ぽんこのぶろぐgoo

音楽家・高田光義の公開日記
バイク・温泉・食事情・旅・思う事等々・・・
多ジャンルで綴ります

ZIPPY・BUNNY・SOUND・PROJECT since 1977


ライブハウス・ジッピーホール 
札幌市東区北16条東1丁目西沢ビル2F(東警察署向かい)
ステージ音響・PAレンタルのジッピーサウンド
ジッピーホームページ
連絡電話番号は090-3776-1369

自家焙煎珈琲の遊狸庵(ゆりあん)
12:00~21:00(20:00オーダーストップ)
   土曜のみ 16:00~
    カフェの営業 火・水・木は電話を頂いてのオープンです 

ニセコ綺羅の湯

2007-06-29 15:19:33 | 温泉
2007年06月29日
ニセコ綺羅の湯 [ 温泉 ]
車で出掛けたので、温泉梯子をしてしまいました。
ニセコ綺羅の湯も何年か前に出来た新しい公共立ち寄り温泉ですが、
入浴したのは初めてでした。

ニセコ駅前と聴いてましたが、本当に駅のまん前でした。
駐車場もかなり埋まっているので、混んでいるのは
覚悟しましたが、大した賑わいでした。
札幌のスーパー銭湯並の混みようです。温泉気分は味わえません!

近代的なアートを意識した建物は綺麗で良いのですが、
露天風呂はあまり温泉風情は有りません。
しかも、10人も浸かって居ると隙間が有りません。
温泉と言うよりは、お洒落な銭湯の感覚です。

ぽんこ的には、此処まで来たなら、雪秩父や五色温泉に
行くのが順当な気がします。
髪を洗う為に寄るには良いかもしれません

貴泉天山楽(フゴッペ温泉)

2007-06-29 15:14:02 | 温泉
2007年06月29日
フゴッペ温泉・天山楽

ガイドブックの印象では、こじんまりした高級一軒宿を
イメージしていたので、敷居が高かそうで、
近場で有りながら中々寄る気に成れなかった
フゴッペ温泉・天山楽へ行って見ました。

国道から、直ぐの所に有ると思っていたら、
意外と山の中に入って行きます。
看板から5~6キロは有ると思います。
着いて見ると、山の中には不似合いな、割とよくある
鉄筋の田舎のホテル。

立ち寄り入浴は500円 以前はもっと高かったような
記憶が有ります。(後で調べたらガイドブックでは600円)

着いた時は誰も入ってなくて、すかさず写真を撮りました。

写真を撮ってまったりと浸かって居ると、3人続けて
入って来ました。こんな昼間から結構お客は来るようです。

お湯はぬるめで、ぽんこには丁度良いです。
露天には薬草も溶かし込んでいるようですが、
それ程匂いはきつく有りません。
温泉自体が、何の変哲も無いお湯のような気がします。

入浴料 600円 10:00~22:00 無休


御宿かわせみ

2007-06-27 15:10:25 | 温泉
2007年06月27日
温泉ツーリング [ 温泉 ]
きょうも、温泉ツーリングに行って来ました!
一回り220キロのショートコースです。

温泉は、前にもアップしている、北湯沢の
「御宿かわせみ」です。
今回は誰も居なくて、ぽんこの貸し切り状態でしたので、
カメラを持ち込み、風呂の写真を撮りました。

男湯の内湯はこじんまりとしてます。

写真は、下の露天、上の露天から撮ってます。

ぽんこが着いた時、丁度八戸ナンバーのアンチャンと入れ違いで
またもや、ずっと、ぽんこの独占貸切状態でした~

此処は、混浴なのでお姉さんと出会わないかと
いつも、期待しているのですが、男客にも会いません!

帰りは、中山峠周りで帰りました。
中山峠名物「あげいも」290円でしたが、
1本100円だった事を覚えてます(一体いつの事だ!)

