ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

ネバーランドに夜明けは無い:This Is It(2009)

2009-11-09 20:13:19 | 映画:ROCK系
This Is It(2009)

マイケル、とファーストネームだけで特定される数少ないアーティストの一人、マイケル・ジャクソン。あまりにビッグネームすぎて「好き」と口に出して言うこと自体が気恥ずかしいほど・・彼の未完に終わった最後の、50公演ソールド・アウトの英国ツアーのリハーサルを記録したドキュメンタリー。私、ジャクソン5のころの曲、好きなんですよね。

彼ほどのビッグ・ネームになると、音楽性だけで評価されることは難しく、奇行やゴシップといったイメージが先行してしまったのは仕方が無いのかもしれないけれど、それでもリハーサルを編集したこのドキュメンタリーを見て思いましたよ。やっぱりこの人、普通の人じゃない・・・よくも悪くも普通じゃない。彼がフレーズを口ずさむだけで空気の質が変わるようなカリスマ性と、地に足がついていないような、あるいは作り物のような存在感の薄さが同居する不思議さ。ふたことめには"I love you"と挨拶代わりに口にするその嘘っぽさと、バンドの出す音に対して容赦なく指示する怖いほどのリアリティ。

ステージを作るスタッフやバック・ダンサーたちすべての関係者からは「マイケル・ジャクソン」という生きた伝説の一部になるという名誉と誇りが伝わって来ます。セットのスケール、用意されたヴィジュアルのクオリティの高さも「マイケル」という伝説にふさわしい最高のレベルで、何事も無く公演が行われたらきっと凄いステージになったんだろうなあ。それだけに、関係者の無念を思うと胸が痛くなります。死因は何であれ、リハーサルの彼は元気に見えますが、最後のツアーというプレッシャーは私たちにはとうてい理解できない激しいものだったに違いありません。

見終わった後みんなで飲みに行って、名古屋駅の夜更けの道路の真ん中で「ポォゥゥ^」「フォー!」と奇声を上げて踊って騒いでいた怪しい団体は私たちです。ご迷惑おかけしました。

Michael Jackson - Jackson's 5 - I want you back
可愛かったですね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金の心臓を持つ人形:Toy Boy... | トップ | 牧羊的ハイブリッド・コミッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぐ)
2009-11-10 00:14:04
私も、マイケルが特別好きだった訳でも嫌いだったわけでもないけど、この映画を観て、やっぱり彼はスゴいと思いました。
いいとか悪いとかそんなこと超越している存在だと。
そして何故か「I'll be there」で涙が。
全然思い入れも何にもないのに。

私もJacson 5の時の曲好きです。
ABCとか。
マイケルがかわいすぎる。
本当の伝説 (ptd)
2009-11-10 12:55:13
りぐさま

>この映画を観て、やっぱり彼はスゴいと思いました。
>いいとか悪いとかそんなこと超越している存在だと。
そうなんです。
超越していますね。
上手く説明できないけど・・・

>そして何故か「I'll be there」で涙が。
>全然思い入れも何にもないのに。
涙は出ませんでしたが、私も胸が熱くなりました。
亡くなって本当の伝説になっちゃったんだなあと。
あれが彼の寿命だったとしても、
まだまだ活躍してほしかったと本気で思いました。
ヒィヒィヒィ~♪←ビリージーン (ぷりぷり)
2009-11-10 14:37:24
わはは

ワタシってば一緒に行った友達に呆れられるほど、号泣しましたわ。

好きでもなんでもなかったはずなんですけどね、いつもゴシップを見聞きするたびに「もったいないなぁ・・」って思ってましたよ。

まさしく天才でしたね。

エル・オー・ヴィ・イーですわ
帰ってしまった・・ (ptd)
2009-11-10 20:29:28
号泣しましたか。
アンヴィルの方は私、号泣しましたけど、
こちらは泣きませんでした。
でも見て良かった!と思いました。

やっぱり天才だったんですよね・・・
ネバーランドに帰ってしまった・・・
びりじぃーんっ♪ (ラルフ)
2009-11-11 22:57:00
こんばんは!
結局行ってしまいましたw
しかもサービスデーだったために前から4列目、、、
この日MJに一番近かったのは私ですっ!!自慢にもならないけどw

あー、やっぱりptdさんの感想は一味違いますね。
さすがだわ!!
私はダンサーズの金髪の男子にばかり目が行ってしまいましたw
とても楽しそうだったのが印象的です!
TB、お返ししますね~♪
段差~ (ptd)
2009-11-12 08:37:17
ラルフさんおはようございます!!
今日は出張で新幹線です。珍しいんだけど…

私も金髪ダンサー気になりました!みんな踊り上手かったですね。私もあんなに踊れたら~と思いました♪無理無理無理!!

やっぱりマイケルは凄かった、、生きた伝説が本当にの伝説になっちゃたんだなあ…

コメントを投稿

映画:ROCK系」カテゴリの最新記事