ポートサイド地区の民生委員Kさんです Diary of a CommissionedWelfare Volunteer

横浜市神奈川区ポートサイド地区の民生委員です。日記、お知らせ、ご意見伺い等を書いていきます。

行事

2018-02-24 08:28:55 | 議論 Discussion
生存表明をここで毎日する気力が出なくなって、久しぶりの投稿です。

民生委員の会合がありました。
揉めました。

「ふれあい訪問」で配る物品について。
行事一般について。
社会福祉協議会と民生委員との関係について。

何度も、何度も、ここでも、蒸し返している話題です。
呉越同舟で、折り合うことは決してありません。
‥民生委員になるときに、上の事どもに懐疑、いやもっと言うと反対を唱えるのは、私だけかと思っていました。
会合に出てみたら、なんともう一人いました。

それでも、意見の対立と応酬は、楽しいものではありません。
とても疲れます。
これが、私が民生委員になった理由であり、存在意義だろうと思いながらも、折れそうになります。

しかし、やっぱり、自分が高齢者になったとき、今の活動はして要らないし。
税金を払うのが勿体無いし。
民生委員担当の公務員さんの人件費やら何やら、見えにくいけど税金を使ってますから。
民生委員担当ていうか、地域のつながりとか活性化に関する役所のお仕事は、私としては、ほぼ要らないかな‥。
疲れてますかね、だんだん議論があぶなくなってきたので今日は終わります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。