立石浦にある大 小2つの石は
当初 船越の滝にあったが
畑が作られ 不浄の水が流れるようになり
神石は 自ら 一膳浦へ移られたという
神代の昔 彦火火出見命(ひこはぼでのみこと)が
御座に来られた後
船越の海辺へ落ちる 大滝で体を清め
立神の一膳浦に来られ なんと美しい処じゃ
二つの岩が夫婦のように並んで立っている
この浦を立石浦と名ずけよう
この石を末永く大切にせよと 村人に命じ去った
立石・大明神として祀っている
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当初 船越の滝にあったが
畑が作られ 不浄の水が流れるようになり
神石は 自ら 一膳浦へ移られたという
神代の昔 彦火火出見命(ひこはぼでのみこと)が
御座に来られた後
船越の海辺へ落ちる 大滝で体を清め
立神の一膳浦に来られ なんと美しい処じゃ
二つの岩が夫婦のように並んで立っている
この浦を立石浦と名ずけよう
この石を末永く大切にせよと 村人に命じ去った
立石・大明神として祀っている
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唯一 日本に残る 丸注連塚は
室町時代(1336~1573年)後半から
今も連綿と立神に伝わる正月の飾り
神仏習合が奈良時代(710~794年)に始まり
神仏分離が明治政府により行われるまで続いていた
神社に塚(墓)があることは 神仏習合の遺跡
宮司の話によれば お正月は この丸注連塚を目印に
ご先祖さんが降りてくる御霊代だという
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室町時代(1336~1573年)後半から
今も連綿と立神に伝わる正月の飾り
神仏習合が奈良時代(710~794年)に始まり
神仏分離が明治政府により行われるまで続いていた
神社に塚(墓)があることは 神仏習合の遺跡
宮司の話によれば お正月は この丸注連塚を目印に
ご先祖さんが降りてくる御霊代だという
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すべてが終わると 関係者一同参列
宮司の神楽祝辞を奏上し 祷屋人が
お詣りです
白の着物に の羽織の1祷と2祷は
これから 正月3が日が 明けるまで
日の出前に 毎日中の供え物が無くなって
いないか否かを 確認せねばなりません
昔は 神社に籠り 風の音で オオカミなど
獣におびえ 薄明るくなる頃
供え物(宝物)が無くなっていないことを確認し
安堵したようです
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宮司の神楽祝辞を奏上し 祷屋人が
お詣りです
白の着物に の羽織の1祷と2祷は
これから 正月3が日が 明けるまで
日の出前に 毎日中の供え物が無くなって
いないか否かを 確認せねばなりません
昔は 神社に籠り 風の音で オオカミなど
獣におびえ 薄明るくなる頃
供え物(宝物)が無くなっていないことを確認し
安堵したようです
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