ポートサイド地区の民生委員Kさんです Diary of a CommissionedWelfare Volunteer

横浜市神奈川区ポートサイド地区の民生委員です。日記、お知らせ、ご意見伺い等を書いていきます。

神学論争

2017-07-29 08:26:44 | 日記 Diary
おはようございます。
民生委員の集まりがあって、9月の祭でパンとクッキーを売ることになりました。
‥例によって、意義を感じません。
自腹で買ってこられた見本を、皆で試食させていただいておきながら、ですが。

ていうか地域の祭自体に意義を感じていないので、そこで何かをやろうとはやっぱり思わないです。

しかしここの民生委員の集まりには、とても良い点があります。
多数決しましょう、それで決まったことは全員が強制参加!、とはならないのです。

つきつめて議論しないので、各自の考えに影響を受けることもありませんが。
それを始めたら、議論が平行線のままいわゆる神学論争になって、血の上った人がじゃ多数決で!と言いかねません。
だから黙っています。

逆に何が嫌かって、パンを売るでも何でも何かを集団でやろうとすると、命令系統を作らざるを得ないので命令するふくじゅうするの関係が露わになることかも知れません。
それも被災時の避難所で必要になるのかも知れませんが。
だとすると命令系統によって押し潰される人が出ないように、まず祭からガンガン喧嘩しないといけないのかも。
‥これも神学論争になりそうですね。
ただでさえ暑いというのに。

週末は、お互いこころ静かに、ゆっくり過ごせるといいですね。