伊勢志摩つれづれ

伊勢志摩の今を楽しんで頂けます
郷里を離れた方に 今の故郷を 
また 伊勢志摩の旅行の前に ご覧ください

寒緋(かんひ)沖縄桜咲く通学路 (志摩市浜島小学校)

2017-03-21 07:00:06 | 写真と観光.・伊勢志摩の風景
浜島小学校への通学道路には
寒緋桜〈沖縄桜〉が400m余りに亘り 
樹は若いが咲揃い 色鮮やかな濃いピンク色の
花を咲かせ 華やかです 


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2017-03-21 14:56:47
この桜 2日前に見ました
木全体に花が咲いていて とても綺麗でした
昨年は まだ本当に木が小さく 急に大きくなったように思います

会社の寒緋桜は もう散っています
庭園の人が挿し木した 木はまだ咲いております

何人もの人が この桜の名前を聞いてきます
沖縄からの桜は館内でも 大活躍です

大切に 愛でて またお客様にも楽しんでいただいて おります
返信する
コスモス さん (伊勢志摩が好き)
2017-03-21 23:35:59
浜島の 良く咲いていたでしょう あれだけ多いのは 浜島だけのように思う

ところで 賢島の 沖縄桜は 沖縄の日本復帰とともに 賢島へ植えられた 
贈ってくれたのは 今は亡き 小林さん

点々と植えたので 華やかさに欠け かなり枯れたようですね 

何しろ 沖縄桜は 賢島が1番先で 物語がありますからね
大切に 守ってやってください

いきさつを知る人が いなくなってしまいましたが 賢島で 育つか否かわからない時に
植えたいきさつ 本土初の沖縄桜が 賢島にあることを 語り継いでいただければ 幸いです
返信する

コメントを投稿