旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

神戸ルミナリエと京都の紅葉

2016-12-05 20:14:29 | 日記

ブロ友さんの藍ちゃんから、メッセージと共に

神戸ルミナリエ(12月3日)と

京都の紅葉(12月4日)の写真を送っていただきました。



藍ちゃんからのメッセージ↓↓↓


阪神淡路大震災での復興を願って
22年前から続いているルミナリエ
今ではみんなの募金によって何とか存続しているみたいです
すっごい人人人でしたが、とても綺麗で満足

神戸ルミナリエは営利目的ではないので費用の問題があり

来年の開催のめどが立ってないそうで

今年が最後かもとも言われています。

なんとか続けられるといいですね~










娘さんと昨日(12月4日)京都の東福寺と光明院に行って来たそうです。

紅葉がきれいですね











藍ちゃんから神戸ルミナリエの写真を送ってもらった時

私は長野県蓼科高原に行ってました~その記事は、また次回(笑)

 

遊びに来ていただいて ありがとうございました。

更新の励みのなります よろしければクリックを(*^_^*)
    
 「足跡コメント」もお待ちしております。 

                      人気ブログランキングへ



21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、poohさん。 (田舎親爺)
2016-12-05 20:42:50
きれいですね~~~
ルミナリエも京都の紅葉も
素晴らしい!!!

いい写真、たっぷり見せて
いただきました。

poohさんのブロ友さん、
ありがとうございます。

ルミナリエ、一度は見たかった
ところ、来年も何とか、是非、是非
継続お願いしたいものです。

おっ、蓼科高原でしたか。
レポ楽しみです。
雪、大丈夫でしたか~~~

京都の紅葉 (だけかんば)
2016-12-05 21:21:31
 藍ちゃん、私は学生時代関西にいたので京都、神戸は身近でしたが今はあまり行かなくなりました。(通過は多いけど)
 京都の紅葉は素晴らしいですね。嵐山、嵯峨野、高雄、など
京都には青春時代の大切な想い出があります。
想い出があるので尚行かないのかも?

 ただ東福寺は1度も行った事がありません。
TVなどの情報では凄い人出とか?

神戸ルミナリエも行った事がありません。とてもきれいですね。
 関西遠ざかっているな、、、。
藍ちゃんは関西在住なのですか?それとも関東?

 Poohさんは週末長野でしたか?
てっきり江の島と思っていました。

 私はスキーシーズン開幕まで家で引き籠っています。
 2~3月のプランを立案中です。

決まりました。
2月末に羽田から嫁とポルトガルに行く事になりました。
 帰国したら横浜に泊まって羽田から四国へ徳島、高知、愛媛とレンタカーで回って最後に小豆島、嫁にエンジェルロードを見せたい。
(嫁は四万十川を見たいと言っているので)
  

今は母も元気で孫もいないので出掛けやすいです。
皆が元気な今がチャンスかな?と、
 Poohさんのパパさんなどいろいろなお話を覗って思いました。

 それに比べ子供たちは忙しい!
次男も昨日種子島から群馬へ帰りました。12.9と12.20.1.24が打ち上げです。
長男も忙しいです。
 打ち上げも順調なら12月27.28.29日と親子で3人スキーに行く予定です。 
poohさん、ありがとう (藍ちゃん)
2016-12-05 21:31:44
写真載せていただいてありがとう(^^)
1人でも多くの方に見ていただけて嬉しいです

それにしても2日間よく歩きました。
2日で30000歩!綺麗な景色見て、いい運動になってとなかなか充実した休日でした

神戸のルミナリエ、地震を忘れないためにもこれからも続いてほしいですよね
出口のあちこちに募金箱が設置されていました

poohさんもまた機会があったら関西に遊びにきて下さいね
(続きです) (藍ちゃん)
2016-12-05 21:55:00
だけかんばさん
私は関西在住です(^^)
だけかんばさんも学生時代は関西でしたか!
色んな思い出があるのでしょうね(^^)

東福寺、そういえば観光バスが何台か入ってきてました
そこで買ったちりめん山椒が凄く美味しくてご飯が進みます(^-^;

ご夫婦で色んな所へ旅行されて素敵ですね
エンジェルロード、仲良く手を繋いで渡って下さいね(^^)
北陸新幹線で関西が遠く (だけかんば)
2016-12-05 22:30:05
藍ちゃん、関西在住でしたか。
そして出身は石川ですか?福井?
「日本海」で連想しました。

私は今でも大阪に縁があって弟、親戚もあります。(出身は富山ですが)

 ただ北陸新幹線が開通して富山から関西は心理的に遠くなりました。直通電車が無くなったからです。
反面東京は近くなりました。
 金沢の人は一番便利ですね。

 今日のTVで京都の様子が出ていました。
人人人、あれでは情緒が感じられない。
 でも藍ちゃんの写真を見ると情緒を感じます。
 上手ですね!
だけかんばさん (藍ちゃん)
2016-12-05 22:47:31
私は京都府です!
京都の紅葉、TVでやってましたか
嵯峨嵐山や清水寺、高台寺等の東山の辺りは凄い人人人かもしれませんが、昨日私がいった辺りはそうでもなかったですよー
人を避けて写真が撮れましたから
私は大原の三千院とか寂光院も好きです
銀閣寺から哲学の道を通って南禅寺に出るコースも素敵です
近場なのにまだまだ行ったことのない所が多過ぎます^_^
京都の想い出 (だけかんば)
2016-12-05 23:15:28
 藍ちゃん、大原、三千院、哲学の道もいいですね。
高瀬川沿いにあった名曲喫茶「みゅーず」知っていますか?http://www.oideyasu-kyoto.com/01gourmet-03/008-muse.html
 2006年に焼肉店に変ったそうでショックでした。
みゅーず (藍ちゃん)
2016-12-06 00:01:03
知りませんでした
まるで「学生街の喫茶店」みたいですね(^^)
だけかんばさんの思い出がギューっと詰まった場所なのかな
昨年の夏、その辺りを歩きました

話はちょっと違いますが、昨日「坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地」と書かれた石碑のある所を通りました
なんとそこは回転寿司屋(かっぱ寿司)になってました
京都市内は面白いところが一杯ですね
田舎親父さんへ (pooh)
2016-12-06 08:01:29
おはようございます~
綺麗な写真を送っていただいたのでUPしました。
私もルミナリエに行ったことがありません。。。
本当に存続してほしいですね!
京都の紅葉、もう終わりかなぁと思いましたが本当にきれい!

山の神例祭の餅まき、良いですね~
こういう行事に子供たちが参加してずっとずっと続いてほしい。
まさにニッポンの行事って感じです。
こういう行事に参加できるひまちゃんが羨ましいです。
お父様いかがですか?
今日は母の受診日、もう少ししたら出かけます。
一日がかりです(・。・;
だけかんばさんへ (pooh)
2016-12-06 08:07:11
藍ちゃんから綺麗な写真を送ってもらったので掲載させてもらいました。

本当にきれいですよね~

2月の予定すごいですね!
羽田から四国?
荷物はどうするの?と余計な心配しました(笑)
国内ですから自宅あてに送れますね!
羨ましい限りです!
だけかんばさんに連れて行ってもらおうかな(笑)
もちろん、費用はだけかんばさんのお財布から(爆)

コメントを投稿