ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

Foveon不調?

2008-11-11 01:51:43 | 業界動向
三層構造のCMOS撮像素子のFoveon X3を開発したベンチャーが不調らしいと言う噂です。
http://dslcamera.ptzn.com/entry/2008/11/0811-050.php

原文は↓こちら
http://image-sensors-world.blogspot.com/2008/11/rumor-foveon-sold-to-sigma.html

原文を読むと、携帯電話搭載用のFoveon素子の開発を進めていたものの(ベイヤー配置と比べて構造上フォトダイオードの数が3倍多くなってしまうので)、動作が遅くなってしまい使えないので開発を断念して、副社長や最高財務責任者など社員の半数を解雇したと。しかし、韓国の製造請負会社は、(数が出ていく)携帯電話用Foveon素子の製造を中心に考えていたので、今後のFoveon素子の開発からサポートの手を引くのではないか? との『噂話』が、独立した2カ所から入ってきた、とのこと。(括弧内は私の追加説明部分です。)

シグマは助けるほど体力無いし、どうするのだろうか・・・。
まあ、Foveon X3の特許が売りに出るなら、ソニーやキヤノンやサムソンがよだれを垂らして押し掛けると思うんですが。
キヤノンも緑色光を最上層で吸収して、次に青色光→赤色光を吸収するという三層構造の特許を持っているし(日本特許庁から拒絶査定を2回喰らって苦戦中ですが)、キヤノンが確保して欲しいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どう見ても・・・ | トップ | HOYAの中間決算 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

業界動向」カテゴリの最新記事