お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

本日の発見

2006年06月04日 | 庭の草木の花
毎日見ているようで、結構見落としているものです。
今日の発見・・
ノースポールとマジョラムです。


ノースポールは、一昨年購入し、昨年は大きな株に育ちました
今年は、雪のせいか、ナデシコも含めて全滅したと思っていました。
ら、今日、ラベンダーの株の中に白い花があるのを発見。本当に発見!!って感じでしたよ。




咲いているはずも無いと思ったので、ネットの植物図鑑で調査。
菊に似た花の分類から、マーガレットっぽい。でも、小型だし・・・と言う事でノースポールであることが判明(合っているかな)


そしてもう一つの発見は、マジョラムのツボミ。
これも昨年は何本か茎が伸びてきたのですが、今年はこの1本だけ。
でも、しっかりツボミがついています。
ちゃんと咲きそうです。

どちらも、今年の寒さと雪で消えてしまったかと思った品種。
大発見・・です。(大げさ)

それにしても、今回借りたカメラはマクロが使えない・・
全然ピントが合わない。。
何枚も撮りなおしてもうまくいかず、おまけにバッテリーが切れてしまった。
充電器は借りてこなかったし・・
次回借りることがあったら、他のカメラにするか・・

と言う事で、なかなかまともな写真が撮れず、不満ですが。

生存確認報告って事で。


コメントを投稿