赤井川温泉

2007-06-26 15:02:05 | 温泉
2007年06月26日
うに丼・温泉コース [ 車・バイク ]
きょうは、既にこの時間から、ねむだるく成ってます。
バイクでうに丼・温泉ツーリングして来ました。
片道100キロ圏内ですから、大して遠くではないですが、
峠が寒かったのが、効いてます。

いつも余市の柿崎と言ってますが、正式には海鮮工房と言うようです。
柿崎商店の2階ですが、土日はこの外まで行列に成ります。

安い方のうに丼を食べましたが、1260円と格安ながら
一寸先の積丹の各店の2500円のものとなんら変わりません!
きょうは無かったのですが、高い方でも2千円ちょっとです。

帰りには赤井川温泉で冷えた身体を温めて来ました。
此処は源泉掛け流しですが、其のままだと少し温度が高めです。
オッ!熱いぞ!と思ったら~

いつの間にか、露天風呂に蛇口が付いてます!
温泉マニアには怒られそうですが、誰も居なかったので
少し埋めてしまいました。
ぽんこは熱いお湯には長く浸かれません!

なんとも親切な温泉とは思うのですが、このむき出しの蛇口!
風情が有りません。

湯の花・朝里殿

2007-06-22 14:54:27 | 温泉
2007年06月22日
小樽湯の花・朝里店 [ 温泉 ]
きょうは以前、朝里で見つけたべーグルの店が、
イートイン出来る様に成ったという話を聴いて、
行ってみたのですが、店に入るとテイクアウトのみで、
テーブルなど有りません!
仕方ないので、ラムレーズンべーグルにブルーベリーチーズを
サンドした物を買って、朝里のダムの駐車場で食べました。
たまにピクニック気分で良かったです。
べーグルも美味しかったし~
後で解ったのですが、国道沿いに有った「モスバーガー」が
そのべーグル屋さんのイートイン店に成ったそうです!

湯の花・朝里店に久しぶりに行きました。
朝里店が出来る前は、手宮店に行ってましたが、
段々朝里の方が多くなり、最近はもっぱら朝里店ばかりです。
こちらの方がお湯がより温泉ぽい気がするのです。

ここも共通ポイントカードを発行していて、今回は貯まった
ポイントを使ってただで入浴しました。
ここのシャワーは時間で止まるタイプでは無いので、
ぽんこは髪を洗うのにとても有り難いです!
有料だった、ドライヤーも無料に成りましたし~

オンネトー温泉・景福

2007-06-15 14:47:49 | 温泉
2007年06月15日
オンネトー温泉・景福

雄阿寒岳温泉?と言うのが正式名なのでしょうか?
オンネトー温泉と看板には有りましたが。

道東からの帰り道、阿寒湖畔を通り過ぎてから
このオンネトー温泉の看板はいつも気に成ってました。
時間的に余裕が無く、寄って見る事が出来ませんでした。

今回は、知床峠周りを諦めて、此処へ寄る事にしました。
思ったよりは国道から近い所に有りました。
2~3キロでしょうか、しかも砂利道を覚悟していたのに
舗装道路に成っていました。

この道に入って間も無く、道路の横を茶色い物体が歩いています!
やった~!遂にたぬきと遭遇か?と思ったのですが、
顔を見るとキツネでした~ 
キツネ色ではなく、たぬき色のちょっとデブなキツネです!
たぬきが化けそこなったのか?キツネが化けそこなったのか?
写真を撮れなかったのが残念です! 判定して頂きたかった~

温泉施設は2つ有って、手前にはバスが止まっていて、
混んでいるようなので、迷わず奥の景福へ行きました。

入浴料300円を払って、露天へ直行!判断は大正解~
誰も居ません!ぽんこの貸切です~
少し硫黄臭の有る青白い濁り湯で、ぽんこ好みの湯です!
広い露天を独り占めして、しばしの間まったりしました~

ふと気付くと?混浴とは成っていないのですが、良くある
板塀で仕切ってあるタイプです。しかしどう見ても
女湯の側が狭く見えます。人の気配の無い事を確かめて、
塀の切れ目まで行き、そっと覗いてみると、半分どころか
4分の1も無いほど向うは狭いでは有りませんか~
逆のパターンは良く見ますが、不思議です?
此処へ来る女性はみんな遠慮がちなのでしょうか?

