goo

観光ポスト 「緑色 緑光」

観光ポストに寄せられた作品をご紹介します。

今回は光明寺に寄せられた俳句です。



境内の 緑色緑光 青時雨
(けいだいの りょくしょくりょっこう あおしぐれ)


今の季節、ほんとうに青もみじがきれいですね!



青もみじがトンネルのように続く階段を歩いていると、

緑のシャワーをあびているようです。

そのような、緑に包まれた光明寺の様子を、句にしてくださいました。

「緑色緑光」は、あるいは「ろくしきろっこう」と読むのかもしれません。

般若心経の「青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光」、

青いものは青、赤は赤、黄色は黄、白は白とそれぞれの光を放つ、

という言葉を踏まえています。

緑色が緑の光を放っている。

あたり一面、どこをみても緑色一色だ。

葉のすきまをとおして、或いは風が通るたびに、

緑の光がこぼれてくる。

光はまるで、「青時雨」にわか雨のように、

きらきらと降りそそぐ―――。

葉が風に吹かれるおとまで聞こえるような、

素敵な一句をありがとうございました。

※観光ポストについて、くわしくはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長岡天満宮 福梅の土用干し

長岡天満宮の西池では、まだまだ蓮の花が楽しめます。





本殿前では、長岡公園の梅園で6月上旬に収穫した梅の実を

塩漬けにしたものを、土用干しされていました。



この後約1ヶ月かけて乾燥させ、熟成されます。

こちらは年末に参拝者に「福梅」として授与されます。

「福梅」を元日にお茶やさゆに入れて飲むことで、

1年の無病息災を願うそうです。

12月13日の事始めから授与されるので、

お忘れなきよう是非ご参拝ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

観光ポスト 「ようこそここへ」

観光ポストに寄せられた作品をご紹介します。

今回はあじさいまつりが終わったばかりの楊谷寺に寄せられた作品です。



ようこくじ ようこそここへ ようきたね

楊谷寺は山の上のお寺。

山門から来た道を振り返ると、

まさに「ようきたね!」という思いがします。



毎月17日のご縁日にはシャトルバスがありますが、

ふだんはバス停「奥海印寺」より徒歩50分ほど、山道を登ります。

上り坂はしんどいですが、登るにつれてひろがる景色はやっぱり格別です。

山頂にちかづくにつれ、空気も変わっていくような気がします。

みどりの下を歩く、ちょっとしたハイキングですね。

その際は、水分補給を忘れずに!



こんな素敵な絵を描いてくださった方もいらっしゃいました!

本堂の大きなちょうちんだと、一目でわかりますね。



描いてくださったのは、なんと台湾からのお客様のようです。



またいきたい おまいりして しやわせだ

このような思いをもって帰ってくださったら、

とてもうれしく思います。



いまの季節は青紅葉がうつくしい楊谷寺。

あじさいが終わっても、見どころはたくさんです。

ぜひお参りくださいね。

※観光ポストについて、くわしくはこちら
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

勝竜寺城公園 ~蓮が見頃です!~



勝竜寺城公園のお堀の蓮が見頃です。

連日暑い日が続いてぐったりしてしいましたが、

お堀の蓮の花を見ると少し心が癒されました。





勝竜寺城といえば、明智光秀公の娘であるお玉さんが、

細川忠興公に嫁がれて新婚時代を過ごされたお城です。

先週のNHK大河ドラマ「真田丸」の予告に、

細川ガラシャさんが出ておられましたので、いよいよ登場ですね。

長岡京市民としてはとても身近に感じてしまいます。

大河ドラマをみて歴史を振り返りながら、

勝竜寺城公園を散策するのも良いですね。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

府内の「おいしい」がまたやってくる! ~第4回ふるさと軽トラ市~

ガラシャ・光秀街道(第二縦貫道)から京都府のうまいもんが、

長岡京市の調子馬ノ池公園に再び大集合します

今回は規模を拡大して2会場で。



地元野菜や府内のご当地グルメ、海産物・特産物etc.

買いたくなるもの、食べたくなるものがいっぱい



スペシャル企画はスタンプラリーです。

スタンプを集めて抽選会に参加しましょう(先着500名)

豪華賞品が当たるかも

軽トラ市で楽しいお買い物を

※人気のものはすぐ売り切れますので、お早めにお越しください。

7月24日(

午前10時~午後1時

荒天以外決行


・駐車場はありませんので、徒歩や自転車でお越しください。

・混雑時は入場をお待ちいただくことがあります。

詳細はこちら






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第25回 長岡京ガラシャ祭 ~行列参加者募集中|~



今年で25回目を迎える「長岡京ガラシャ祭」のメインである、

「 御輿入れ行列 」の申し込みが始まりました。

今年の行列巡行日は11月13日(日)大安に決定です!


