お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

春の新入り

2007年03月03日 | 庭の草木の花

今年も新入りが増えました。
まずは2種類。
ショウジョウバカマとパンジーです。

ショウジョウバカマって知っていますか?
■ショウジョウバカマ(猩々袴)ユリ科
■学名:Heloniopsis orientalis
■日本各地の山地で少し多湿なところにはえる常緑の多年草で、花を猩々(しょうじょう;猿の一種)の赤い顔,葉の重なりを袴にみたてたものということです。
■10~20センチメートルの花茎を伸ばし、その先端に6個の花被片(かひへん)を
 持つ薄紅色の花をつけます。



こちらは、水をあげた後で、水滴がついていたので。。
上が本当の色に近いかな。下は日陰になってからなのでちょっと色が青っぽくなってしまっています。


昨年はパンジーを買わなかったので、ありませんでした。今年はGET。
それも複数色。。。
下の写真は、その中の大きな黄色いものです。

今年は、ホームセンターで見るパンジーの種類が、大型の花をつけるものを多く見ます。
今年の流行でしょうか?新種でしょうか。
写真の黄色い花は大型の花びらです。


コメントを投稿