癒しの泉

もともとは映画好き、最近は舞台好き(特に宝塚♪)の趣味ブログ★宝塚の中では宙組の真風涼帆さんにハマってます!

これ以上ないキャスト!宙組FLYING SAPA 初見感想②

2020-08-15 12:13:41 | 宙組

梅芸千秋楽から4日経ちますが、まだまだサパのことばかり考えています。。

しばらく抜け出せそうにありません。。(^^;)


ではでは、前回に引き続き、FLYING SAPAの感想書いちゃいます!

ネタバレを含みますのでこれから見ようと思ってる方はご注意ください!

 

 

 

 

 


今回は主要キャストと登場人物の関係について!


いや~まず言いたいのが、今回のキャスト、すべての役がビタっ!とハマってましたね。

どの役もこの人じゃないと!っていう感じで、他の人だと考えられない!!

FLYING SAPAをアニメ化とかしても面白いだろうなぁって思ったんだけど、

絶対に、オバクはこんなんじゃない!!ってなりそうだなぁと(笑)

やっぱり今回のキャストだからこそできた作品なんじゃないかと思いました。


ではさっそくいってみよ~!

 

■オバク/サーシャ:真風涼帆

いや~もうね、、、見たかった真風っちがそこにいました。

一幕の気怠くて何も興味のない、他人の夢に入っては起きるを繰り返す世界に
うんざりしていて、コーヒーとニュースくらいしか気を休めるものがないという
あの抜け殻のような目に生気のない姿・・・

似合う!!とてつもなく似合う!!!

アンニュイで何を考えているのかわからない・・・空虚な感じの雰囲気がたまらなくカッコイイ。

そんでまた、衣装が似合うんだわ!

個人的に好きなのが(全体的に好みなんだけど)、兵士時代の白いフード付きのコート姿と、

なんといってもボロボロのニット姿!!!

なんなんですか、あの包容力は(☆o☆)

あの肩幅・・・どこからどう見ても男…あんな包容力、そんじゃそこらの男じゃ出せないって!

ほんで、あんな姿でイエレナとシーツの中で・・・(モゴモゴw)だったり、

ミレナを膝枕してあげたり、もうね・・・目がいくつあっても足りん!!!

配信で1回しか見れてないのがもどかしい。舞台で穴が開くほど見たい!!!

そして1幕の空虚な存在からミレナと関わることで

過去の記憶や自分のアイデンティティに興味を持ち探求していく。

この1幕から2幕にかけての心情の変化、

そして最後に訪れる自分自身の過去に触れての感情の爆発、見事に演じ切っていました。

画面上からでも総統01との対峙シーンでは心の叫びが伝わって震えました。

こんなに感情の内面を大爆発させる役は「日のあたる方へ」以来かなと思うんですが、

あの時からさらに磨きがかかって、内面の複雑な葛藤が表情に滲み出ているようで、

それを見ているだけで気づけばポロポロとこちらまで涙が流れました。

いや~この演技はぜひ生の舞台で味わいたいなぁ。(東京取れるか…それが問題だ。。)


あと、1幕から2幕にかけてのオバクの変化も好きなんですよ。

この作品、演出的には宝塚らしくないと言われてますが、

人間関係の描き方は実に宝塚らしいな~と個人的には思いました。

SFという世界設定だからこそ、余計に宝塚的な人間関係が際立つなと。

オバクとミレナの関係性っていわゆる「Boy Meets Girl」的なピュアな話だと思うわけです。

実際、オバクは精神的には「4歳児」なわけで、

そこで初めて出会う、自分を別の世界に連れて行ってくれるミレナに

困惑しながらも興味を持っていく過程が実にピュアで観ていて微笑ましかった。

後半の旅の途中で休憩しているときにオバクがミレナにネックレスで手品をするところなんか、

もうなんか、ピュアだな~って。

なんだろ、もうなんかジブリ作品を見ているときのような感情?