(2014年のお玉役と忠興役のお二人です。)

お玉さんと忠興公のペアのみ、どちらかが市内在住・在勤・在学の、

交際中のカップルか夫婦に限られますが、

その他の配役は住所の市内外を問いませんので、

ご興味ある方はどしどし申し込み下さい。

ペア応募の配役はカップルか夫婦でお願いします。

主要な配役に申し込まれる方は市役所で開催する、

9月4日(日)の公開抽選会と、11月12日(土)のリハーサルに

参加できる方に限ります。(ペアは2人とも)

未成年者は保護者の同意が必要です。

松井康之役には簡単なセリフがあります。








申し込み応募は8月12日(金)必着締切です。

配役は沢山ありますが応募者多数の場合は抽選となります。

御輿入れ行列に当選後、参加負担金として、お玉・忠興役は5000円

明智夫妻、細川夫妻、清原マリア、明智弥平次、松井康之役は1人2000円

その他の役は一人1000円が必要ですので、

あらかじめご了承ください。

詳しくは、広報 長岡京 7月1日号か、

「長岡京市ガラシャ祭り実行委員会事務局」にお問い合わせ下さい。

郵便番号 617-1299(住所不要)

電話番号 075-959-1299 garasha@titan.con.ne.jp

コチラから「ガラシャ祭り実行委員会事務局」にリンクしていますので、

確認されてからご応募ください。


(写真は全て2014年のものです。)












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「はっぴぃバス」でおでかけキャンペーン!

もうすぐ夏休みですね



市内を走るコミュニティーバス「はっぴぃバス」は

小学生以下のお子様を対象に運賃無料、

はっぴぃバスグッズがもらえる「おでかけキャンペーン」を実施されます

運賃無料となる期間は、7月21日(木)から8月25日(木)まで

「おでかけキャンペーン」は、7月25日(月)から始まります

参加して、かわいいグッズをゲットしてください

暑い毎日、駅へ向かう時やちょっとそこまでなお出かけはもちろん

市内で元気に遊べる場所へ向かう時も、

コミュニティーバスは強い味方ですね



「おでかけキャンペーン」内容は下記のとおりです。

西コースのバスに乗って、西代里山公園へ遊びに行こう

西代里山公園


鈴谷口バス停

  最寄りバス停「鈴谷口」か「桜橋」下車

  西代里山公園管理棟でカードにスタンプを押してください。

北コースのバスに乗って、ジャブジャブ池へ遊びに行こう

ジャブジャブ池
  
  最寄りバス停「西山公園体育館」下車


グリーンハウス

  ジャブジャブ池隣のグリーンハウスでカードにスタンプを押してください。

※スタンプカードはそれぞれ降りる際、運転手さんにもらってください。

※開館時間/西代里山公園管理棟:午前9時~午後5時
      グリーンハウス:午前9時~午後6時

スタンプを押したカードは

市役所2階にある交通政策課へ

プレゼントと交換できます



なお、ジャブジャブ池は金曜日定休となっておりますが

グリーンハウスは開いていますのでスタンプはもらえます。

小学3年生以下のお子様は保護者の方と一緒におでかけください。



お問い合わせは、市交通政策課 TEL(955)3156まで


 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふれあい市とエコバッグプレゼント!



市内で採れたての野菜などが販売される

ふれあい朝市・夕市。

JR長岡京駅前のバンビオ広場では

「ふれあい夕市」が開催されています。

「ふれあい朝市」同様、採れたて新鮮野菜や花などが並び

毎回、大勢のお客様で賑わいます。

7月16日の夕市では、広報7/1号で告知されていた

『朝市ロゴ入りエコバッグ』が先着40名様に配布され

さらに賑わっていました



次のエコバッグプレゼントは、

7月18日(月・祝)中央公民館で先着140名様、

7月21日(木)勝竜寺城公園駐車場で先着30名様

となっております

ふれあい朝市は、朝8:30から始まります。

(朝市の様子をブログ・夏野菜を朝市でからご覧ください)

また、7月のバンビオ広場ふれあい夕市は、

7月23・30(土)16:00から開催されます

(夕市は、16:00前から始まる時もあります)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日「平和を考える市民フォーラム’16」開催されます。


長岡京市では、平和の大切さ、戦争の悲惨さを伝えるため、

平成2年より「平和の日」に近い日に、

「平和を考える市民フォーラム」を開催しています。

平成28年度は、太平洋戦争から71年経過し、

戦争の記憶が失われつつある今を見直すとともに、

若者を主なターゲットに戦争の悲惨さ平和の大切さを伝えていきます。


第1部:献花式( JR長岡京駅東口 )の様子。

詳しいイベント内容や時間等は、

コチラの市役所のホームページでご確認のうえ、

沢山の方々の参加をお待ちしています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏野菜を朝市で



朝からグングン気温が上がっていましたが、

採れたて地元産野菜を求めてふれあい朝市に行ってきました。

開始まで数分、すでに待ち構えている人の群れ。

毎週月曜日、中央公民館の市民ひろばで開かれる朝市、

この日は10台ほどの軽トラが並び、農家さん達が出店していました。



8時30分、鐘の合図でスタート。

お目当ての商品をめがけて買い物客は猛ダッシュ。

商いは活況です。





短期決戦ですね。15分もすると潮が引くように、

お客さん達は両手に袋を抱えて、三々五々帰っていきます。

品数豊富なので、あとは慌てずゆっくり買えます。



ふれあい朝市の詳細はこちら
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