健功自然整体院の一期一会

いろいろな出会い

Michael Jacksonの旅立ち

2009年06月30日 12時27分36秒 | Weblog
マイケルジャクソンが亡くなってしまいましたね。
とても残念です。
私より一歳年上、若くしてあれだけの偉業を成し遂げながら
人生の後半は苦労の連続でしたね。
あれだけ呆気なくいってしまわれると、寿命とか運命とか宿命とかを感じてしまいますね。

私が二十歳くらいの頃はマイケルは大嫌いで
テレビでチラッと見ては『何がいいのかしら』と思うていど
ビデオを見たのは息子達が二才か三才くらいの時
真ん中の息子がマイケルを見たとたん『お~』と叫んでくぎづけになり
そしたら体をゆすって踊りだしたんです。
つられて下の息子も踊りだし…
小さな子供がスリラー見ながら踊る姿はなんか変だと感じながら、機嫌よく遊んでくれるならまあいいか…
ところが終わると泣くんですよ
『もう一回』と言われ…
結局まる一日ビデオ見続けたんです。それも何日も
その時しっかりマイケルの歌やダンスを見て『すごい』と尊敬するようになったんですよ。
それから子供達に賢くなあれ~とクラシックを聞かせるようになったんです。
結局賢くはならなかったですけど(^^)
なれるととてもリラックス出来てここち良くて毎日聞いてました。寝る時も
あるとき今まで聞いていたいろんなアーチストのCDをかけたんです。
そしたら『うわっ耳障りだわ~』と感じてしまったんです。

クラシックになれると他のがイライラして聞けないのですよ
でもマイケルのは何事もなく、すんなり心地良く聞けたんです。
不思議なくらいでした。
この時マイケルの音楽性の素晴らしさを実感したんです。
『この人はただものじゃない』モーツァルトと同じで神様からのメッセージを世に伝えてる人なのかも…と感じるほど
それ以来マイケルの事は違う目で見続けてました。
ただ後半あまり良くないニュースが多くて心を傷めてました。
なんで顔いじったのかしら…あのままですばらしかったのに…
と思います。

全盛期の頃の曲も好きですが、ヒール・ザ・ワールドが大好きなんです。
あれを聞くと純粋に子供が好きなんだと感じますよね。

今どこの店でもマイケルのCDは売切れ状態。
全PVを収録した特別盤出してくれないかしら…
私買うわ
いつのことやらね~

塙式均整法の操法のセミナーいってきました。

2009年06月21日 21時55分53秒 | 整体
均整法は名前は聞いてましたが、どんなものかしっかりセミナー
に参加したのははじめてでした。

ほんの少しの事でこんなに変化すのにびっくりしました。
今仙骨や骨盤周辺をもっと効率よく緩めたいのでいろいろ研究してたので
今日のは『え~これでいいの~』という感覚でした。

ただ仕手の姿勢がなかなかきついのですよ
すこしでも身体の負担を減らそうとベットにしたのに
これじゃ前に逆戻りになってしまう。

やり方はベットでできるよう工夫してみます。

ひとそれぞれの症状にあわせてやり方を変えればいいのですよね。

さあ、また明日から頑張りま~す。

頬の筋肉を緩ませると後頭部が緩む!

2009年06月12日 15時45分51秒 | 整体
先日テレビでイエスフォーリンラブのバービーちゃんが
造顔マッサージを受けていたですよ。
有名なクウコさんという人がやってました。
郷ひろみや研ナオコさんも通ってるとかいう凄い人らしい。
確かにバービーの顔が小さくなってました。
フェイスラインもシャープになり美しくなってました。

それを見て私もやってみました。
自分の頬肉が硬いので柔らかくしてたら目の下のしわが
だんだん薄くなってきてるのですよ。
頬肉の硬いのは筋肉繊維の中に老廃物や脂肪がからまった状態だそうです。
それを流してやると筋肉が柔らかく動くので引き締まってくるらしいです。

