癒しの泉

もともとは映画好き、最近は舞台好き(特に宝塚♪)の趣味ブログ★宝塚の中では宙組の真風涼帆さんにハマってます!

王家に捧ぐ歌☆祝 千秋楽☆ヅカトークは終わらない…

2015-08-30 22:23:21 | 宙組「王家に捧ぐ歌」
本日は宙組 王家に捧ぐ歌の千秋楽でしたねっヽ(・∀・)ノ

本当におめでとうございます☆

そして、お疲れ様でした!

思い返してみると、前夜祭が5月でしたっけ??

スモークせり上がりでめちゃめちゃ盛り上がってたのがすでに懐かしい( ̄▽ ̄)

今年の夏はほんっとに、暑かったからジェンヌさんたちの体調が心配だったけど、
気づけばいつの間にか一気に涼しくなりましたね☆

ほんと、今年の夏はあっという間やったな~☆


ウバルドという役で、
真風っちがものすごい存在感を出しつつも、
宙組に馴染んでるのに感動し、

まぁさまとの息ぴったりなデュエットダンスに萌えまくり、

宙組メンバーとの絡みやエピソードにニマニマし、

もう、ほんとっ楽しすぎたっ(((o(*゜▽゜*)o)))

最近毎日、こんなに幸せでいいのかな~
ってくらい!


しかもしかも、
昨日はヅカ友ちゃんたちと、美味しいご飯とお酒でひたすら真風トークで盛り上がりました♪

話題の半分はほぼパソブw!!!

ちょうど、一人がパソブ持って来てたので、これこれ!これヤバイ!とか、

LABOのあのシーンのあの瞬間!とか、

目線とか、

和服とかとか、

みなさん、やはり萌えるポイントは同じようです(〃∇〃)

しかも、みんな初見はものすごいダメージを受けた模様ですw

結論…

マジ、危険やわ!!!あの本(|| ゜Д゜)

ってことになりました( ̄▽ ̄)

でも、そういうのを語れる場があるってほんと、楽しいですよね~♪

もう、日頃の嫌なこと全部忘れました!

多分、語ろうと思えばエンドレスに語れちゃいますねw


次の全ツもスタンに、宙組で初のショーだし、また新たな一面楽しみだ~
(〃^ー^〃)


 


★ぽちっとお願い致します★
宝塚好きな方♪↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
映画好きな方♪↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


 



※コメントする際に、半角の><の記号を使用すると、コメントが切れますので絵文字等を使用するときはご注意ください☆





王家で燃え尽きた夏…完

2015-08-27 23:05:28 | 宙組「王家に捧ぐ歌」
終わってしまいましたぁ~

王家に捧げた夏が。。

前夜祭から始まり…

ムラ遠征

東京公演

お茶会にパソブ

そして、マイ楽

気がつけば、いつの間にか秋がもう目の前まで、来ていました。

本当に燃え尽きました…

昨年はパッショネイトで燃え尽きて、

今年は王家に捧ぐ歌で魂まで燃え尽きた

本当にこんな作品に出会えて幸せ。

あと何回、こんなに充実した、自分のためだけに時間を使える夏が来るだろうか…

本当に一瞬一瞬を大事に生きていかなければねっ☆

ただいま、買ってきた王家のBlu-rayを見ながら余韻を噛み締めております。

スターアングル、本日のオペラアングルとほぼ同じで笑った( ̄▽ ̄)

とにかく今日は宴じゃ~☆

徳島から買って帰ったすだち酒を開けますっ( ´ ▽ ` )ノ

 


★ぽちっとお願い致します★
宝塚好きな方♪↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
映画好きな方♪↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


 



※コメントする際に、半角の><の記号を使用すると、コメントが切れますので絵文字等を使用するときはご注意ください☆


 



王家3列目☆オペラなしの贅沢観劇♪

2015-08-22 23:48:55 | 宙組「王家に捧ぐ歌」

最近、パソブLABOやカレンダー発売発表などなど

新しい情報盛りだくさんで毎日幸せを噛みしめております。(≧▽≦)
来週もパソブ発売にマイ楽だし・・・

8月はまだまだ熱いっ☆


さてさて、

先日の王家観劇ですが・・・

3列目上手席だったので、全編オペラなしで見れました~♪

これが、ほんと最高で。

やっぱりオペラなしだと、役者一人一人の表情がよく見えますね~

いっつもオペラ使うと、真風っちにロックオンしすぎて他の人の演技が見れなくなるんだけど、

裸眼だと全体を見れる!!!

