旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

小田原漁港ランチと湯河原温泉

2016-01-03 22:11:15 | ちょっとお出かけ

新年のご挨拶のあとなのに 話が前後してすみません。。。

 

昨年の12月28日

お墓参りに湯河原方面へ行きました。

小田原厚木道路を走っていると 前を走っている軽自動車が 

おもいっきりスピードダウン 

あちこちキョロキョロしているのが 後ろを走っていても良くわかる。。。

もう少し先で箱根方面と伊豆方面に分れるので きっと迷ってるのかも

追い越し禁止だし 仕方なく後ろをずっとついていくことに

しか~~~し

キョロキョロは全然止まらない

結局 私たちと 同じ伊豆方面へ。

小田原厚木道路を早川ICで下り 一般道に入っても

お~いおい~おい ノロノロ ふらふら。。。

この先はずっと追い越し禁止

時間は11時半

このまま ずっと後ろを走ってるとイライラしてくるので

急遽 小田原漁港で食事をすることにしました。

数えきれないほど 近くを通ってるのに寄るのは初めてです。

小田原漁協はJR東海道線の早川駅からも歩いて行ける距離です。


早川です。 漁港から早川の橋を渡ったところに駐車場がありました。

漁港の中も停められそうでしたが 年末なので臨時駐車場に誘導されました。

箱根駅伝で「函嶺洞門」が中継されるとき 何度か早川が映ってましが

その下流になります。 もう太平洋に流れ出るところですね。

(海側から写してます)


漁港です。

嵐の二宮君が出たドラマ「弱くても勝てます」のロケ地でもあります。

2階に食堂があるのですが すでに長い行列。

今日はお墓に行かないといけないので並んでいられません。

写真を撮りたいけど 年末の買い物の人や観光客がたくさんいるので

人がいなそうな場所を撮ったから雰囲気が伝わらないかも。。。(>_<)


「小田原かまぼこ」がいっぱい並んでます。

個人的には「籠清」や「みのや」のかまぼこが好きですネ。

どこで食事をしようかとウロウロして 漁師さんがやってるお店に入りました。

ホタテ焼きとアジの干物はサービス。

アジが脂がのってて美味しかったぁ♪



食事を終えて真鶴・湯河原方面へ

この付近には親戚も数軒ありますが 今日はまだ仕事みたい。

年末で忙しいでしょうから お墓参りのみ。

車窓から初島や大島がよく見えました。


せっかくの湯河原温泉 いつもは「こごめの湯」に行くのですが

今日は「ニューウェルシティ湯河原」の日帰り温泉「いずみの湯」へ

駐車場がちょっと分り難く ホテルの裏側に周る場所にあります。

大きい露天風呂があり そちらは循環 塩素臭がしました。

かけ流しの湯は小さな湯船。

宿泊施設なのできれいで アミニティが充実していました。

 

お風呂上がりに湯河原の和菓子店 未楽庵の「みかん最中」が

売店にあったので 久しぶりにいただきました。

温泉に1時間ほど入っていたので 家に着いたのが8時すぎ。

明日も仕事だよ~~~


 

 

ご訪問 ありがとうございました。
更新の励みになります よろしければクリックお願いします。
    
 「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿 

                      人気ブログランキングへ









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします! (カエチャン)
2016-01-03 23:45:18
こんばんは♪
そして新年おめでとうございます!

年末にお墓参りされたのですね
墓参時に温泉とグルメが一緒なんて羨ましいですね!
籠清のかまぼこ京都にも売っていますよ
大好きです!小田原は他にも一杯あるでしょうけれど。。。

暮れからずっと穏やかな日が続きますね
今年はやっぱり暖冬かしら?
スタッドレスには替えてあるんですけど。。。爆

今年もお出かけレポート楽しみにしていますね^^

返信する
今年もよろしく♪ (pooh)
2016-01-04 11:40:39
カエチャンおめでとうございます。

墓参りが観光地なので温泉に入っちゃいました。
年末に観光に訪れている人も多くてびっくりでした。
籠清のかまぼこ美味しいですよね!
専門店では焼き立てのさつま揚げなど食べられて美味しいです。

暖かい日が続きますよね~
日中はコートが入りません。

今年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
返信する
こんばんは (ひより)
2016-01-05 21:08:38
まずは下の記事のコメント補足ですが、

まきだい、うさ、マツ は最後の出演でした。悲しかったです。

カウントダウンは他の局でもやってましたよ。娘が、ジャニーズと交互にチャンネル変えて見ていました。

さて本題ですが、

小田原厚木道路から早川、ウンウン頷きながら拝読しました。
走られたルートが目に浮かぶようでした。

でも私、小田原でゆっくりした事ないのです。鈴廣寄ったくらい。若い頃、湘南~熱海は良く遊びに行ってたので、国道一号から小田原や真鶴は通過してましたが、poohさんのこの記事がとても新鮮でした!

今度ゆっくり行ってこようと思っています。

美味しそうなものばかりだわ。食べたくなってきました
返信する
ひよりさんへ (pooh)
2016-01-05 23:46:50
こんばんはぁ
カウントダウンってやっぱりTVでみて
2016年!って気分を味わいたいですよね(笑)
あれ??? 
2016はあれっ?でスタート(笑)

あの箱根方面と早川出口の分かれ道の
ルートが目に浮かんでくれて嬉しいです!
小田原方面は1号(西湘バイパス)とか何気に通りますよね。
ここのところは通ってくても駅伝みてると
あぁ~あそこね!みたいな感じですよね。
漁港の方はたまに抜け道で走ったりしたんですけど
食事に寄ったのは初めてです。
最近はTVの旅番組とかでもやるので、魚とかは観光地料金?って感じでした。

真鶴や湯河原方面も数軒寄っているけど
今のところは
湯河原福浦漁港にある
「みなと食堂」がおすすめかな。。。
小さいお店で相席ですが人気のお店です。
http://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/6d850a24280ea7a0d696eda214f382d8?fm=entry_awp

http://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/de745b15ade5bdb87de38855d21a16cc

このお店は殆ど毎日、私のブログにアクセスがあります。
機会があったら寄ってみてください。
ただ、3時ごろで終わってしまうと思うので
ちょうどお昼を目指していかないとダメですね。
小田原江の浦付近に同じ経営の「うちまる」っていうお店が出来たけど、
湯河原の方が良いような気がしました。

うちまる

http://blog.goo.ne.jp/pooh_37/s/%A4%A6%A4%C1%A4%DE%A4%EB

親戚もあるし我が家からだと
1時間半から2時間で行けるのでお魚が食べたくなると
時々行きますよ~。
返信する
かまぼこ美味しそうです! (にちにち)
2016-01-09 16:42:43
はじめまして、ブログランキングから来ました^^

海の幸見ると、心躍ります♪
板かまぼこ、あんなにたくさん並んでる!ってテンション上がりました
今晩、おさしみ食べたくなりました
返信する
にちにちさんへ (pooh)
2016-01-09 23:53:55
はじめまして♪
コメントを残していただいて嬉しいです。

小田原といえば蒲鉾ですよね!
お正月にいただきましたか。
歯ごたえがある蒲鉾、私も大好きです。

お刺身、美味しそうですよね♪
写真をみてるだけで食べたくなります。

にちにちさん、今夜はお刺身を食べましたか?
よかったらこれからも遊びにいらしてくださいませ
返信する

コメントを投稿