お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ムスカリの花は最初一段目から

2007年03月24日 | 庭の草木の花
先週の蕾から、一週間。一番下の段の花が咲き始めました。
ムスカリ 別名:グレープヒヤシンス、ブドウムスカリ
学名:Muscari botryoides 英名:common grape hyacinth
分類:ユリ科 ムスカリ属 花期:3月~5月
原産地:ヨーロッパ、コーカサス


ムスカリって、グレープヒヤシンスって英語では言うんですね。今まで知らなかった。
英語圏では、ヒヤシンスと同じ仲間の形違いって事になっているのでしょうか?何だか不思議なような、咲き方が似ていて花の形が違うと言われるとそう思えるような。


今年の花は全部で6株。
昨年は鉢に入っていたのですが、10本くらい咲いていますね。ちょっと減っちゃったかな?


今日は曇り。
先週晴れた時に撮影した写真とは随分と色が違うように見えますね。曇りの日は、青さが増します。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスカリ (アルママ)
2007-03-24 18:17:50
こんばんは。
ぶぶさんのムスカリははっきりと下の方から咲く様子が撮れていますね。
私も今日ムスカリの花をアップしました。
お花をアップで撮りたいと努力していますが、なかなかぶぶさんのようには撮れません。もっと研究しなくては
返信する
アルママさん (ぶぶ)
2007-03-25 14:34:46
ムスカリ見せて戴きました。たくさん咲いていて良いですねぇ~

お花のアップ・・・腕ではなくて、カメラのおかげだと思います。
返信する

コメントを投稿