裸眼だと見るところの切り替えすぐできるし、見逃さない!

だから新たな発見が沢山ありました。

 

個人的にすごく好きだったところ(今まであんなに触れてなかったところ)挙げちゃいます♪


・エジプト側で伝令が来て、アモナスロが率いてエチオピアが攻めてきてます!
 ってところ、エジプトの女官たちが本当に不安そうな顔をしてるんですよね。
 きっと、中には恋人が戦いに行ってる子もいるんだろうなぁとか
 エジプト側の人たちも不安なんだなってことが伝わってきた。

 結構いっつもエチオピア側の人たちに感情移入しちゃうんだけど、
 今回エジプト側の苦悩も分かったというか。。
 やっぱり、戦はどちらにとっても悲しいことなのだな。。

 

・エチオピアの女性たちの演技が本当に素晴らしい。
 特に大海亜呼さんの演技に引き込まれる。
 ムラで見た時も思ったんだけど、表情が本当に苦しそうで悲しそうで、絶望がにじみ出てる。
 亜呼さんの表情見てるだけで心が締め付けられますね。

 

・真風ウバルドとみりおんアイーダの銀橋シーンでは、
 ウバルドがアイーダに迫ってくる表情がよく見える。
 上から責められてる感じを疑似体験( ̄▽ ̄)
 しかも、ほぼ目の前でアイーダのスカート引っ張るところが見えて、
 うわぁ~めっちゃ引っ張ってる~って興味津々←ど変態w
 にしてもこの身長差、何度見ても最高!

 

・今回、あっきーカマンテとりくサウフェの役作りの違いも、ものすごくよく分かった。

 見た感じの勝手な自分の解釈だけど、カマンテが一番憎しみが強い気がする。
 ウバルドはどちらかというとエチオピアの王子としての使命とか、家族を守らなきゃとか
 そういう背景部分があるから暗殺に向かうのか・・・と思うんだけど、
 そういう部分が描かれてないからか、カマンテの純粋な憎しみの強さをすごく感じた。
 そして、無口なんだけど有言実行というか、おそらく忠実に命令を遂行する殺し屋っぽい一面も
 あるように感じた。もともとは違うんだろうけど、この話の中ではそういう鋭さがあった気がする。
 


・そして、サウフェは、「優しかったお前まで・・・」と言われるだけあって、
 やはりもともとは優しい人なのだろう。
 アイーダを責める部分や2幕の暗殺直前の歌のところとか、ずーっと不安そうな顔が印象的。
 自分のやろうとしてることが本当にこれでいいのか迷ってる、と思わせるような。
 でも、「♪神に許されている~」の歌の最後で、上二人の兄ちゃんたちの覚悟を
 見てからか、一気に表情が変わるんですよね。
 ウバルドとカマンテが行くなら、俺も行く!みたいな感じで、自信に満ちた表情をする。
 これを神に魅入られてるとも言うのかもしれない。
 
 ウバルド、カマンテ、サウフェ、本当に個性が違って、それがよく表れてて興味深かった。

 

・逆にエジプト側は、愛ちゃんのケペルがすごく良かった!
 エチオピアとの戦いのところで「♪あーなーたーに告げよーう」のコーラスのところとか、
 なんかラダメスとの信頼感がすごく伝わったし、最後のラダメスが地下牢に行くところも
 ものすごく悲しそうな顔をしてて、でもそれを耐えているようで・・・胸が苦しくなりました。
 いっつもアムネリスばっかり見てたんだけど、今回はケペルにロックオンしてました。
 なんか、TOP HAT見てから、かなり愛ちゃんが気になりだしてるな・・・こりゃ、キケンだw
 (キキちゃんとのプレシャススターもかなり効いてます^^;おそるべし93期w)

 

・あと、最後は何と言ってまぁさま!!!
 地下牢での銀橋芝居、めちゃめちゃ至近距離で表情の変化を見れた。
 もう涙めっちゃ流しながら、アイーダのことを想って希望を見出すところ・・・
 何度も見てるはずなのに、その表情見てるだけでこみあげてくる。。
 まぁさまのお芝居、翼ある人びともそうだったけど、本当に好きだな。
 あの大きな目が色んな事を語るんですよね。言葉にしなくても目だけで伝わる。心揺さぶられますね。

 