オバクが確実に情緒的な感情を手に入れていることが緻密に描かれていたと思います。

過去を知るイエレナやノアが出てくることで内面的には複雑になっていくけど、

でも他の人に過去こうだったと言われて過去の自分を知っても、

それを現実として生きていなければやっぱりどこか他人事のようになってしまうんだろうな。

過去のことを聞いても何も感じない、憎しみなんかの感情も生まれない、みたいな台詞があったけど、

過去を、記憶を消されるとはそういうことなんだ、とオバクの寂しさはやりきれないですけどね。

(だからこそイエレナの視点で見ると大変辛く切ないんだけども…)

2幕に実際に記憶を取り戻して、サーシャとしての記憶がよみがえりますが、

ここのサーシャがまたよかった!!!

なんで、こんなに好青年を演じるのがうまいんだー!!!

もうね、こういう真風っちの二面性のある演技がほんと好きなんですよね。

いや~もうウエクミ先生、わかってらっしゃる!

こんなにビタっとハマる役に出会えるって本当に奇跡みたいなことですよね。

真風っちはロミジュリの死もそうですけど、役に恵まれてるなぁと思います。

真風涼帆といえば…という役がちゃんとあるっていうのは本当にありがたいこと。

間違いなくこのオバクも代表的な役になったのではと感じます。

 

■ミレナ:星風まどか

総統01の娘で自己破壊願望があり、サパに連れていけという少女。

こういう何をしでかすかわからない女の子、まどかちゃんにピッタリでしたね。

少女と大人の女性の狭間にいる不安定な感じが実によくハマってました。

今回、ほとんど笑わないし、葛藤してたり苦しんだり、そういう場面が多かったけど、

元気系の演技よりこういう演技の方が私は好きかな。

ツンケンしてるけど、どこか不安そうで、オバクの膝にもたれかかる安心した表情が印象的だった。

ミレナは地球時代の記憶が消去されてるから、オバクよりも記憶を保持している時間は長いとは思うんだけど、

その分、ブコビッチから総統01に変わっていったその姿を誰よりも近くで見ていて、

その孤独さを理解しているのはミレナだけだったと思う。

だからこそどうにもできない自分が嫌で死にたくなったのかなと。

でも最後は、ブコビッチに対してもちゃんと答えを出せたゆえのあの行動だったのかなと。

今までは実験に従うだけだったのが、最後にアクションを起こした。

あれをできたのはやはりミレナしかいない。娘としても、後継者としても。

ミレナもこの物語中でちゃんと成長してましたね。

最初の自暴自棄な姿から最後の一人の女性としての姿への変化、素晴らしかった。

あと衣装もよくハマってた!

娘役のタンクトップ姿も新鮮だったし、

サパへ行く途中のあのフード付きのちょっと変わったサバイバル服(?)みたいなのがめっちゃハマってた!

今回、みんな衣装いいよね~

ああいう衣装がハマるとSF作品として違和感なく世界に入り込める!

 

■ノア:芹香斗亜

サパで暮らす精神科医で反政府組織の一員。オバク/サーシャの過去(反政府時代)を知る人物。

穏やかでサパを目指すときも全員必ず連れていく!と正義感溢れた人物。

サーシャのことを忘れられず、総統01に復讐することに執着しているイエレナを側で見守りずっと支えている。

この優しくてあったかい役のキキちゃん、良かった~

個人的にキキちゃんのこういう優しい役、好きなんですよね。

なんだろ、本来のキキちゃんの人の良さが滲み出てる気がして。

ノアは過去が一番不明で、なぜ反政府組織にいるのかも明かされてはいない。

推測ですが、やっぱり精神科医として人の精神と向き合ってきた身としては、

総統01の精神をコントロールするっていう考え方にどうしても賛同できないんだろうなと。

そういう意味では過去の回想には出てこないけど、サーシャのパパ、ロパートキンとも

近しい関係だったのかな?なんて妄想してしまいますね。

 

あと、反政府時代のサーシャとノアの関係性がどうしても気になるので、

ここだけスピンオフで作ってくれないかな~なんて!(絶対無理そうですが)

舞台化しなくても脚本だけでもいいので!ウエクミ先生お願いっ!

