ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

昨年の『買ってし魔王』を思い出してみる2023

2023-01-02 23:45:26 | 日記
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

「年に1回この書き込み以外は機材の一覧を更新するだけの Blog」との発言を毎年繰り返しているところですが、今年も昨年の「買ってし魔王」の降臨物件と、それに伴いドナドナされた物件を晒してみます。

昨年の買ってし魔王降臨物品
 カメラ(新品)
  Canon EOS R7
  PENTAX K-1 Mark II J limited 01(LX75 METALLIC)

 カメラ(中古)
  YASHICA FX-3 SUPER 2000
  PENTAX K1000

 AFレンズ(新品)
  PENTAX HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (Silver)
  PENTAX smc PENTAX-DA 14mm F2.8ED[IF](アウトレット)
  PENTAX HD PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8ED AW Silver Edition
  PENTAX HD PENTAX-DA 15mm F4ED AL Limited (Silver)

 AFレンズ(中品)
  MINOLTA HIGH SPEED AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8G
  Canon RF 70-200mm F2.8L IS USM
  Canon RF 24-70mm F2.8L IS USM

 MFレンズ(中古)
  COSINA/Carl Zeiss Makro-Planar T* 50mm F2 ZK
  Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P
  PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
  PENTAX smc PENTAX 35mm F3.5
  PENTAX smc PENTAX-A 50mm F1.2
  CONTAX/Carl Zeiss Planar T* 100mm F2 MM(West Germany)

 アクセサリー
  LEOFOTO LS-325C(カーボン5段三脚)
  BENRO GD3WH(3Wayギア雲台)
  Canon GP-E2(外部GPSユニット)
  Canon AD-E1(マルチアクセサリーシューアダプター)
  PENTAX O-GPS2(外部GPSユニット)

 マウントアダプター
  SHOTEN PK-CR(レンズ:PK、ボディ:RF)
  SHOTEN NF-CR(レンズ:NF、ボディ:RF)

 PC関係
  Intel Core i7-12700F
  ASUS PRIME Z690-A
  DDR5 PC5-38400(DDR5-4800) 16GB×2枚
  M.2 NVMe PCIe Gen4x4 SSD 2TB
  GeForce RTX 3060 12GB

 ディスプレイ
  ViewSonic VP2785-4K
  Calibrite Powerd by X-Rite COLORCHECKER DISPLAY

 自動車
  SUBARU LEVORG(VN5-B) STI Sport EX(WRブルーパール)(予定)

昨年の売却物品
 カメラ
  Canon EOS 90D(知人の知人(=赤の他人)の所へ無償譲渡)
  PENTAX K-1 Mark II

 レンズ
  PENTAX smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

 自動車
  SUBARU LEVORG(VM4-B) 1.6GT-S(ラビスブルーパール)(予定)

今年は資金繰りが順調とは言え、カメラを4台・レンズを12本なので、昨年よりは控えめです。とはいえ、絶対的に見れば十分多い上に、自作PCを最新性能に更新し、ディスプレイをカラーマネジメントの4Kディスプレイへ更新し、キャリブレーションツールも確保してしまいました。挙句にディーラーの担当の熱意に負けて、車の買い替えが早まってしまいましたとさ。

カメラでは、Canon EOS R7はEOS 7D Mark IIの後継機だったはずのEOS 90Dの後継機として購入。結局、EOS 90Dはファインダー表示が EOS kissの流用品と言うのが気に食わず、ほとんど使わないまま知人を通して知人の知人へ有償で引き取られて行き、その資金も加えてEOS R7を購入しました。一応、EOS R5より進化したAFで使い勝手が良さそうですが、画素を考えてEOS R5の出番が多く、更にはPENTAXの出番が多いため、防湿庫に入っていることが多い状態は、EOS 90Dとあまり変わらない状況だったりします。

