cafe powa

ぽわわーん日記

時と彩り

2020年07月18日 | ひとりごと
記念品でいただいた時計、
「SEIKOのゴールドフェイスに黒いワニベルトとかいらん!」
と不評で誰も使う人はいません。正しい社会人の為の1本って感じ。
今の時代、スマホもあるし、好みは多様化していて、こういう時計はね・・・・。
記念品の見直しをしたほうがいいのでは?

でも、もったいない、
とデパートのベルト交換コーナーに持っていって、グリーンに交換してみました。
これなら軽やかで使えそう。
本当はピンクにしたかったけど、思うピンクがなくて、水色と悩んでのグリーン。
黒ベルトの時とは別物に生まれ変わりました。

ベルトを交換するにあたり、ネットでもいろいろみたんだけど
パイソン(ヘビ柄)のベルトもかっこいい!ベルトの世界は楽しいぞ。
若いころ買ったメンズサイズの時計の黒ベルトを白に交換してみようかな。
携帯を持つようになって、時計は旅行用に安いカジュアルなのさえあれば充分と思ってきたけど、
付けてみると夏は腕を出すことが多いので時計があると目線が手首に行くのはいいな。
アクセサリーとして色のパワーを利用しよう。

私は今後時計を購入することはないと思います。
雑誌を見れば毎年ブランドから素敵な時計が特集されていて、
欲しいと思うこともあるけど高価なものは私の生活には必要ないんだよな。

年をとって、若いころの不相応な高価な物への執着もなくなり、無理してハイヒールを履かなくなり、
人目を気にした服も着なくなって、ストッキングも履かなくて、正しい社会人から外れていってる気もする。
そんなとき、この時計を見て、なんだかんだで25年は働いたんだもんいいよねと自分を許してあげられそう。
アーリーリタイアを夢見る私にとって、会社人の時間はつらくもあり、きっとこれからの心の支えになるはず。



カメレオン

2020年07月12日 | ひとりごと
大好きだったドラマ「やまとなでしこ」の特別編、
20年経って見てももやっぱり素敵でした。
桜子さん(松嶋菜々子)、最高にかわいい!

コロナ自粛でお化粧もしなくなり、街にも出なくなり、ファッションへのこだわりもなくなりつつあったのですが
ドラマを見て、このままじゃオバさんを通り越してバアさんになっちゃう!と焦りを感じました。

まずは、マスクから出ている目を強化するために睫毛の美容液を買おうっと。
ビューラーは貴重な睫毛が抜けるので使いません。
以前はマスカラはCHANELと決めていたけど、今はドラッグストアで千円で売ってるプチプラコスメ。
あまりお化粧をしない今だからこそ地睫毛を鍛えておこう。

ドラマに登場するロレックスのアンティークウォッチ「カメレオン」、素敵~。
ロレックスで華奢な時計を作っていた時代があったのね。
ベルトの付け替えが出来て、七変化する時計だからカメレオンなんだって。
先日、会社から記念品で腕時計をいただいたのですが、絶対付けないよな~と思う時計。
金のフェイスに黒いワニ?みたいなテカテカ黒ベルトなんて絶対ない(わたしは)。
入社したころはおじ様達(団塊の世代)はみんな付けていたのですが、時代の価値観が変わり
永年勤続の記念品なんて今は誰も有難がらないんですよね。
それでももったいなく思ってしまう貧乏性の私は、デパートで替えベルトでどうにか使えるように出来ないかと探しに行ってきました。
本当はピンクのベルトに替えたいけど、いい色がなくって、とりあえず明るいグリーンのベルトを取り寄せていただくことに。
来週届いたら、使ってみよう。桜子さんのカメレオンとは程遠いけどね。

高級な洋服は、スタイルのよさあって引き立つもの。
私には足を出したミニスカートはもう無理だし、ハイヒールも無理。
それでも、自分が居心地よくいられるように、自分が好きなお洒落をしていたいなと思いました。
明日の後編も楽しみ!録画して何度も見たいドラマです。