お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ショウジョウバカマの日向ぼっこ

2007年03月11日 | 庭の草木の花
今日の天気は曇り時々陽射し。
今年の新入りのショウジョウバカマの花が咲きました。
もともと横向きだったのですが、少し上向きになったかな。
よく見ると、ニラの花に形が少し似ているきがします。でも、色が全然違いますね。
また、前回がそうでしたが、日向と日陰では大きく色が変わってしまうので、今回は日が出たときの写真です。今日の天気は曇りがちだったので、日が射していた時間が短くて。雲天下の写真が多かったのですが、その中から色が良さそうなものを選んでみました。
右の写真は、あえて逆光にして、背景を暗めにすこし露出補正をアンダーにしました。暗い背景に陽射しを通した花びらが、勝手に良い感じ~と思っています。


下の写真は順光です。







こちらは、またまた逆光のものです。
深く考えずに撮影したら、花びらがちょっと飛び気味?


こちらも逆光なのですが、陽射しが無く、曇り空の下で撮影です。
なので、上の逆光とはちょっと違って、花びらが影になってしまいました。

こちらは、曇りの中の撮影。少し青っぽくなってしまいます。
もっとも、ホワイトバランスで調整できるのかもしれませんが・・・


春になったので、ページの色合いを変えてみました。
TOPの画像は、名前の由来にあたるプレーリードッグのぶっきぃです。通称ぶぶ。
でも、先週、、、遠くへ旅立ってしまいました。。。





コメントを投稿