・フィナーレはいつものことながら最高やった~♪
 パステルの男たちから黒燕尾、金赤の衣装のダンスまで、まばたきするのを忘れるくらい集中して見てました。
 パステル5はこっち向け!こっち向け!って思ってたけど釣ってもらえなかった・・・^^;
 んで、黒燕尾はまぁまかのデュエットはもちろんなんですけど、
 今回、銀橋に来た時にずんちゃんが目の前で・・・めっちゃ美形でビビった!うわぁ綺麗!ってw
 今までさらっとしか見てなかったけど、 ずんちゃん、めっちゃ美形やん!!!
 ドキドキしちゃいましたよ☆←浮気ではありませんw

 

 ちなみに、その前にすっしーさんが神官メイクでさーっと銀橋通ったときビクっ!としちゃいましたw
 神官メイク、間近で見ると怖い。。w

 

 そんでそんで、金赤の衣装で男役と娘役がダンスするところ、真風っちが真正面に!!!
 銀橋じゃなくて奥のステージ上だったから少し距離はあったけど、ひたすら裸眼でロックオン(@▽@;;)
 なんか・・・目が合った!?(気がする・・・)
 いやぁ~目が釘づけになりますね~しかも、あのダンスの時、めっちゃニコニコで楽しそうだから、
 こっちまでニタニタが止まらないし・・・傍から見たら酷い顔してたやろうなぁ。。

 

そんなこんなで、3列目でノーオペラという贅沢な観劇でした♪♪
やっぱり何度も見ると、色んな観点で見れて楽しい☆その都度発見がありますね。

あ、ちなみに同じ公演をゆうひさん、すみかさん、蘭とむさん、あゆっちさんが見に来てて、
おぉぉ!!となりました♪
蘭とむさんとあゆっちさんが一緒に来てるのがなんか新鮮でした♪


次は27日のマイ楽!最後、思いっきり楽しむぞぉ~(*^^*)

 

 

★ぽちっとお願い致します★
宝塚好きな方♪↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
映画好きな方♪↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

 


※コメントする際に、半角の><の記号を使用すると、コメントが切れますので絵文字等を使用するときはご注意ください☆

 


王家 東京公演 二幕感想☆みんなで祈ろう

2015-08-09 22:30:13 | 宙組「王家に捧ぐ歌」
昨日に引き続き、王家に捧ぐ歌 二幕の感想です♪

二幕も幕開きからエチオピア人たちが良い仕事してましたね~

一幕も二幕もウバルドから始まりますが、すぐに世界観に引き込んでくれる。

あと、ヒロさんのアモナスロ、怪しさが増してた。

ハトちゃんのシーン、知らずに見ると結構怖いよね。。

そして、アイーダの前で、本当の姿を見せるとこの切り替えが素晴らしくて…
やっぱり、ファラオとアモナスロはチャルさんとヒロさんで本当によかった(^^)


二幕で今回好きだったのが、ラダメスとアイーダの月満ち☆

なんだか、アイーダの女性らしさが増して、恋してる感じがめちゃめちゃ伝わってきたんですよね~

そして情感たっぷりな月満ちの歌声…

まぁさまとみりおんの声、本当に合いますね♪( ´▽`)

うっとりしちゃいました(〃ω〃)

ムラのときより少しテンポ遅めで、より聴かせるシーンになってましたね☆

んで、まぁさまがみりおんに後ろから手回すとこが、また良いのよね~

トップコンビのカップル感と安定感、さすがです。


あと、ケペル、メレルカがラダメスと絡むところも良かったな~

なんか見れば見るほど愛ちゃんのケペル、色気増してますよね(〃∇〃)

一幕は頭に被り物がのってたけど、二幕はそれがなくてかっこいいんだよな~

あのちょっとパーマがかった髪!
エジプト衣装もめっちゃ似合ってる!
銀橋で歌うところ特に好きです。


そして、やっぱり欠かせないのが三度の銅鑼の場面(≧∇≦)

あそこは何度見てもゾクゾクするっ!!

横から入って来るアイーダとアモナスロの掛け合いも最高。

その前のシーンのウバルド、カマンテ、サウフェの歌うところも、三人とも神に身を捧げてる演技が前より良くなってた。

目がね、いっちゃってるよね…マジで(^^;;
んで、赤いライトがよく似合うんだ。

なんか遠くを見てるんだけど、
焦点合ってない感じ。
あの3人にはあの時、神が見えていたのだろうか…

あと、今回の作品でめちゃめちゃ感じたのが…
真風っちの歌、上手くなってる~ヽ(;▽;)ノ

難しい曲なのに、しっかり歌えてる!
公演ごとに進化してるのが見えることほど嬉しいことはないですよねヽ(・∀・)ノ


そして、最後の地下牢でラダメスとアイーダが会うところ…

ここ、ムラより照明が白っぽくて、より薄暗い感じになっててリアルだった!
オペラの視界が暗くなるというデメリットはあるものの…
地下牢という空間のリアルさがより伝わってきた。

