お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

【ムラサキシキブ】名前は有名?

2006年07月02日 | 庭の草木の花
秋に紫色の実を付けるムラサキシキブ
昨年は、ムラサキシキブ  花は何時咲いたのでしょう?なんて記事書いて、花を確認できていませんでした。

今年は、見つけました。ムラサキシキブの花。
もしかして、写真に撮るのは初めてかもしれません。

小さな花なので、目立ちませんね。
昨年は、少ししか実がなっていませんでしたが、今年はもう少し花も咲きそうですし、実もなりそうです。


超クローズアップです。右下は、まだツボミのようですね。



 

つぼみがまだまだ有りますので、今年の秋は、昨年よりは沢山実がなって、秋の庭の彩りに一役かってくれそうです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫式部 (てふ)
2006-07-02 19:23:52
こんな、花が咲くんですね!

実の方はよく知ってるんですが

花って気がつかなかったかも・・・

実が生るんだから当然花も咲くのが当たり前なんですけど。

花もやっぱり紫なんですね~

白式部っていうのもあるけど、こちらは白なんでしょうね。

とても、可憐な花ですね
返信する
てふさん> (ぶぶ)
2006-07-02 20:45:31
でしょう。何だか縁が無いですよね。

今年はタマタマ庭をウロウロしていたら目に止まったのですが。

意外とマクロで見ていると可愛らしい形で驚きました。

シロシキブの花・・ってどうなんでしょうね~
返信する

コメントを投稿