楽天経営主義

経営コンサルタントが経営とは関係なく
日常を気ままに綴ります。

インディアンシャンプー2

2009年08月15日 | 日記
インディアンシャンプーについては結構反響があったので
もう少し書きたいと思います。
といっても、一応コンサルなのでマーケティング面からです。

結構知らない人が多いんですね。
自分の頭のこと気にならないのかなぁ。
私なんか、水道橋博士のシャンプーだとか、宮迫のKBOBOプロジェクトとか
ちょっと話題になるとすぐ追いかけますけどね。

しつこいようですが、念のために言っておきますけど
私はハゲてませんよ(笑)。薄くなりかけてるだけです!

こういった商品は、より効き目の強い商品を追い求める
自分の症状に脅迫的な思いを抱くユーザーが多いのかもしれません。
女性でも、基礎化粧品にこだわる人は、良いと言われるものが出たら
飛びつきますよね。

そしてそういったユーザーは強力な口コミの基になります。
その分野での強い商品知識がある上、経験を語ることができるからです。

メーカーや売る側がそのようなユーザーを活用する方法がモニター制度です。
実際に使ってもらって、その効果をユーザーの口から広めようとする方法ですね。
ただ、そのモニターを探すのに苦労することが多いようです。
単純に報酬やその商品をもらえる事につられて応募してくる人を
選別しなければなりません。
また商品によっては、そういった機能に強い興味を持っていることを
隠したくなるものもあるからです。

ところで、インディアンシャンプーなのですが、
実はまた買ってしまいました(恥)!!

以前、弊社製品をご購入頂いたことのあるあなた様だけに
「トリビック(メーカー名です)史上最大値引き!」
のDMキャッチについ乗ってしまいました。

うまいですね。
新規顧客開拓は既存客の掘り起こしに比べると6~7倍のコストがかかると
言われています。
私のように、ちょっとしたきっかけで使わなくなってしまった人や
色々な商品を買い回る毛髪ケア商品ユーザー心理を考えると
このように時々、自社の商品のことを思い起こさせるDMというのは
非常にローコストで効果的な販促方法だと思います。
それも、今回のように少しのインセンティブをつけると効果は絶大ですね。

さて、今回は私も効果をはかるために使用前の写真を撮っておくことにしました。
3ヶ月後どうなっているか、楽しみですね。

ショック!・・・・・占い

2009年08月13日 | 日記
昨日、阪神高速を走っていたら、前の車が巻き上げたブリキの蓋のようなモノが
飛んできました。
とっさにどうすることもできず、ボディの右で受けてしまいました。
さっそく、サービスエリアで見てみると、ボディ右側面に擦り傷が・・・
まだ4ヶ月しかたっていないのに・・・

最近、ホントについていないというか、あまり良いことが起きません。

占いも良くないんですよね。
めざましの占いしかみてないですけど。
昨日は確か10位くらいで、一昨日は12位。
そう言えば一昨日は最悪の一日でした。

毎朝占いを見ていて、気がついた事があります。
家族の星座は気になるので、順位をチェックしますが、
だいたい私の星座が悪いときは、家族の星座も悪いのです。
牡牛座(私、息子)
蠍座(娘)
魚座(妻)
グループで低位にいることが多いんです。
もう一つ気がついたことがあります。
私の星座が悪いとき、反対に良い星座のグループがいます。
それは、牡羊座、天秤座、水瓶座、獅子座です。
最近、この四つは最近常に上位にいる気がします。
ちょっと訳もなく腹立たしい・・・(笑)

でも、牡羊座、天秤座、水瓶座って私の家族の星座グループの前の
星座ばかりでしょ。獅子座は違うけど、牡羊座から順番に奇数グループと
偶数グループに分けると、奇数グループで同じ組だし。

あの毎朝の占いは単純にまず奇数グループと偶数グループで良い、悪いを
決めて、それからそのグループ内で順位を決めているのではないかという
疑いが・・・・

もちろん、そのルールどおりにならない場合もありますが、
それは、こんな単純な事をしているとすぐにバレてしまうでしょうから
一つ、二つ抜き出して入れ替えているのかもしれません。

この推理どうでしょうか、ムーンプリンセス妃弥子さん!

インディアンシャンプー

2009年08月11日 | 日記
って、ご存じですよね!!
インターネットの世界ではいろんなところで名前を目にすると思います。

正確にはインディアン伝承シャンプーという名前だそうです。

インターネット通販を主体として、すでに90万本を超える売上高だそうです。
このシャンプーのキャッチコピー「インディアンにハゲはいない」
すごいコピーだと思いませんか。

機能性を訴える商品は客観的データーを提示する事が一番わかりやすいのです。
つまり、この商品は薄毛に効きます。100人中○○人に効果が現れました。
みたいな感じです。
でも、医薬品以外で、明確に効能を訴えることは法律に抵触してしまい、
できません。
だから、こういった商品で広告に訴える時に一番多いのがお客様の声です。
広告主は効能を言うことができません。でも、実際に使った人が○○に効いたと
言うことは問題ないわけです。
よくサ○クロレラの広告にこの手法が使われていました。

ただ、この手法はお客様の声の掲載スペースがかなり必要である上、
そのお客様の声をちゃんと読ませる工夫が必要になります。

その点、「インディアンにハゲはいない」このキャッチコピーは素晴らしい。
自分の頭の中インディアンのデーターベースにすぐアクセスできます。

ほとんどの人の頭の中には黒髪が艶やかで、フサフサとしたインディアンしか
思い浮かばないのではないでしょうか。

おまけにインディアンはウソつかないし・・・

私も、3年前にこのキャッチコピーに触れたときに、思わず買ってしまいました。

誤解の無いように説明しますが、私はハゲていませんよ。
年齢なりに毛が細くなり、薄く見える?(ハゲかけてきた?)ので、
すごく気になったのです。

でも、よく考えてみると「インディアンにハゲはいない」このキャッチコピーは
正しいのでしょうか?
我々の頭の中に浮かぶインディアンのイメージはほぼ西部劇映画に出てくるもの
です。確かに、その人達は黒髪フサフサです。
これはそんな俳優さんを使ったからですよね。
全数調査をしたわけではありませんから、ホントにハゲがいないのかどうか
客観的データを出して欲しいところです。

同じ考え方で行くと、外国人からイメージする日本人の頭はチョンマゲ頭に
なるはずです。
日本人は全部頭頂部がはげていると思われてるかもしれません。

私の場合、インディアンシャンプーは3年前に買って、その時視察旅行で
行ったオーストラリアに喜んで持って行きましたが、バスルームに忘れてきて
しまって以来、使っていません。

高いシャンプーなので、2日後くらいにフロントにシャンプーを
忘れたと言いに行きましたが、その時フロントマンが「インディアンシャンプー
って何?」と聞いたので、「インディアンにハゲはいない」と名前の由来を
話したところ鼻で笑われてしまいました。

そう言えば、オーストラリアン・ネイティブであるアボリジニも、ハゲはいない
イメージがありますよね。カーリーヘアで。
アボリジニ伝承シャンプーを売り出したら売れるかな・・・