お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

【ハチ】ドロバチ

2005年08月21日 | 虫など
今まで見たことが無い、ちょっと恐い感じ(スズメバチみたいな格好している)の奴です。幾つか調べてみたのですが、どうもミカドドロバチ(スズメバチ科)のようです。
腹の黄色の帯は5本。斑紋は変異に富むということである。

スズメバチ科かぁ。  お~~こわ。

ミントの花の蜜を吸っていたようです。何度もここに戻ってきてました。
ここが好きみたい。他のハチたちはラベンダーセージとかチェリーセージが好きみたいなのですが。



この違いわかります?
左は触覚を下げて、口から管を出している状態。右はそれが終わって飛び立つ前ですね。
  





なんとも、恐いというか・・・な、正面顔ですね。


コメントを投稿