毛唐もすなるブログといふものを

日本男児もしてみむとてするなり

坂本竜一@強制わいせつ

2005-02-17 02:12:25 | 怒髪天を突く
わいせつ公判:「体に触れたのは宗教行為」神主に無罪判決

NYにいるはずの《教授》こと坂本龍一先生が強制わいせつで判決を受けていた、と思ったら勘違いで、神主の坂本竜一(りょういち=36歳)だった。

記事によれば 『冨田敦史裁判官は、坂本被告が女子中学生の胸などに触れた事実は認定し、その上で宗教行為について「(被告所属の宗派に)直接肌に手を触れる形態がないとは言えず、宗教行為に当たらないことにはならない」と判断した』んだとか。
う~む、これまた素っ頓狂な裁判官かと思ったが、そうでもないみたいです。「宗教的行為と認める余地があり、性的意図を認めるには合理的疑いがある」と判決理由で述べていますから、法適用に厳格な標準的裁判官ということなんでしょう。この判決は常識に反する嫌いもありますが、現在の刑事法の枠組み~疑わしきは被告人の利益に~ではこのような判決になるのは致し方ないかと思えまする。わいせつ系の犯罪については犯人のわいせつな主観的意図が必要とされていますからね。もっとも、検察は強要罪を予備的訴因としてなかったのでしょうか?ちょっと疑問に思いました。

しかし、熊襲の地・鹿児島には女性の肌に直接触れて気を送り込む神社があるんだなぁ。なんかアミニズムの香りがして興味深いです。

コメントを投稿