だから硬いままほかっておくと、栄養分が行き渡らないということのなんですよ。
いくら高級なクリーム塗っても浸透していかないのよ。
なるほどそのとおりでしょうね。
自分でも実感しました。
それ以来お客さんにもやってるんですよ。
そしたら後頭部から首筋がよく緩むのですよ。
これは驚きでした。
頬肉がこってると顎や首に負担がかかるという事なんですね。
うちは通常の施術に頭蓋骨調整もやってるので
どの方も徐々に人相が変わってくるのです。
あかぬけしてくる感じですかね
普段から気にして見てる人は一回で気がつきますね。

自分もやらなきゃ~

抜歯の日が決まりました~

2009年06月11日 12時36分19秒 | Weblog
親知らずを抜く日にちが決まっただす。
昨日歯科にいってレントゲンとって愕然としました。
18年前にレントゲン撮った時、部分撮影だったから無理もないのかもしれないけど
上の右と左の下に親知らずがあると言われてたのですよ。
それ以来ず~っとそう思い込んでました。
昨日のレントゲンは以前のとは違って
まず顎を台の上にのせそこにある棒状の物をかめと言うのです。
かんでから動かないよう、おでこを固定すると
なにやら機械が頭の廻りをグルッと廻るのですよ。

ほほ~頭一周するんだぁ~すごいなぁ~とまだ余裕

診察室に呼ばれレントゲンが映ってるパソコン見てびっくり
ちゃんと4本あるじゃん。
も~超ショック

上はともかく下は早く抜いた方がいいと。
二本一緒に抜いてもいいけど、どうしますか〓

そんな二本同時なんてとんでもない。恐ろしい事を言わんでくり~

結局まず痛くて疼いていた左からやることになりました。
昨日6月10日に診察で抜歯の予約は7月30日なんですよ。一ヶ月半もびくびくしながら過ごさないといかんのよ。

まいりました。
親知らずは20代か30代でぬいとくと楽にぬけますよ。と言われました。
その時は勇気なかったもん
も~あかんと観念して、やっとの思いで決心しただもん。

一度には無理でも順番に反対側もぬこうかなぁ~。

無事に帰還しました!

2009年06月10日 17時10分59秒 | 整体
心配していた息子が無事ご帰還したです。
どうだった?と聞いたら、こっちの心配をよそに

『あ~あれは直ぐよくなったよ。修学旅行めちゃめちゃたのしかった。
こずかい100円位しかのこってないよ』

まあ楽しんできたようなのでホッとしました。

東京ドームで西武涌井の背番号のTシャツかって、家につくなり着てました。
かばんを片付ける為さばくってたら青い帽子つきのミッキーの耳がでてきたんですよ
お~どうした。こんなんかってきて。と聞いたら
『友達も買ってたから』
『おれ似合うっていわれたし~』と頭につけてました。
確かによく似合ってるわ。
男の子でもこんなの買うんですねぇ~。


まあとにかく無事にすんだので良かったですわ。
まずひとつ関門クリアです。
次は受験でしょうね。
受験当日に腰が痛いなんて言わんでおくれ~
とりあえず神頼みです。

修学旅行の朝に腰が痛てぇ~

2009年06月07日 23時47分44秒 | 整体
今朝真ん中の息子が修学旅行に出発したのですが大変でしたよ
弁当作ってから息子を起こしたのですが
起きるなり『腰が変だ~腹が痛い』と腰を曲げて歩いてるのです。
なんでこの日になるんだぁ~
と思いながら施術しました。
まあこの為にこの道に進んできたのですから
一生に一度の修学旅行に行かせてやらんと…
なんとか動けるようになり集合時間に5分ほどおくれて行きました。
朝食も食べれずお茶ものめれず…
その時息子がボソッと言った言葉
『僕が普通の家庭の子だったら修学旅行にいけないなぁ』
確かにそうかも…
小学生の頃何度か同じ状況になり学校休んで整体に走ってました。
こんな事じゃいけないと私が整体師になることになったのです。
それを思い出しましたよ。