絶対、サーシャとノアって名コンビだったと思うんですよ…(すでに脳内妄想w)


それに個人的にイエレナの側にノアがいてくれてよかった…と心から思いました。

じゃないと、イエレナが辛すぎるよ…(ToT)

 

■イエレナ:夢白あや


いやー今回一番感情移入してしまったイエレナちゃん。

サーシャと過去、恋人関係にあり婚約目前だった時に悲劇が起こる。

その後、水星についてからは反政府組織としてサーシャやノアたちと活動するが、

サーシャが捕まり記憶が漂白されてからは、サーシャを探すとともに総統01の命を狙っている。

夢白ちゃん、本当に役を生きてましたね。

噛みつきそうなほど鋭くて全てを拒絶して復讐に生きるその姿・・・

また細いのが痛々しくて切なくて…

オバクが自分の過去を知るためにイエレナと寝るわけですが、

オバクからすると何の感情もなく単純に手段として寝てるだけなんだけど、

イエレナにとってはこれで少しでも思い出してくれれば…

って微かな望みにかけてたんだろうなぁ…と想像するだけでも涙が出そう。

でもその後も自分のことを思い出す気配は全くないわけで…

どうにもできなくてそうなった原因の総統01を恨むことしかできない・・・

うー辛すぎる。。。

イエレナは過去を背負って生きるとは?っていうことの象徴的存在だと思うんです。

過去を背負って生きるってこんなに辛いんだよ?

それでもこの方がいいの?って問いかけている気がする。

一見、オバクは記憶を消されてる分、楽なのかもしれない…

でもそれはそれで空虚で自分がわからなくて、何とも言えない寂しさがある…

イエレナとオバクは対比的な存在だなぁと思いました。

こんなに辛い思いをしているイエレナですが、

最後はずっと側で見守ってくれたノアと一緒になって子供もできる。

本当に良かった…

過去は確かに辛い、

でも捕らわれるのではなく前を向いていくとまた別の「希望」があるよ…というメッセージかもしれない。

 


そうそう、FLYING SAPAの終わり方について色々と議論の余地があるようです。

個人的な解釈としては、総統01をミレナが殺して一旦、決着はつきましたが、

オバクの中ではポルンカの違いを作らずある意味平和な管理社会と、

地球時代のまた争いが起こるかもしれない、けど違いを認めて生きる民主主義の社会と、

どちらが良いのか最終的な結論は出ていないのかなと思いました。

だからこそ、第三の道、水星を出るという決断をしたのかなと。

それが本当に彼らが言うように「希望」のある手段なのかは誰にもわからない。

現代を生きる私たちからすると無謀にも見える。

ただ、それを選ぶ「自由」があるということ自体が「希望」なんじゃないか、と私は理解しました。

まだ1回しか見てないから、もう1回見たらまたいろいろ気づくことがあるかも?

ミレナはミンナと融合した後、どうなったのかも気になるところですが、

ナレーションで「人類はミンナから解放された」とあったので、

てっきりミレナもミンナと融合したけど、そのあと分離されたのかなと単純に思いました。
(ただ、融合する技術はあっても人格を分離する技術もブコビッチが開発していたかは謎だ…)

そういう部分を脳内妄想して楽しむのもまたSFの楽しみの一つですね☆

 


ということで、長くなりましたので、

次回はその他のキャストについて書きたいと思います!

しばらくはサパの世界から抜け出せないな・・・

 

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ついに到達した!宙組FLYING SAPAの世界 初見感想①

2020-08-12 14:37:27 | 宙組

久しぶりの投稿です!!!

 

昨日、千秋楽を迎えた宙組 梅田芸術劇場公演 FLYING SAPA-フライング サパ-

今回はなかなか関西方面に行くことも叶わず、ライブ配信で観ました。

本当に本当にこの日が来るのを待ちわびてた!!!

