腎臓疾患闘病記

いつもの尿蛋白・・・それが不幸の始まりだった

コレステロールは高いほうが病気にならない

2006-08-27 22:03:30 | 病気
2006年7月20日

あまりにコレステロールが高いことを指摘されるのでついつい手にした「コレステロールは高いほうが尿気にならない」というタイトルの本。

別にあやしい本ではない。脂質栄養学会会長である富山大学教授の浜崎智仁氏の本である。

この本はぜひ読んでもらいたい。

結論を言えば「心筋梗塞を起こしてさえいなければ、また家族性コレステロール血症(遺伝性の病気)でなければ、コレステロールを下げる必要はない」ということだ。おもしろいのは、低いにこしたことはないけど無理に薬で下げる必要はないよと言っているのではない、むしろ低いことの方が問題なんだと書いてある。

つまりは高脂血症候治療ガイドなどで書かれてある、総コレステロール、LDL(悪玉)コレステロールがいくつ以上は治療が必要なんてのことより、メタボリック・シンドロームの診断基準の方が大切だということ。

ちなみにメタボリック・シンドロームの診断基準でコレステロール値に関する基準は、HDL(善玉)コレステロールが40mg/dl未満という基準だけである。

私にはかかりつけの医師と著者とどちらが正しいかを断言することはできないが、日々進歩している医学の中で、学説もいろいろあるだろうに、単純に検査結果が基準値からはみ出しているというだけで、ああしろ、こうしろ、薬を飲めなんてのはどうかと思うんだ。

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 17:14:49
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/vvml1yJr.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 20:36:46
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/521nCflh.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 02:42:58
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/uLBQVfH9.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 14:30:10
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/hU6aG6z7.html
イタタタタタタ・・wwww (八メた)
2008-07-28 14:49:31
しまりが良すぎるのも問題だなwwww
ハマりすぎて連続でヤりまくったら腰痛激ヤバwwwww
女に10マンもらった事だし、ちょっと仕事休むわ(^^;
ナニーーーーー!!!!??? (ぽんた)
2008-08-02 21:56:00
こないだの女勢い凄すぎwwww
だって会ってすぐに朮〒」レ直行して部屋に入った瞬間┐ェラだよwww まじビビったわ(^^;
だから俺も指入れてちょっと動かしてやったんだけど、それだけで潮ブッシャーーーー(゜д゜)!
結局俺何もやってないのに8マ ソくれたwwww この女ウマすぎたわwwwww
ベロベロベロベロベロベロベロレロレロwwwwww (なめる)
2008-08-05 21:59:34
舐めて!!!!!!!!!!!!!!
もの凄い勢いで言われたから、ただひたすらに舐め続けてやったんだけどさw
女が「ヒッ・・」って言ったかと思ったら急に潮ドシャーーーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
出るなら出るって言えよな(^^; おかげで頭も服もビッショビショwww
最初6マソって約束だったけど、服代で3マソ追加してくれて結果的にラッキーだったからまぁイイヤ( ^ω^)

▼舐めて女wwが居たとこw▼
http://iiQUt8b.darani9pi.net/
ブルブルブル・・・♪♪♪♪ (サガト)
2008-08-10 06:28:27
こないだ痴女に電マ攻撃してやりましたwwwwww
最初は「弱」でま・・・ったり攻めてやってたんだけど、濡れだした瞬間に「強」に切り替えwwwww
したらその女・・「あああぁぁあぁぁーーー!!!!!」って大声出して潮を大噴射しながら失神しちゃったよwwwww
「気持ち良すぎたお礼に」って理由でいつもの6マソ+8マソくれましたwww

http://gsEYXPy.fe7a4.net/
パイパイwwwwwwwwwwww (夏男)
2008-08-17 23:39:58
昨日の女さーすごく工ロイ目で誘ってくるし乳もFカップぐらいはあったよ(´・ω・`)
谷間に顔うずめて下から突きまくってやったら女が感じすぎてベッドがビッチャビチャ濡れちゃったww
初めての俺でも簡単に潮ふかせて8マソ貰えたし、この仕事楽勝だなwwwwwww

http://WeDfGnS.fe84a.net/
ち ん ち んは不景気知らず (パイ乙)
2009-01-13 03:32:40

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://NxUIAZ5.a-linker.net/