facciamo la musica! & Studium in Deutschland

足繁く通う演奏会の感想等でクラシック音楽を追求/面白すぎる台湾/イタリアやドイツの旅日記/「ドイツ留学相談室」併設

ヨーロッパ家族旅行2010夏

2010年10月03日 | 夏のヨーロッパ家族旅行2010

2010年8月、4年ぶりの家族でのヨーロッパ旅行は、イタリアのジェノヴァから始まり、スイスを縦断し、ドイツ・シュヴァルツヴァルト(黒い森)地方で遊び、その黒い森の西端からほど近いフランス・アルザスのストラスブールに寄り、再びドイツへ戻ってライン川沿いを北上し、ケルンからはオランダ方面へ北進し、アムステルダムから帰国する、というヨーロッパを南から北へ縦断する大旅行となりました。

強い日差しの好天に恵まれたイタリア、一転寒さに震えながらも「森の国」を実感したドイツ・シュヴァルツヴァルト、旅の後半では再び太陽が燦々と照るなか、友人・知人を訪ねて旧交を温め、交流を深め、新しい出会いもありました。

もちろんハプニングもいろいろあった(残念な出来事も。。。)16日間のヨーロッパ家族旅行を、訪ねた町ごとにレポートします。


イタリア
 ジェノヴァ
  ガリバルディ通り/キオッソーネ美術館/赤の宮殿/白の宮殿/トゥルシ宮/リギ/フェラーリ広場
 ポルトヴェーネレ
  チンクェ・テッレ巡りの拠点~城砦のある世界遺産の町~サン・ピエトロ教会
 チンクェ・テッレ
  リオマッジョーレ、マナローラ、ヴェネラッツァを訪れる


スイス
 ルガーノ
  ルガーノ湖、聖ロレンツォ聖堂、聖マリア・デリ・アンジオーリ教会、マンツォーニ広場
 ガンドリア
  ルガーノ湖畔の小さな村


フランス
  ストラスブール
  アルザス民俗博物館、プティット・フランス、大聖堂 夜のアトラクション


ドイツ
  ドナウエッシンゲン&黒い森のSL
  ルガーノからドイツへの鉄道の旅/黒い森のSL乗車/ドナウの源泉/町の散策
  トリベルク ~黒い森のハイキング~
  ドイツ最大の滝/世界最大のカッコウ時計/Hotel Schwarzwald Residenz/カメラ紛失。。。
 Vogtsbauernhof & Gengenbach ~黒い森地方 トリベルクからの日帰り観光~
  黒い森の体験型野外ミュージアム/中世の町並 ゲンゲンバッハ/黒い森のサクランボタルト
  マインツ&ヴィースバーデン
  マインツ旧市街/グーテンベルク博物館/マインツ大学図書館/Neroberg登山鉄道/クアハウス/ファインフェスト
  ボン → ヴェッセリングでのファミリーステイ
  ボン旧市街/ボン大学図書館/ヴェッセリングのベルンハルト・ファミリー
  ケルンの大聖堂 特別ツアー
  ケルン大聖堂の屋根裏を体験する特別予約のツアー


オランダ
  ユトレヒト
  ミッフィーの信号機/ユトレヒト旧市街/ドム広場/オルゴール博物館
  ハーレム & アムステルダム ~旅のおわり~
  バヴォ教会/グローテ・マルクト広場/ドム広場/アンネ・フランクの家

ウィーン&ベルリン コンサート&オペラの旅レポート 2009
2006夏のヨーロッパ旅行

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンクェ・テッレ ~個性が... | トップ | 武満徹 80歳バースデー・コ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新を楽しみにしています♪ (ゆうこ)
2010-09-21 23:08:05
pocknさん、お久しぶりで~す!
いつも台湾旅行のブログを楽しく拝見しています(^-^)。

今回はなんと16日間にも及ぶヨーロッパへの家族旅行ですか!もー、羨ましい限りです。
これから少しずつ思い出がUPされていくのを楽しみにしています(^0^)/。
返信する
Re: 更新を楽しみにしています♪ (pockn)
2010-09-22 01:46:06
ゆうこさん、心強いコメント、ありがとうございます。
去年のウィーン&ベルリンのレポートが完成しないうちに、今年のヨーロッパ旅行記を始めてしまいました。
夏山レポートもあるし(岳沢、いいですね!)、どうぞ気長に更新をお待ちください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏のヨーロッパ家族旅行2010」カテゴリの最新記事