ぐーぐーぽさぽさ日記

化粧落とさず風呂ガス切らず、
オマエ百までワシャ九十九まで。

着物でお出かけ

2008年01月09日 22時18分53秒 | できごと
・・・のはずが、
結局、洋服で出掛けました。
昨日、実家へ着物一式取りに行こうと思ったんだけど、
予想以上に昼の用事が長引いて夕方になってしまい、
車のない私は着物を家まで運ぶコトができなくなってしまったのです。

着物でドコへ行くつもりだったかと言うと、、、


The U・KI・YO・E!

私、「浮世絵」が大好きなのです。
で、今 名古屋ボストン美術館で開催されている浮世絵展は、着物で訪れると
¥200割引なので、同じく着物好きな従姉を誘って出掛けることにしたのです。

¥200なんて、実家と我が家を往復したらオーバーしてしまう額なんだけど、
そうでもしないと着物着る機会が殆どないので、是非とも決行したかった。。。
ここ3、4年はお正月も着てないし。

もう、振袖は着られない年齢なので、お正月に着る時は
イラストのようなアンサンブルです。
茶色地に黄色や橙色のかすり模様。その中に椿の花が描かれた柄です。

着物好きなので、ノブコリンの若い頃のを仕立て直したりして
結構持っているのだけど、袖を通したことのあるモノは少ないのです。

で、今日は従姉に会うもう一つの目的があったんだけども、
それは、、、

コレ、 出雲大社のお守りを渡す。
もちろん「縁結び」のです。

実は、初めは自分用に買おうと思ったんだけど、、、

譲りました。

年功序列”ってコトで。

従姉、メチャメチャ喜んでました。。。
「今年、結婚できるかもーーーっ!!」
って。
・・・・・まずは「出逢い」でしょ?
イイ人に出逢えるといーね


さて、私は 好きな浮世絵を観られて満足。
2月には、
北斎展」  もあるから楽しみー。
隣りのポスター「ロートレック展」は今週末観に行きます。パリ好きなのでネ。


ところで、美術館に向かう途中、こんなのを見かけたの。



確かに、煙突から出てるのは おっしゃる通り「水蒸気」だけども、、、
なんで、わざわざ書いてあるの?

んー・・・・・???





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物姿を是非 (NORI部屋オヤジ)
2008-01-10 18:29:57
 今晩は、よろしいですね、やっぱり日本女性の着物姿は最高にすばらしいです。
8子さんモデルといえば、丸いモニュメントに写るコート姿、姿見鏡に映ったジャージ姿、顔パック中の姿、タイで自転車に乗った姿、お正月に鐘をついている姿などが今思い出されます。
着物姿も是非見せてもらいたいものですね。
返信する
ひぇ~! (8子)
2008-01-10 22:11:40
ははは。徐々に露出度が高まってますよネ。
そのうち仮面を剥ぐ時が来るかも・・・。
もう、殆ど出てるも同然か。。。

ジャージ姿の写真なんて、よく覚えて下さってますね!
本人でも忘れてたのに。。。
あ、あと、パリの絵描きが書いた“不似顔絵”もネ!(笑)
返信する
大和なでしこ (ウベルト)
2008-01-10 23:37:15
でしょうか。。。
返信する
Appunto! (8子)
2008-01-11 21:26:24
そのとーりっ!
返信する
お久しぶりどす (ちゃら~ん)
2008-01-12 01:19:22
いいよねー着物。
でも着ていく機会がないから、どうしたらよいの?
だから こういう時に着るんだよ♪

私も 行きたいのあったのに 多分もうやってない。
「RINPA(琳派)」
尾形光琳、俵屋宗達のヤツ 8子は行った?
返信する
違う? (8子)
2008-01-12 20:17:58
ちゃら~んさん着物似合いそう!
「RINPA」?行ってない~。
「リンパマッサージ」も行ってない~。
浮世絵は好きだけど“日本画”ってあんまり観ないナー。
返信する
Unknown ()
2008-01-15 17:17:45
はじめまして
かわいらしいお着物のイラストに惹かれておじゃましました
お着物いいですよね
私も少し前にはじめてお出かけ用のお着物買いました
椿柄、私も欲しいですw
返信する
こんにちは。 (8子)
2008-01-16 00:11:27
ドーモ、初めまして。
ありがとうございます。
着物はコーディネートも楽しいし、
洋服より季節感があるトコロも好きです。

椿の着物はかわいらしくても、
あいにく着ている人がそーでもないんですヨ。
返信する