ちょっと一息♪♪

日々のこと

7人に1人が・・

2009-10-23 | お家ごはん
10月24日

海鮮チラシ

10月23日
20日の新聞、ニュースの記事を読んで、
とても心が重くざわついています

06年の貧困率、15.7%=97年以降で最高-改善策検討へ・厚労省

私達が育った時代は決して豊かではなかったけれど
高度経済成長期・・大人になることや将来に不安がなかったような
気がします。就職も求人がありました

でも今は・・
学校を卒業しても求人も少なく、就活は過酷と聞いています。
そして・・
大黒柱のお父さん世代も・・倒産・派遣切り・・

子供の14%が貧困だと・・

先進国の日本・・
皆中流意識の国だと思っていたら、
いつの間にか・・

朝ご飯を食べて学校に行けない子
学校で使う教材が用意できない子
病気になっても満足に病院に行けない子

この現代でこのような子供達が増えている・・

「子供手当て」は来年度から半額(月13,000円)支給されそうですが・・
くれぐれも・・親の遊行費だけにはならないでと・・

「子供は国の宝」心も身体も健全に成長できるように・・願います


チキンライスお弁当
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はまってる~ | トップ | 早速~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安ですね (canzone)
2009-10-23 23:16:50
我が家もまだまだこれから子供たちが就職・結婚と人生を送らなくてはいけません。
特に息子は、親を追い越していくことはもうできないと思います。
せめて、安定した生活がおくれることを願うばかりです。
お金はしっかり管理してほしいです。
つくづく・・ (オンマア)
2009-10-24 01:02:22
canzoneさん~
仕事があってきちんと収入のある事が
こんなにも大切だと・・

息子さんもやりがいのある天職を見つけて
希望のある人生を歩んで欲しいです

真面目に精一杯生きてる庶民が
安心して暮らせれる世の中になって~
と願っています

今後、雇用をどうやって
生み出すのでしょうか??~~




現状は厳しい・・・ (めいぷる)
2009-10-24 20:55:14
貧困率のニュース 一番初めは車の中で聞きました。
母子加算復活を喜ぶ母子家庭の映像をTVで見ました。
子供達が大晦日に何を食べるか笑顔で考えていました。

自営の我が家、友人達も大変な状況が続いているけど
いろいろな悲惨な状況もわかっていたつもりだけど・・・

日本の現状はもっと厳しく、それが多くの子供達に我慢を強いていること。
かなりショックを受け、我が家を反省しました。

目先だけでなく 遠い将来を見据えての政策、期待したいです
格差が・・・ (オンマア)
2009-10-24 22:37:35
めいちゃん~

私は実家が自営業・・
親の苦労姿を見て育ち、高校1年の時に
父が病死したので
母に
経済的な我儘を言っちゃいけないと
いつも思っていました

取材を受けていた小学三年の男の子・・
「親も大変だから習字道具を買ってって
言えない。でも早く学校に持って行きたい」
ってあどけない顔で言ってました。

TVで見て
一日暗い気持ちになってしまいました
私も反省ばかりです・・

世の中、富裕層はたくさんいます
どこで間違ったのでしょうか~~



コメントを投稿