やっぱり照明の光って劇場ごとに違うんだな~と再認識しました。

ここのシーンは、客席の色んな所からすすり泣きが聞こえてきました。
うん、泣かずにはおれませんよ、このシーンは。。
改めて、キムシン先生終わり方上手いなぁ~と。

ただ愛し合って死ぬだけじゃなくて、みんなのために祈ろうっていうのがね…

なんか泣けるんですわ。。

健気な思いが。。
↑またウルウルしてきたw(T ^ T)



そして最後はフィナーレ!!!


いやぁ~もうやっぱりこのフィナーレはあかんわ。。

パステル5人組では、真風っちの艶やかな声と色気、フェロモンに完全に魅了されました。。

しかも、金髪がムラのときより少し伸びてて…なんかそれもまた色っぽくていいのよ~o(≧▽≦)o


あとね、あとね、

黒燕尾ではまぁさまとデュエット踊るんだけど、
ムラではニヤリとしていた表情が、今回は笑わずキリッとギラギラしてて、なんかもうオトコーーー!!!って感じで…

オペラ下げられないのよ~(つД`)ノ


あぁ、、、
うちは真風っちが舞台上にいたら一生そこしか観られない気がする…

この癖、絶対直らない…( ̄▽ ̄)

ということで、毎度のことながらフィナーレは心臓に悪かった。。

今回、後ろの方の席だったのでまだ落ち着いて見れましたが…

次回は前方席なので…

マジで大丈夫やろか…

姉からはムラでの私が陥った状況を心配され、マジで覚悟しときーよ!って言われました( ̄▽ ̄)

ちゃんと食べて、水分取っておこうと思います(^^;;

 


★ぽちっとお願い致します★
宝塚好きな方♪↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
映画好きな方♪↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村



※コメントする際に、半角の><の記号を使用すると、コメントが切れますので絵文字等を使用するときはご注意ください☆






王家 東京公演 一幕感想☆音楽に身を任せたくなる♪

2015-08-08 22:57:35 | 宙組「王家に捧ぐ歌」
最近、夜が徐々に涼しくなってきましたね~

まだまだ、昼は暑いですが、夜はちょこっとだけ秋を感じられるようになってきた気がします(*^^*)

さてさて、ようやく王家に捧ぐ歌 東京公演の感想を書きます♪♪


前にも書いたとおり、観劇前に真風っちのパソブ表紙を不意打ちで見てしまったため、テンションMAX状態で一幕が始まってしまいました( ̄▽ ̄)


幕が開くと、早速、真風ウバルドが出てきて…声を聞くだけでゾクゾクした。
ウバルドのあの陰の存在感はなかなか出せないよなぁ~

久々の生ウバルド…
あの衣装に黒塗り黒髪ロング、スラッとした長身…

う~ん何度見てもオペラロックオンされてしまう。(〃∇〃)

あっきーのカマンテやりくくんのサウフェも台詞にすごく感情乗ってました。
あっきーは大劇場よりもどんどん鋭くなってる気がします。

そして、まぁさまとみりおんが出て来るところ、初っ端からコーラスが凄くて鳥肌立った。
そして神々しい真っ白なまぁみり。

なんて素敵なオープニングなんだ(つД`)ノ

その後のエジプト人たちの場面。

ファラオの貫禄の歌声が入ることで、一気にエジプト感が増す!!
やっぱりチャルさんのあの歌は絶対必要ですね、この作品には。
そして、エジプト人たちのコーラス。
神秘的で、壮大な…
ほんと音楽良すぎるってヽ(;▽;)ノ

この作品、エチオピア人たちに同情してしまうんだけど、でもエジプトのあの王国感も好きなんだよな。

なんか、セットとか歌とか全部壮大で、エジプトの勢力の強さを感じるんですよね。
そのおかげで、すんなり世界に入り込める。

あ~やっぱり甲斐先生の音楽、最高や。
何度言っても言い足りないっo(`ω´ )o


そして、まぁさまラダメスの銀橋ソロ!!
声質に厚みが増して、ラダメス感がハンパないっ。
まぁさまの声の伸び、素晴らしいな。
銀橋に来るときの包み込むような大きな眼差し…
将軍になるに相応しい人物であることがここだけで説得力ある。
これって重要ですよね。


