お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ニラの季節

2006年08月13日 | 庭の草木の花
今日は昨日に比べて打って変わって・・と言うほどではありませんが、まぁまぁ天気も良く、日も出て・・
夕方頃には、たまにどこからか、雷の低い音がしてきていました。花火という時間でも無いので・・多分ね・・・


2006年06月28日にちょっと早めのニラの花という記事を載せました。
今の時期が普通咲く時期なのかな?
植えてあるニラからはニョキニョキと茎が出てきました。
ほぼ、全部の株からそれぞれ出てきています。
花のタイミングは少しずれてはいますが、ほぼ一緒。

門: 被子植物門 Magnoliophyta
綱: 単子葉植物綱 Liliopsida
目: ユリ目 Liliales
科: ユリ科 Liliaceae
属: ネギ属 Allium
種: トゥベロスム tuberosum
学名:Allium tuberosum
和名:ニラ
英名:LeekまたはChinese Chives


これもユリ科か・・・

ユリ科って結構多いですね。

まずは、最初に咲いた花にフォーカスして。

まとまって咲く様は、花が小さくても何だか綺麗にまとまって見えますよね。

一つ一つをジックリ見ると、大きなメシベ。
ニラの仲間に共通した形です。
ただ、オシベに花粉の付いているのと、ついていないものがあるのが不思議です。
既に、蜂などに花粉を持ち去られた後なのでしょうか?


今回は、不思議とチャイブの2番花が咲きました。
こんな時期に咲いたかなぁ?
あんまり気がつかなかっただけなのかもしれませんが・・

花びらの色も大きさも違うものの、メシベ・オシベの構成は良く似ていますね。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐! (rinrin0703)
2006-08-16 20:14:09
我が家にもニラを植えてるんですが、う~ん・・こんなに近くで見ると、何て可憐な花なんでしょう。レンズ1つと撮影される方次第ではこんなにも美しく表現されるものなんですね!素敵です^^
返信する
rinrin0703さん> (ぶぶ)
2006-08-16 23:53:09
見逃しそうな花も、本当に良く覗いてみると結構可愛い格好していたりしますよ。

是非、そんな気持ちで見てくださいね。
返信する

コメントを投稿