ポートサイド地区の民生委員Kさんです Diary of a CommissionedWelfare Volunteer

横浜市神奈川区ポートサイド地区の民生委員です。日記、お知らせ、ご意見伺い等を書いていきます。

見守り要りますか?

2017-03-25 15:47:09 | 見守り Guardian
民生委員というのは公務員の一種で、民生委員制度は公的な制度なのですねー実は。
役所の手の回りきらない部分を担う、みたいな。

で、見守り。
巷で孤独死だの、認知症高齢者だのが話題にのぼります。
役所としては対策が必要になってきます。
‥そこで、神奈川区でやっているのが見守り事業。

いきなり悪態。すいませんねーこういう性格なモンですから。
神奈川区には「ふれあい訪問」という制度があります。
名前からしてスゴい、と私は思いますねー。
独り暮らし高齢者が希望されたら民生委員が伺いましょうって制度です。
今まで一度も希望されたことがありません。
っていうか私が独り暮らし高齢者になったときに希望しないと思うし。
で、ですねーふれあい訪問を希望する方は実際少ないらしくて、次の制度が作ってあります。

コレもスゴい、と私は思いました。
名づけて、「さり気なく見守り隊」。
「見守り隊」が見守りの必要そうな人を見つけたらマークしておいて、見かけたときに記録しておくってもの。
もちろん対象者の名前入りで役所に報告するとかではないのですが、わたし的にはかなりビミョーです。
ご本人ご家族の了承を貰っている訳でもなく「さり気なく見守り」。うーん‥。

じゃーどうすんの? 独り暮らし高齢者の孤独死をどうやって防ぐつもりなのアンタ⁈って言われたら、実際名案はないのですが。
それもあって考えたのです、希望者のバーチャル見守り。
これなら私が独り暮らし高齢者になったら頼んでもいいかなって。
如何でしょうか?