ちち不慣

忙しさに波がある自営業の父からみる我が子

勝毎十勝川花火大会!

2005年08月25日 02時02分26秒 | おでかけ
 先週?先々週?花火大会に行きました。十勝川花火大会です。十勝川花火大会は全国でもトップクラスの規模だそうで(2万発)、遠方からもかなり人が来るみたいです。(先ほど元編集者のママから知りました。)

僕の十勝川花火大会の鑑賞法は、まず会場から少し外れた十勝川沿いの堤防の上に行くとそんなに人はいませんし、かなり鮮明に鑑賞できます。そして、ラジオ。FM78.5で実況中継を聴きながら見るとより一層楽しめます。(みんなそうしてるか。)

我が実家のウラはちょうど花火大会の堤防なんです。だから花火は見慣れてます。 こんなに渋滞するのはこの日だけ。3年くらい前にできた新しい橋は人と車でいっぱい。
大きい花火が同時に5~6個スプラッシュ。ゴージャスですな。花火も年々バージョンアップしている感じです。職人さんがんばってますね。 きれいだけど我が子はぐずり始め手がつけられず、僕も花火を見慣れてるため帰ることに。ママはご不満。


●見逃した人、まだチャンスがあります。8月27日に同じ十勝川で「道新十勝川花火大会」が開催されます。少し規模が小さいけど1万発は見応えあり。

最新の画像もっと見る