お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ムラサキシキブ  花は何時咲いたのでしょう?

2005年09月23日 | 庭の草木の花
これまた気付かないうちに花が終わっていました。
良く見たら、もう、実ができてしまっています。

もっとも、この「ムラサキシキブ」自体は、花を鑑賞するのではなく、紫色の実を鑑賞するというのが普通なので良いのですが。
お庭観察しているつもりでも、結構見落としがあるようです。
それにしても・・・今年は少ない・・

まだまだ、緑色ですけど、もう直ぐ紫色になるのでしょう。。


 ← クリックで拡大 

熊葛(くまつづら)科 学名 Callicarpa japonica : ムラサキシキブ属
 別名「実紫(みむらさき)」
 Callicarpa(カリカルパ)は、「美しい実」の意味だそうです。
11月5日の誕生花、花言葉は「上品」(紫式部)

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
式部 (MANISA)
2005-09-25 17:03:08
田舎から帰って来ました。田舎では紫式部が綺麗な紫になってました。お土産に母に白式部を買っていったら喜んでくれました。私は花の事がわからないのですが、母は大好きなのです。
返信する
・・・ (MAMISA)
2005-09-25 17:04:51
自分のハンドルネームまちがえました
返信する
MAMISAさん> お帰りなさいマセ (ぶぶ)
2005-09-25 18:37:28
もう、紫色になっていましたか。枝に沢山の種が出来ると綺麗なのですが、家のムラサキシキブ(本当はコシキブと言うようですが・・)は写真に写っている部分だけだったんです。

白式部も綺麗ですよね。緑の葉に白い実は映えそうです。
返信する

コメントを投稿