なんとか行ったものの心配で、名古屋8時50分発の新幹線が
わが家のマンションの前を通過するのを見送ったですよ
『お~い!無事に行ってくるんだぞ~!』
何も連絡がないのでなんとかなってるのかなぁ~。

肩が上がらないのは…

2009年06月04日 12時19分12秒 | 整体
普通肩が上がらなくなると、五十肩だ~と思うでしょ。
どこかの筋肉が固まって…とか
でもね中には手術後の膜の癒着が原因で肩が上がらなくなったり
膝が曲がらなくなったりする事があるのですよ
一度メスがはいると、くっつく時に筋肉や膜がひきったり、癒着したりするのですよ。
そうなると元通りにはもどれないのですよ。
関係してる所を最大限緩めてどこまで動くようにするか
という事になります。

先日も腕を動かすと肘のここがピキっと痛いとか
手首をこの角度で動かすとここが痛いとか
細か~く症状を訴える人がいて腕を酷使する職業の経験者だったので、それと関係してるのと思ってやってました。
一カ所痛みをとると今度は新たに別の場所が痛くなる…
なんかやっかいやなぁ~と感じつつも一カ所づつ痛みを取る為に
手のひらの骨の角度やとう骨や尺骨の角度を微調整しながら
やってました。
そんな時手術の話しをしたら、あ~私お腹切ってます。と言われました。
どーりで変だと思ったわぁ~と納得がいきました。
聞かなかった私が悪いのですけどね。

手術は仕方ないですけど代償もおおきいですね。

私も下の息子二人とも切腹して産んでますからねぇ~
今思えば40才前後のあたりはめちゃくちゃ体調不良だったわ。
私長生き出来んと思ったほどです。
整体の学校に通ってるうち楽になっちゃいましたけど
私も関係してたのでしょうね。

電動昇降ベットがきた~!

2009年06月04日 11時33分11秒 | 整体
待ちに待ったベットが来ましたよ
お客さんがリラックス出来るよう幅広タイプを選んだので
腕の置場に困る事もないですよ。
ただ私がSサイズなのでやりにくい時はベットを上げたり下げたり
片足上げたりしながらやってるけど
以前の事おもうとやりやすいですわ
首をやるときは椅子に座って出来るので快適です。
以前の姿勢だと足首や肋骨がすぐに、ねじれてしまって困っていたので
高い買い物でしたが買って良かったですよ。
技が入る角度も大事ですからね。
6月4日がベットデビューですからまだの方は楽しみにね。

うらめしや~のポーズで痛い

2009年06月01日 13時28分20秒 | 整体
手首をたらんと下げた状態で手首をふると痛い
もちろん他の箇所も凝りがあり気になってたので来院されました。
なぁ~んにもやってないのに、こうすると痛い…ご本人も不思議そう。
私もなんじゃこりゃ…と思いました。

反射反応療法の考えからいくと原因は足首かなぁ~
足首や足の甲を緩めバランスを修正してから
同じように手首を振ってもらったら痛みはとれてました。
『あれ~痛くないわ~』と不思議そう
最近足が疲れることありましたか、とお聞きしたところ
子供さんの入学式やら総会やらで慣れないヒールをはいて名古屋まで行かれたとか
ご本人いわく
確かに足が疲れた~なんか足首がへんだなぁ…と感じていた
でも激痛じゃないし二三日で痛く無くなったからほっといたそうです。

そしたら手首にきてしまったんですね。
人間のからだってどうなってんでしょうね

だから私達のような職業の人は一つの療法だけやってるじゃだめなんですよ。

いろんなやり方の情報を貯めるだけためて
何をどう使うかが大事なんてしょうね。