お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

スイートピーの花

2007年04月29日 | 庭の草木の花
大分前に種を撒いて(多分ソラマメと同じ頃)、メキメキと育ってきて、フェンスに到達したもののなかなか蕾が出てきませんでした。
昨日、やっと蕾に色がついて、そろそろという雰囲気に。色がだいぶついてきたところです。


と思っていたら、今朝は少し開き始めていました。
色も全体に広がりました。


快晴で暖かな今日。
青空の下、午後になったらすっかり咲きました。

今日のところは、後に見えるもう一つと計2つの花が咲きました。
これから続々と花が咲きそうです。


スイートピー
マメ科 レンリソウ属 イタリア原産
別名カオリエンドウ(香豌豆),ジャコウレンリソウ(麝香連理草)、ジャコウエンドウ(麝香豌豆)
学名 Lathyrus odoratus

大創産業 スイートピー混合(0.5ml)
草丈=150cm位、花言葉=運命
特徴:一茎に数10厘の花を咲かせ、ほのかな香りをただよわせてくれます。赤・白・桃・ブルーなど色彩も豊富です。切花としてお部屋の片隅に飾りたい花です。
まきどき:9月~11月、花どき:4月~6月


コメントを投稿