そのあとのみりおんのアイーダ。
台詞の言い方とか、芯が通ってる強い感じ好きです。
2幕の月満ちの場面とかと比較して、この頃はまだラダメスを完全には信用してない態度がイイですね。


そして、うららアムネリス登場からの3人の場面。

今回一番びっくりしたのが、うららちゃんの歌の上達っぷり。
一幕はかなり歌えるようになってた。
二幕は少し息切れしちゃった感がありましたが、それでも大劇場の時より安定感が増した気がします。

特に、私の大好きなナイルの流れのように~♪がかなり歌えてたのが嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

色々言われてるけど、貫禄にしても存在感にしても、そして最後のお芝居にしても…
やっぱりアムネリスはうららちゃんしか考えられない。
声の出し方はだいぶ変わった気がしたので、二幕もこれから上手くなっていくことを期待してます☆


それから少し飛びますが、欠かせないのが…
ウバルドがアイーダを責める、俺は見てたぜ~♪の場面。

この辺はもうオペラを上げっぱなし( ̄▽ ̄)

あの場面って終始、真風っちの横顔を拝めるんですよね~
そんで、みりおんに迫った時の上から目線…♪( ´▽`)

あの目線で見られたいわ~

んで、そのあとアイーダのスカート引っ張るとき、ちょっと立て膝っぽくなるんだよな~

そのフォルムがまた良いのよね。

そんで、銀橋から舞台に戻って、エチオピア女性たちを吸い寄せるところ。
ナイフに魅入られてニヤッとする瞬間がたまらんわ~
こっちも、ニヤニヤせずにはいられない。(〃ω〃)

そんで、カマンテやサウフェに追い詰められて後ずさるアイーダが何かにぶつかって振り返ると、超至近距離にウバルドがいて上から目線で睨まれる…
という瞬間でなぜか勝手にまかみり萌えしてる私はおかしいでしょうか??( ̄▽ ̄)

やっぱりあの身長差は貴重やわ。。
今回新たに発見した萌え場面でした♪
この一連の場面は真風っちしか見られません。。(^◇^;)←毎度のことw

エチオピアとエジプトの戦の場面。
ここの音楽も良いんですよね。
あと、スローモーションのとこ、下級生めっちゃ頑張ってますね☆
特にエチオピア人の殺される演技が秀逸。
一人一人見てても飽きない。


スゴツヨソングはとにかく女官たちが楽しそう(≧∇≦)
特にせーこさんノリノリで、欲しいものなら何でもある~ぅ♪のとこ、首を横に動かす振り(首のアイソレーションと言うらしい)してて、めっちゃノリノリやん!!って楽しくなる♪
スゴツヨは重いシーンが多いこの作品で貴重だわ♪


あと、大好きな凱旋のシーン♪♪
愛ちゃんにピンスポ当たるところ、何度見てもゾクゾク♪
やっぱりかっこいいなぁ~
あのダンス、振りも揃ってるし、体系移動も完璧だし、こういうシーンこそ宝塚の見応えあるところだな~と思いますね。
1789のときも思ったけど、大勢口のダンスは迫力あって最高☆


そして、一幕最後の全員でのコーラス。
まぁさまの歌声がコーラスに負けてないのがさすがですね。

アモナスロが出て来て、アイーダとウバルドが駆け寄ってきて、
ウバルドが家族を守ろうとするところ…

ジーンときちゃって、そこばっかり見ちゃう。
なんだかんだでウバルド、家族思いなんだよな。
言葉には出さないけど仕草や行動に出る。
この3人が、というかエチオピア人たちが平和に暮らしていた時代も見てみたかったな~とか思ったりして。

アイーダに優しいウバルドとか、見てみたくない??(((o(*゜▽゜*)o)))

と、またまた妄想に走ってしまうのでした(^◇^;)


一幕はこんな感じ♪

全体的に宙組生たちは進化著しかった☆

気になったのが、マイクのノイズが結構入ってたこと。
それからオケの音が小さく感じたこと。
オケのマイクは大劇場より音量下げてるのかな?

ムラの音量が好きだったので、もう少し大きくても良いのかな~と思ったりしました。
でも、マイクにあれだけノイズ入るってことはあれ以上音大きくするのはハウリングしたりして難しいのかな??

大変だと思うけど音声さん、よろしくお願いしますっm(_ _)m

二幕はまた次回書きまーすヽ(・∀・)ノ

 


★ぽちっとお願い致します★
宝塚好きな方♪↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
映画好きな方♪↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村



※コメントする際に、半角の><の記号を使用すると、コメントが切れますので絵文字等を使用するときはご注意ください☆