ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

初サンマ

2006年09月14日 | ツマのひとり言
ぽたQ家はご近所の方からのおすそわけで、新鮮な魚介類をよく頂きます。

昨日はとらふぐを頂きましたが、本日は初サンマです。
■秋刀魚(ダツ目サンマ科)
10月中旬頃が旬。脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防したり、体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用、脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされている。

目が澄んでいて、かなり新鮮。(゜ρ゜*)
はて、どうやって食べようかと考えていましたが

  奥様:「お刺身がいいですよ。さばいたものを差し上げましょうか?」

い、いけません。自転車も料理も自分で何事もチャレンジせねば!

陳健一氏プロデュースの包丁@貰い物で、お料理本片手にいざ!

内臓かきだしっ!
三枚おろしっ!
皮はぎーっ!
中骨抜きっ!
※ややスプラッタなので、画像省略



できました!w(゜o゜*)w
生姜醤油で食べたところ、油がのっていて甘味があり美味しかったです。
明日は塩焼きにしようかな。

**********

NHK趣味悠々「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」第二回目。
 ---シティライドで町並み再発見---
内容的にはポタリングでしたね。
  ・お、ヘルメット登場!
  ・ルートは大阪返還すると、大阪城→梅田→難波→堺って感じかな?
  ・車道を走るシーンで走りにくそうな道だなぁとしみじみ
  ・東京のちびっこはシャイなんだな 大阪なら我先にカメラ前でギャグをするちびっこ続出
  ・駄菓子の梅ジャム?、初めて見ました
テキストには事故にあった時の対処法なんかも記されていたりして、
なかなか参考になります。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマ美味しい! (かず2102)
2006-09-15 00:42:01
今朝(昨日?)焼きサンマ食べましたよ。

醤油なんか付けないでレモンだけで1尾。



>陳健一氏プロデュースの包丁@引き出物

これ切れます?

私も貰った事ありますが、研ぎ方雑すぎて指しか切れないです。
返信する
旬には少し早いですが (ぽたQ(ツマ))
2006-09-15 01:24:17
かず2102さん



これ以上に美味しくなっちゃうの!?って感じです。



>醤油なんか付けないでレモンだけで1尾。

お、いいですね。真似させてもらいます。



>これ切れます?

切れ味、よくないです。

その上、錆びやすい(ステンレスのはずなのに?)ので、困ったさんです。

そんなことでいいのか、陳さん・・・

次はセラミックを使ってみたいなぁと思っています。
返信する
ステンレスも (BUZZ)
2006-09-15 10:21:58
錆びにくいというだけで,条件次第で錆びますからねぇ。

もしかしてステンレスに刃先だけ鋼が割り込んであるやつでしょうか?

ステンレス包丁で刃の背中の方まで錆びるんなら手入れや保管に

問題がありそうな気もしますがw

返信する
そんなに (ぽたQ(ツマ))
2006-09-15 12:17:02
BUZZさん



苛酷な環境で酷使した覚えはないのにぃ・・・(ToT)



ちなみに全身サビサビではなく、小さな薄い斑点がポツンとできる程度です。

その度に磨いてこすり落としております。

もらい物ですし、お値段的にも文句は言えませんね。(T-T)
返信する
中高年のための… (ecotech)
2006-09-15 14:20:24
昨晩のNHKの自転車講座、いきなり『二本取りかッ!なんと過酷なことを…』とツッコンデしまいました。それとも、フジオカ氏が前回と同じ物を着てきただけなのか?う~む

個人的な希望としては、ホノボノモードは今週でお終いにしてもらって、次週からはコアな内容をお願いしたいです。

まずは70Km/h以上で疾走(滑落?)するダウンヒルあたりから入ってもらって、泥まみれのクロスカントリー大会、ホノルルセンチュリーライドの映像なんかを放送して欲しいです。

BGMはオフスプリングでキマリです
返信する
秋刀魚好き (おむすび海苔)
2006-09-15 16:45:21
しかし食堂で出る秋刀魚は網焼きでないので台無し。

焼いた物が好きですが、刺身も美味しそうですねぇ。



それはそれとして、NHK観れませんでした。

残念です。テキストも職場に置き忘れてるし。

来週は付き合いも振り切って帰りますYO!

(自転車で帰れなくなるのでかなり嫌)
返信する
先週に引き続き (ぽたQ(ツマ))
2006-09-15 20:54:14
ecotechさん



>『二本取りかッ!なんと過酷なことを…』とツッコンデしまいました。

鋭いツッコミ!衣装には全く気がつきませんでした。

ecotechさん=ツッコミで確定です。

次は是非ボケの習得を!



>次週からはコアな内容をお願いしたいです。

おそらく、希望が実現すると、延々と引き画像で、フィニッシュの

瞬間だけアップになる藤岡さん、という図が連発しますよ。ヾ(・ω・o)

(特撮を見越したキャスティングだったら・・・脱帽!)



>BGMはオフスプリングでキマリです

そういえばあのエンディングの物悲しい音楽は何なんでしょう?

哀愁を感じます。。。
返信する
本日の秋刀魚 (ぽたQ(ツマ))
2006-09-15 21:02:16
おむすび海苔さん



>焼いた物が好きです

今日は焼こうと思い、すだちを購入してきました。

美味しいですよね、秋刀魚。(´ρ`)



>それはそれとして、NHK観れませんでした。

それは残念でしたね。

東京のシティライドだったので、在住のおむすび海苔さんだと更に楽しめたはず。



>自転車で帰れなくなるのでかなり嫌

自転車通勤の場合、定時後のお付き合いは困りますよね。

ちなみにオットは折り畳んでANTを店に持ち込んだそうですが・・・
返信する
さんま (びあんち)
2006-09-16 06:11:53
夜勤前によく食べます。

おいしいですね。

娘も喜んで食べています。

蒲焼!

缶詰ですが
返信する
梅ジャム (やじ)
2006-09-16 11:16:49
仰るとおり

梅ジャムは 初めて見たとき

「え?」でしたな~~~

逆に関東の方が 大阪で

イカ焼きを見て驚くようなモン?
返信する