MOUNTAIN PEOPLE ~Life in Sasayama~

篠山里山生活 MTB 登山 庭作り 薪ストーブ
菜園つくり 田舎暮らし 

expediciones cientificas

2019-06-30 04:41:57 | Argentina
もはや常連となったrosetiへ、expediciones cientificasのライブを観に行きました。

YMOを思わせるスーツ姿で登場。
風貌通りのテクノ・ポップ。
ワインで酔っ払った頭に、テクノビートが心地よい夜でした。

ガウチョのナイフ

2019-06-21 06:32:50 | Argentina
 帰国まで残すところ10か月。
いつか買おうと思っていたお土産を買いに、久しぶりに
feria de matadurosに行って来ました。







昼食はロクロとアサード。今日はフフイで買いそびれたロクロ用の素焼きの器も買いました。

 で、今日のお目当ては、ファコンという、ガウチョが使うナイフです。
ガウチョ達はこのナイフ一本で、切る、削る、(皮を)なめす
等あらゆる作業をするそうです。伝統的なファコンを売る露店もいくつかあります。

たくさん並ぶナイフ。サイズも、素材も、様々。安物はやはり安く見えます。
少し小ぶりですが値段は比較的高く(それでも2000ペソ程度)、持った感じがしっくりくる
ものを選びました。

じゃじゃーん。柄の部分は鹿の角で出来ています。
キャンプに野良仕事に、裏庭に現れるクマ退治に、末永く活躍してくれることでしょう。

asado camping! 

2019-06-10 05:00:12 | Argentina
野外アサード(アルゼンチン風焼肉)に挑戦しに、キャンプに行って来ました。
アサードを食べたり、手伝ったりはありましたが、すべて作るのは初めてです。

大量の肉、肉、肉。各種部位が1kgずつほど。

炭をおこし、弱火で2時間ほどじっくり焼くと出来上がり。味付けは塩のみ。

ロクロ(アルゼンチン北部のシチュー)、だしは豚骨です。

初めて作りましたがどちらも驚くほど美味しかったです。

夜はひさびさのたき火。

アルゼンチン人の正しい休日の過ごし方を堪能しました。




Croatian food

2019-06-02 05:53:15 | Argentina

サンテルモ地区にある、クロアチア料理のレストラン、
DOBAR TEKに行ってきました。





パイ包み、ケバブ風?、パプリカの肉詰め、
どれも美味しかったです。


帰りは、プエルト・マデーロ経由で、
レティーロまでのんびり歩きました。