内風呂と露天は少しだけ離れていて、脱衣場は其々に有るのですが
誰も居ないのをいい事に、そのまま内風呂を覗いてみました。

アレッ? こちらのお湯は透明です?
なんでも、陽に当たって時間が経つと濁り湯に成るそうです!

此処のお湯は大変気に入りました!毎回寄ろうと思います。

入浴料 300円 10:00~20:00 不定休

芽登温泉

2007-06-14 14:42:56 | 温泉
2007年06月14日
芽登温泉 [ 温泉 ]
国道の看板を見て、前から気に成っていた「芽登温泉」
国道から奥まっているので、いつも時間が無くて諦めていました。

今回は意を決して秘湯?探検です。
舗装道路を30分ほど走ると、芽登温泉3キロの看板が有りました。
其処からは、砂利道です。車1台幅の林道、秘湯ムードが有ります。

砂利道に入って直ぐ、出ました!エゾシカ。
出たのは良いのですが、道の真ん中に立ち止まってます!
とうせんぼしてます!しばしの間見合ってました。

そうだ、写真を撮っておこうと思い、カメラを出そうと思いましたが、
餌と勘違いして寄ってきたら如何しよう等と考えてしまいました。
そおっとカメラを出して構えるや否や、まるで危険を感じたように
逃げ去りました!(ホッ)

受付には誰も居ませんでした。「内線電話で呼んで下さい」を
見つけて、3分位呼び続けて漸く女将が出てきました。
立ち寄り入浴500円。
確かでは有りませんが泊まりも6千円台だった気がします。
のんびり泊まってみるのもいいかも。

良い感じの露天です~
入れ違いに熟年夫婦とすれ違いました。露天は混浴です。
なんかいいな~ ぽんこも混浴したい!
泊りがけで不倫旅行とか~ 
アッぽんこは独身だから不倫じゃないか~

熟年夫婦が帰った後は、ぽんこの貸切でした。
内風呂の写真も撮れました。

手前が少し熱くて、奥が少しぬるく成ってます。
泉質の事は良く解りませんが、無色透明のやわらかいお湯です。
鳥の声の聴こえる山中の露天落ち着きます。

いとう温泉旅館

2007-06-01 20:51:21 | 温泉
2007年06月01日
支笏湖・いとう温泉

きょうは一段と暖かく成ったようです。
バイクで温泉!小さい方のバイクに温泉道具を積込み、
支笏湖線へ向いました。

北湯沢の温泉まで行く積りでしたが、湖畔近くになると、
日影はかなり寒いです。
帰りの湯冷めを心配して、急遽丸駒温泉方面に変更しました。

丸駒は、テレビなどでも紹介され有名な温泉ですが、
まだ浸かった事は有りませんでした。
料金が1000円で高いのと、混んでいるのだろうな~
と言うのが理由です。
近すぎると言うのも有りました。

丸駒の少し手前に、いとう温泉と言うのが有ります!
此処も丸駒温泉郷かと思っていましたが、別物のようです。

思い切って、寄ってみる事にしました。

露天風呂は少し離れた建物の外です。階段を下りて行くと、

オ~ッ! 良い感じの露天風呂です!
支笏湖が目の前です。
しかも、誰も入ってません。完全貸切状態です。
透明なお湯ですがやわらかいゆっくり浸かれるお湯です。
温度も41度位、気持ち良いです。

こんなにすいている時が有るなら、もっと早く訪れていれば
良かったです。
しかも、此処は700円と、お安いです~