千秋楽まで無事に公演できるのか・・・

今まででこんなに毎日緊張して過ごした日々はなかったな。

それは出演者の宙組生も同じで私なんかの比ではないほど、

毎日不安と重圧に押しつぶされそうだったんじゃないかな…

と千秋楽の挨拶で感じずにはいられなかった。。

やり切った達成感とどこかホッとした安心感とそんな思いが表情に出ていた真風っち。

本当に、本当に・・・千秋楽を迎えられてよかったね。

この言葉に尽きる。

東京公演もあるけど、まずは体も心もしっかり休ませて英気を養ってほしい。

 


さてさて、それではFLYING SAPAの感想を書いていきたいと思います!!

以下、ネタバレしてるところがありますので、
真っ新な状態で東京公演を見たいという方はご注意ください!!

 

 

 

 

 

 

まず、ストーリー!

宝塚では珍しいSFのお話ということで・・・

公演の解説が発表された頃からどんな風になるのか!?と、

映画、アニメ、漫画の中でもSF好き・異世界好きの私としては気になっていたのですが・・・

ストーリーとしては比較的わかりやすいSF設定でしたね。

設定としてはこんな感じ。

『全世界大戦で地球上に住めなくなり、地球を脱出した人類は水星に移住。

 過酷な環境のため生命維持装置「へその緒」をつけていないと生きていけない。

 「へその緒」は生命維持だけでなく、秩序を保つため人間の精神データを収集しており

 そのデータは政府が管理する中枢データベース「ミンナ」に集約され、

 攻撃的だったり反政府的な思考を持つ人間は未然に捉えられ記憶を漂白される。』


SFの話としてはよくある形だけど、やはり水星という舞台が斬新。

それも全世界大戦の原因が太陽の核融合反応が弱まったことが原因なのだから、

太陽に近い水星を目指すのは当然だな、ウエクミ先生よく思いついたなぁ~と感心してしまいました。

またね、「へその緒」が上手いことできてる。

これがないと生きていけないけど、その代わりに精神データを収集して思考を管理するよ、っていうね。

これってまさに、スマホで便利になっていくけどその代わり個人情報ちょうだいね、の究極の形。

皮肉もこめてるんだろうなぁとか思ったり。

管理されたくないなら壊せばいいんだけど、それだとこの世界では生きていけないよっていうね。

うーん、よくできている。

こうやって思想や文化を統一することで争いは一切起こらないポルンカ。


非常によくできた設定だと感心する一方で、一つだけ欠けている部分があるなぁと思ったことが。

思想や文化における「違い」を排除することは盛んに説明されていたけど、

フィジカルな面での「違い」を排除することに関しては何も説明がなかったな~と。

演出的にやはり難しいからか、それを入れると話がややこしくなるからか、

そもそも構想になかったからか、真相は演出家本人にしかわからないけど…

へその緒の機能により葉緑体の膜のようなもので人体を包む、的な説明があったから、

フィジカル的な違いを排除することもある程度可能な気がするけど・・・
(まぁ実際には舞台で表現するのが難しいよね。。。)


それはいいとして、ポルンカの設定をしどりゅー君演じるスポークスパーソン101や
すっしーさん演じるタルコフなどなど出演者が説明してたりするんだけど、
あまり説明台詞っぽくならず、それでいて例えなどが入ることでスッとすぐに理解できたから素晴らしいなと。

ポルンカの設定が頭に入ればもう後はこっちのもの。

というか演出家の手のひらでコロコロ~ですねw

なぜ、オバク、ミレナの過去は消されているのか?

本当はだれなのか?

サパには何があるのか?