PENTAX K-1 Mark II J limited 01(LX75 METALLIC)は、いずれ1%erに復帰しなければと思っていたところで、冬棒茄子枠が大丈夫そうと踏んで購入したもの。ノーマルのK-1 Mark IIを下取りに出したのですが、「さよなら PENTAX K-1 Mark II」とか、フジヤカメラで査定中の写真をTwitterで流したところ、私が脱ペンしたと思った人が多数出たのですが、査定中の写真に横に置いてある購入予定品をこそっと入れておいたところ、気づいた人も多数。しかし、20万円かけて外側だけ変えたというおバカな行為をするのも私だけかなと思ったり。なお、当時は某プロカメラマンが3倍速いスカーレットルージュを購入されており、スカーレットルージュがタイムラインによく見かけるので、あえて大人しいLX75 METALLICにしたのですが、同じくフジヤカメラで、その方から送られてきたスカーレットルージュを見て、LX75ではなくスカーレットルージュを買えばよかったかなと後悔したとかしないとか。あと、初遠征の北海道南部のディーゼル特急撮影旅行で、うっかり真鍮トサカをアスファルトへ落としてしまい、真鍮トサカに傷や塗装ハゲが出てしまい、orz...っています。

後の YASHICA FX-3とPENTAX K1000は安い機械式一眼レフカメラコレクションの一環です。安かろうの感触ですが、いずれも良い感じの個体で、良い買い物だったと思っています。また、これで、PENTAXのホットシューカバーを付ける個体がすべてそろったぞ!(それでK1000を買ったの?!)

レンズについては、システム構築中のRFレンズはRF 70-200mm F2.8L IS USMとRF 24-70mm F2.8L IS USMを(いずれも中古で)確保し、RF 24-105mm F4L IS USMとRF100-500mm F4.5-7.1L IS USMとズームレンズが2系統となり、広角ズームもRF 14-35mm F4L IS USMがあれば十分と考えて、以降は優先度を落とし、単焦点の整備に重点を移す予定。PENTAXは、DA 14mm F2.8とDA 15mm F4 Limitedのシルバーがディスコンと聞いて、思わず手を出してしまいました。前者は平川純さん設計のJ★レンズだったので新品に手に入るうちに手に入れる必要があったとはいえ、後者は今も普通に売られており、ディスコンの噂は何だったのでしょうか? また、今年のリコーイメージングからの新品レンズはD FA MACRO 100mm F2.8のHD化だけでしたが限定シルバーを確保して、smc版と比較テストをして、smc版はRF 24-70mm F2.8L IS USM の下取品でフジヤカメラで引き取られて行きました。後は、MINOLTAのF2.8の望遠ズームを地図亀で見つけたり、NikonのAi 45mm F2.8Pの超備品を見つけたり、COSINAのCarl Zeiss Makro-Planar T* 50mm F2 ZKの良品を地図亀に見つけたり・・・、とレンズコレクションを更に増やした感じです。

三脚については、縮長が短い、かつ、一昨年に手に入れたLEOFOTO LS-323Cの伸長と変わらない公共交通機関移動用の軽量のカーボン三脚として5段のLEOFOTO LS-325Cを手に入れ、雲台はLS^323Cと同じ3Wayギア雲台のBENRO GD3WHを追加購入。この結果、撮影旅行にも三脚2本を持っていけるようになり、K-1 Mark IIとK-3 Mark IIIの2台運用も捗るようになりました(あれ)。

GPSユニットについては、Canon GP-E2はEOS 7D(初代)の時に購入した物があるものの、EOS R7の購入に伴い、EOS R5との2台持ち用に2代目を購入。また、高性能になったPENTAX O-GPS2の新発売と共に購入して、K-3 Mark IIIの頭にのせています。O-GPS1も念のために残しています。Canon AD-E1については、GP-E2の雨天時の屋外運用を考えて確保しましました。

2代目レボーグ(VN5)については、来年7年目の車検を迎えることから、車検前にアプライドC型を考えるかと思っていたところ、11月の6カ月点検の際にタイヤ交換をお願いしようとディーラーを訪れたところ、担当者に商談攻勢をかけられて、値引額はともかく下取り価格が同年式の中古車販売価格並みだったこともあり、陥落してしまったというところ。とはいえ、電子制御ダンパーは一度乗ってみたいと思っていたので、今から楽しみでもありますが、半導体不足やらで納車は2月頭になりそうとのことで、先は長し・・・。

今年は、旅行用のノートPCのThinkPad Yoga 260のバッテリーが消耗してきており、Windows 11にも出来ないことから、次のノートPCというか、次のThinkPadを考えたいところ。それから、PENTAXのレンズ新製品に備えて資金枠は確保しておきたいところ。PENTAXからカメラも出て欲しいのですが・・・。それにSONYのレンズを最新に更新したいところ。そうすると、やはり防湿庫の増設も必要か・・・(木亥火暴)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の『買ってし魔王』を思... | トップ | 現在所有のカメラボディ・レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事