お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

【セセリチョウ】一見蛾のように見えますが・・チョウなんです。

2005年08月21日 | 虫など
この時期になると、庭で良く見ます。
しっかりと蜜を吸っています。


羽根が綺麗なチョウが多い中、このチョウはちょっと模様も色も蛾のように思えてしまいます。




オオチャバネセセリ Polytremis pellucida
イチモンジセセリに似ているが、後ばねの白紋が一直線でなく少しガタガタしていることで見分けられる。都市郊外でもよく見られる普通種。林の周辺や草地で見られる花で吸蜜することが多い。ということです。

前に書いたシジミチョウと共に庭に良くやってきます。
子供の頃はすっかり蛾だと思い込んでいるときがありましたが、レッキとしたチョウです。

コメントを投稿