いっぽずつ

発達しょうがいを正しく理解し、正しく広めるボランティア団体「星とたんぽぽ いっぽずつ」をホームにつながろうよ

コミュニケーションの難しさ・・・

2014-09-21 21:41:46 | 日記
昨日は3時くらいに帰ったのですが、気づくと真っ暗で夜になっていました…
そうなのです、ちょっと横になると眠ってたのです…
疲れが溜まっているのか? 秋になって心地良くなってきたせいなのか…? 
病院で注射をした後だったかもしれませんが…  目覚めてとりあえずお風呂に入りましたが、その後もご飯も食べずにお布団に入ると朝を迎えていました…  今日は目覚めもよく…朝からバタバタ…と動いていました。 今日も縫い物三昧でした…  目玉焼き、ハンバーグ、ホットケーキ、オムライスを布で作りました。後はわたを詰めて縫ったら出来上がりです…。そうそう今日、布を買いに布屋さんに久し振りに行きました。可愛い布やいろんなキットがあって作りたい衝動になりましたが、今の忙しさでは絶対に作れないなぁ~と断念…  落ち着いたら布屋さんに行ってみよっと…。

最近、コミュニケーションの難しさを感じています。言葉に出さないと伝わらない事はた~くさんあります…
でもその言葉を待っているだけでは先に進まない事、心に思っていることを表に出すにはどうしてあげたら良いのか?という事…。言葉に出さないと思い違いで、違うままに進んでしまう…意思統一が出来ていないと周りも戸惑いだらけになってしまう…悪循環になってしまいますよね…?
どうしたら上手くコミュニケーションがとれるのでしょう…
日々、勉強です… 

朝から・・・

2014-09-15 21:40:57 | 日記
今日は朝から庭の草抜きをして、ゴミ袋に詰め込んでゴミステーションに車で2往復…
凄い量の草にビックリでしたがスッキリしました。と言っても、もう少しあるのですが…
草抜きしていて驚いたのは、サツマイモの葉っぱにとーっても大きな青虫くんが…  それも見えただけで5匹はいました…。葉っぱは食べられているし、黒いツブツブなウンチは沢山あるし…  どうしようかと考えた結果、そのままに… 何に変身するのでしょうか??? 変身するときに見えるのかなぁ~

その後は買い物に行って…リュックサック作りをしました。17枚のリュックサックを3時間で完成
我ながら…よくやった…  子ども達…喜んでくれるかなぁ?

買い物に行くと『ハロウイン』の飾りが沢山ありました。思わず買って帰り…うちもプチ『ハロウィン』。
秋も沢山の行事があります…楽しまなくっちゃ…

秋を感じに・・・

2014-09-14 18:59:39 | 日記
この前のお休みの日に、鞆の浦に行きました。すご~く前に行った以来の鞆の浦。お店が増えたり、道が綺麗になっていたり…。でも雰囲気は変わっていなくって、懐かしいなぁ~と昔を思い出しながら歩いていました
目的だったお店はお休みで…ちょっと残念でしたが、久し振りに海を見ながらボーっとしました…
その時思ったことは、最近の口癖…「疲れたぁ~」が多くなったこと  ちょっと前までは「メンドクサイ…」「まっ、いっかぁ~」と投げやりだったのに… 「私、一所懸命に生きてるなぁ~。」「手抜きが出来なくなっているなぁ~」と…。だから「疲れる」のかなぁ~って…。  まぁ、自己評価なんですけどね… 

だから今日は癒しを求めて、蒜山に行ってきました  青い空とフワフワの雲、山も草花も綺麗で空気も美味しかったぁ~
山や草花を眺めてボーっとしている時間が、いつもの忙しさから癒してくれました。
お昼ご飯は、私がどーしても食べたかった『チーズフォンデュ』。満腹で大満足

心もお腹も、秋を満喫してきました…

明日のお休みは…縫い物をします。運動会に向けてリュックサックを17枚。
今日リフレッシュしたので、明日は頑張るぞぉ~

片付いたぁ~・・・

2014-09-07 20:07:33 | 日記
昨日からしている片付け&掃除が終わりましたぁ~。ゴミ袋3つ…今回は悩まず捨てまくりました…スッキリ
今度のお休みは庭の草たちと闘います…

気になっていた部屋が綺麗になったので気持ちもスッキリしました 
今日はお昼寝までして…  DVDも1本見れたくらい余裕がありました。
本当にいつも心にゆとりが欲しいです。
今日見たDVDは「ツナグ」。この世とあの世を「ツナグ」人のお話です。1回1人の亡くなった方だけに会う仲介人の「ツナグ」。亡くなった人に会うまでの葛藤と「会って良かった」と前を向いて歩き出していく姿…本当に突然に逝ってしまったら「もっとこうしてあげたかった…」とか「あの時どう思っていたの?」とか聞きたい時もありますよね。
私は叔母が亡くなる前に「○○ちゃんに話したいことがあるんよ…」と言ってて、その「話したい」ことも聞けずに逝ってしまいました。もう20年も前の事ですが、今でも時々「なんだったんだろう…」と考える時があります…そんな思いで見ていたので…号泣でした

この連休、自分のペースで片付けが出来たので大満足
明日から…お仕事、頑張りま~す


時間の使い方・・・

2014-09-06 21:59:03 | 日記
最近常に時間に追われているような気がします。1日24時間では足りないと思っていしまいます。「あれもしないと…」「これもしないと…」といつも思っているからでしょう
時間の使い方が良くないのか?私の行動が良くないのか?
「不思議の国のアリス」に出て来る「時計ウサギ」に追いかけられているような気がします…
仕事から帰ってご飯を食べてゴソゴソ…としていると、眠くなるので思考能力がなくなり「もう寝よう…」と11時には寝ています… が…少しずつ体調も良くなっているはずなのに、眠っている時もうなされてるような…  朝早起きをするのですが、ここから時間に追われているような気になりちょっとイライラ…

この追われている感からかいろんな事が義務感になってしまい楽しいと思えないし、最近笑ってないなぁ~と昨日、友達と話してて感じました。昨日久し振りに夜のカフェに行き、友だちとおしゃべりをしました。この時期のカフェテラスでのティータイムは最高です… 
心地よい風と美味しい物が体の中から癒してくれます…
癒された後は、一人反省会…
そして今日はお休みだったので、朝ゆっくり起きて、家の中で一番気になっていることから始めました。汗だくで片付けていましたが、まだ終わっていません…明日に続く…で、明日も頑張ります
とりあえず、家の片付けをクリアにして先に進もうと思います…
時間の使い方が上手になりたい今日この頃です…