謎がどんどん解き明かされていくと同時にこの世界にどっぷり浸かってしまいました。

最後、総統01とオバクが対峙するシーン、そしてそこで見せられる記憶の数々たるや・・・

もうね、、、精神的にエグられました…

出演者の熱演に感動するとともに、提示されたテーマの重さ、

そして簡単には答えは出させない、見てる側にも考えさせる姿勢に、

終わってからしばらくサパのことを考えてしまう。

それだけ精神的にズーンとくるインパクトのある作品。

でも、現実から目を背けちゃダメなんですよね、きっと。

「逃げちゃだめだ!!!」(唐突なエヴァw)

実際にFLYING SAPAの世界で起こってることは我々の現実世界ともリンクする部分があって、

過去がどんなに辛くても、悲惨でも、逃げずに受け止めて共生していくしかないってことなのかなと。

まぁ、そんなに簡単に答えは出ないっす。

実際に、ポルンカに近いような独裁体制の国ってあるしね。

それが全て間違いだとも言えない。

違いを認めて共生・共存していくしかないのかなと、自分なりに理解しました。

 


それにしても、ウエクミ先生が描く作品はいつも観終わった後「重いな…」となり、

わりとド直球に重いテーマを投げつけてくるんだけど、

先生はそういう路線がやはり好きなのかな~

SFだと重かったり哲学的なテーマの作品って多いけど、

わりとエンタメっていうオブラートに包まれて、

単純に面白い!けど考えさせられる!っていうのが多い気がする。

けど、先生はド直球で勝負してくる。

でもそういう作品、私は好きです。

宝塚ファンの中では好き嫌い別れるだろうけどね…

個人的には重いテーマを投げつけられて、

そこにどっぷりつかって考える時間が結構好きだったりするので

今回のFLYING SAPAも思う存分に終わってからもサパの余韻に浸って考えております。

他のSF作品とのリンクだったり、オマージュかな?とか考えるのも楽しいしね。


他の人も書いてたけど、総統01が考えてた「ミンナ」に貯めたデータベースを

ミレナの中で一つの人格に融合させるシステムって、

エヴァンゲリオンの人類補完計画と考え方的には一緒だよな~と。

現実の人間の醜さに絶望した科学者っていうのは、

そんな人間の欠陥を補おうと科学者としての技能をフル活用して

理想の形ってものを目指したくなっちゃうのかな。

でも、人間って完璧な世界では現実を現実として受け止められないんだとか。

これはマトリックス リローデッドで語られてるんだけど、

人間は不完全な世界でないと生きていけないらしい。人間そのものが不完全だから。

その不完全性こそ人間らしさだと認めて、あらゆる違いと共生していくことが

FLYING SAPAの最後でいうところの「希望」なのかな~とか考えたりしました。

SFは色んな作品との共通点や違いを見つけて自分なりに解釈するのが楽しいんだよなぁ~

ということで、完全にサパにハマっておりますw

まだ1回しか見れてないから、早く円盤がほしい!!!

 


ストーリーのことばかり書きましたが、他にも特筆すべきは音楽と映像!

三宅純さんのなんとも宇宙っぽい哲学的な音楽を聴いただけで

ポルンカにトリップできるところが素晴らしい。

そして逆に青木先生の作られた地球の曲がまた素晴らしい・・・

まっぷー演じるテウダやキキちゃん演じるノアが歌うんだけど、

なんか心が洗われるというか情緒的で心に響く。

対極的な音楽の使い方、素晴らしかった。

そして映像。こんなにうまく映像を取り入れた作品、宝塚ではなかなか見たことない!

リアルで残酷で生々しい、でもSF作品には欠かせない映像演出だと思った。

舞台でここまでやるの、ほんと恐れ入りました。

キャストについては書きたいことがありすぎるのでまた次回!!!

でも一言だけ…真風オバク、最高っした!!!見たいアナタがそこにいました。(詳細は後日w)

久々にこんなにブログで感想を吐き出せるのが楽しくてしょうがない!

 

宝塚でなかなかここまで骨太の作品には出会えない。出会えたことに感謝。

トップコンビに歌がなかったり、ダンスナンバーがなかったり、

演出的に宝塚らしくないと言われる本作ですが、

個人的にはこんなにどっぷり浸かれる作品にめぐり会えたこと、

それを宙組のみんなが演じてくれたこと、

そしてこの時期に無事に公演できたことすべてに感謝しかありません。

本作品の上演に関わってくれたすべての人にありがとう☆

 

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