亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

循環器の外来に行ってきました♪

2013-04-26 | 心臓(循環器)?
暑さ寒さが極端に入れ替わる今年の春。今日はすっかり暖かく、さわやかな風が吹いています。

今月、半年振りに循環器の外来に行ってきました!

循環器の先生は、ひとりひとり丁寧に診察されるのと、入院の病棟に呼ばれることもあって、診察は時間がかかりがち。でも、今回は予約の時間から何時間も遅れるってことでもなくて、呼ばれました。
診察室に入ったら、先生がさっぱりと髪の毛を切って、お元気そうでした♪

先生 「こんにちは、お元気ですか?」
わたし「元気です♪ …って病院で元気ですかっておもしろいですね(笑)」
先生 「病院でも、予防的段階と治療的な段階がありますから。あなたは循環器は観察段階だからいいんですよ。」

血圧を測ってくださったら、すごく落ち着いていました。一般に病院で測ると緊張して自宅より血圧が高い値が出る「白衣高血圧症」というのがあるのですが、わたしの場合、逆に病院でリラックスしているという説もあり…(笑)ともかくいい感じで、今はけっこう落ち着いています。

先生は、「毎回、お話しているようではありますが」と笑いながら、病気があるのでいろんな症状が起きるリスクが高くなるし、年齢があがっていくといろいろ起きてくるのは自然なことなので、ゆっくり様子を診ていきましょうね、と話してくれました。

そうそう、診察室で小さいボリュームでビートの利いた音楽がかかっていたので、「これは今日のテーマソングですか?」って聞いたら、iPhoneを手にされながら、「そうなんです、だんだんやりたいこと、やらないといけないこと、いろいろあるんですが、年齢があがってくると、これがなかなか思うように進まないものでね」とおっしゃってました。
前回、ちょっと尋常でなくお疲れの様子だったので、少しお元気になられていて安心です♪

こんなに落ち着いていても、次回の外来はまた半年後。とってもお忙しい先生だけにちょっと申し訳ない感じもします。
特に症状がない状況での経過観察としては意外と期間が短いんだなと思うけれど、どういう症状が出たら先生に連絡しなくちゃいけないかとか、どういうことを観察したらいいのか、心臓のことはまだまだよくわからないから、患者としてはとっても安心です♪

検査の結果は改めて~。


にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
先生が元気だとけっこう安心するよね♪、と思ったら、クリックを♪


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« βブロッカー「テノーミン」を... | TOP | 心エコーの結果で注目するのは… »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 心臓(循環器)?