った時、紅葉した時、
この山の色はどんな風に変わるんでしょう。
あぁそれも見てみたい!

見に行きました新緑の頃に。→
2009年5月竜ヶ岳レポート


この先コース中で一番富士山の展望がいい「あずまや」に着きました。
かっこいい富士山のお姿は後編で。

(後編へつづく)

後編はこちらから→

←富士山チラ見がお気に召したら
クリックしながら一言 「あ ぽちっとな」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山三昧ですね (pooh1120)
2006-12-03 02:27:35
いつも標高の高い山にしか目がいっていない自分を反省しています。こんなに楽しそうな山があったのですね。
プカプカさんの登る山、全てが新鮮で、うらやましい限りです。
途中、竜ヶ岳をリポートしているのか、富士山をリポートしているのか... どっちもですよね。中編?後編?楽しみにしてます。
返信する
こんばんわ (oyatsu300)
2006-12-03 18:20:05
天気良いですね~
富士山とハートマークがとても楽しそうです(^^)
そうそう、眺望良さそうだとやる気出るんですよね。こんなに南アルプスがキレイに見えるとは素晴らしい。
後編にも期待してます!

この週末は好天にも関わらず膝イタでどこも行かなかったんですけど、見てたら山に登りたくなりました(笑)
でも来週末は雨の予報(--)
返信する
Unknown (Shucream)
2006-12-03 20:12:31
プカプカさんこんばんは!

ボクも竜ヶ岳よりは少し離れた山からですが、富士山を眺めたった今帰ってきました!笹の道、とっとも気持ち良さそうですね~。富士山もやっぱり近い分、大きいです。

「あずまや」からの富士山楽しみにしてます!
返信する
いい山に登られたのですね (せっかちなカタツムリ)
2006-12-04 00:15:41
プカプカさん、またいい山に登られたのですね!
凄く羨ましいです。
また、お天気がいいこと、富士山が素晴らしいですね~。
ファミリー登山も出来そうなので続編も楽しみにしています。
返信する
富士山日和 (sashimi-kun)
2006-12-04 12:58:53
最近週末になると天気がよいので、ほんとうれしいですね。
僕も先日金時山に行ってきましたが、富士山の出血大
サービスデーでした。今までの登山では展望に恵まれ
てなかっただけに、やっと取り戻したって感じです。
今年はいつまで登りますか?
返信する
富士山♪ (ぽてと。)
2006-12-04 17:41:30
プカプカさん、こんばんは!富士山、キレイ!
富士山見ながら山の中を歩くなんて、幸せ過ぎですね!
この季節は、うちの自宅ベランダから乗り出すと、夕日に照らされた富士山見えるんですよ。
↑これだけでも、相当うれしい。

ほな、続きのレポも楽しみにしていますね!
返信する
富士が見えすぎ (kawa)
2006-12-04 23:26:34
ずーっと、富士が見えるなんて、いいコースじゃないですか。いったい、どうやって探すのでしょうね。
(先月の18日、本栖湖からの富士は、かすかに見えただけ、羨ましいです)
返信する
●プカプカより (◆コメントありがとうございます◆)
2006-12-05 01:32:11
> ◆p o o h 1 1 2 0 さ ん へ◆

私もですよ!元々高山好きだったし、まだ登山を始めて数ヶ月なので、どうしても標高の高い山ばかりに目が行っちゃうんですよー。
冬になっても山登りをしようと思ったら、雪のない山となると必然的に低山になりますもんね。低山で楽しめる山を探すのは大変だけど、探せばあるもんだなぁと驚いてます。
 今回のレポはほとんど富士山レポ状態なんじゃないでしょうか~(笑)


> ◆o y a t s u 3 0 0 さ ん へ◆

眺望のない山だと最初から登る気にもならなかったりしますよね。冬になってしばらく高山とはお別れ…でも低山にもこんなに眺めがよい所があるんですよね~
oyatsuさんの膝イタもまだ深刻そうですね…先日いろいろ教えてもらった情報を元に、おかげさまで私の膝はかなり好調になりました。oyatsuさんも早くよくなったらいいですね!
雨の時はゆっくり養生しましょう~。それが一番。
返信する
●プカプカより (◆コメントありがとうございます◆)
2006-12-05 01:40:26
> ◆s h u c r e a m さ ん へ◆

交通機関のある山を見つけたんですね♪どこかな~時間ができたらまたゆっくり遊びに行かせていただきますね。
笹の道は本当に期待通りの気持ちよさでしたよ。なんか冬山って寂しくてちょっとユウウツな感じがあるので、こんな風に笹原の明るい山がもっとないかしらと思ってるんですけど…なんかわかったら教えて下さいね~
「富士山を大きく見る」のに富士五湖周辺の山を登る…こんな簡単なことに、つい先日まで気付かなかったんですよ。
あまり有名な山がなかったので意識してなかったです。
だけど今回目覚めさせられました!


> ◆せ っ か ち な カ タ ツ ム リ さ ん へ◆

カタツムリさんも是非ご家族で登ってみてはいかがですか?ファミリー登山には最適な山だと思います。道も広いんですよ。
富士山があんなによく見えるっていうのは子供にはうれしいと思うな~
天気がよくても気まぐれに隠れてしまう富士山ですけど、今回はとってもいいタイミングで行けました~
返信する
●プカプカより (◆コメントありがとうございます◆)
2006-12-05 01:50:22
> ◆s a s h i m i - k u n さ ん へ◆

週末のお天気ってあまり意識してないのでわからないんですが、お天気続きなんですか?よかったですねー!
(私は仕事です)
金時山もいいですよね!富士山が裾野まで見えるんですよね。私も冬から春の間に登ってみたいです。
ようやく展望を手に入れたsashimiさん、いい波に乗り始めたのかもしれませんよ。これからが楽しみですね~っ


> ◆ぽ て と。さ ん へ◆

ぽてとさんのお宅は高層マンションなのかな?
寒くなってくると千葉からも富士山が見えるんですよね~!私の家からは全然見えません…でも時々海沿いから見えたりするとすんごい感動します。
うれしいですよね。富士山とか遠くの山が見える時って!


> ◆k a w a さ ん へ◆

いや~ほんとに、山登りを始める前とは違った喜びがありますよ。
富士山なんて富士五湖周辺に遊びに行けばどこからでも見えるのに…なんででしょうね。山道や山頂から見える姿は格別です。
どうやって探すのか?それはやっぱり山に登るいろんな方々の情報のおかげです!
返信する

コメントを投稿