あるコリア系日本人の徒然草

反日・嫌韓が言われて久しいですが、朝鮮民族として、また日本人として、ありのままの感情を吐露していこうと思います。

健康マニア

2005年02月21日 | 趣味・仕事など
生い立ちでも書きましたが、僕は大きな病気をした後、とても健康に気を使うようになりました。病気をする前は健康のことなど気を使ったこともなく、今考えたらめちゃくちゃな生活を送っていた気がします。僕の仕事はかなりストレスの多い職業なんですが、一日14時間労働は普通、家に帰ってきても仕事をし、タバコは1~2箱/日、コーヒーは約10杯/日、アルコールは飲む時はウイスキー1本、みたいなありとあらゆる不摂生をしていたと思います。高校から大学にかけてかなり激しいスポーツをしており、体には自信があったのが結果として自信過剰になり、こんな不摂生をしてしまうようになったのでしょう。

それが病気をしてからは、完全禁煙、完全断酒、コーヒーは夕食後にミニカップ1杯だけ、という風に制限しました。一番大変だったのは禁煙ですね。もちろん、アルコール・コーヒーを制限するのも大変ですが、ニコチン中毒というのはひどいもので、体全身でタバコを欲してました。今はタバコを欲しいとはもう思わないですが、それでも自分の目の前でタバコを吸われると、ふっとタバコの欲求が出てしまうので、目の前で吸われるのは一番嫌です。

ジムにも通い、昔好きだった水泳もリハビリとして始めました。水泳を始めた当初は、100mぐらいでぜえぜえ言ってましたが、週3回コンスタントに泳ぐようになって、今は普通に1km泳いでます。仕事は当然思いっきりセーブしてますし、現在のボスも了解してくれているのがとてもラッキーです。以前に比べ仕事が進まないことに焦りはありますが、とにかくまずは完璧に体を強化するのが先決だと、自分には言い聞かすようにしています。もっとも、こうやって仕事の負担が軽くなったからこそ、こういうBlogを書く時間ができたんですけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい!! (鮎川龍人)
2005-02-22 21:01:50
さすがですねーpontaka様。

禁煙できちゃうってえらいです。

禁酒もすごいですけど。

もっとすごいのがスポーツだな。

私はダメ。

全然根気がないもの。

犬の散歩がせいぜいですね。

返信する
禁煙つらいです (pontaka)
2005-02-23 00:52:00
禁煙はしんどいです。体全身がよじれそうですもんね。これだけひどい病気じゃなかったら、止めれて無いでしょうね。
返信する