毛唐もすなるブログといふものを

日本男児もしてみむとてするなり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『川条しか』は高遠菜穂子系

2005-10-08 17:29:04 | 社会
川条志嘉(しか)《大阪2区・自民党》という議員のデタラメについてはLet's Blow! 毒吐き@てっくおよびSpeak Easy 社会参照。

この人も松下政経塾の出身ですが、ここの出身議員を概してわたしは好きになれません。その理由は多かれ少なかれ『イラクの3バカ』の一人である高遠菜穂子と同じような臭いを感じるからだとおもいます。キーワードは【自分探し】とか【自己実現】といった類のものです。

高遠菜穂子は30歳そこそこで自伝的な本を「自費出版」したとか。マザーテレサのマザーハウスに行ったようですが、彼女にとってそれも自分史を飾るアクセサリーに違いありません。マザーハウスに行ってそこに参加している人たちが何をしているのかがさっぱり見えなかったのです。自分を捧げているふりをして、その実周囲の人間を自分に捧げさせているようなものです。彼女の【自分探し】や【自己実現】は自分の人生を飾るネタを探すこととほぼ同義語なのでしょう。あくまで自分が主で周囲は従です。つまり彼女にとって世界にある貧困は自分の人生を飾るアクセサリーにすぎないのです。それでも何もしないより何かした方がいいという意見もあるでしょう。しかし、その撒き散らす害悪を考えると、やはりやらない方がいいとおもいます。

川条しかもこの高遠菜穂子と似た精神構造の持ち主のようです。違いは高遠菜穂子より少々器用でペーパーテストがよく出来るということくらいでしょうか。しかし高遠菜穂子よりこの川条しかの方がはるかに悪質だとわたしはおもいます。【自分探し】や【自己実現】は概ね私的領域に属する問題であるのに対して、政治家の仕事は公的領域に属する問題だからです。川条しかは政治家になること自体が目的化した人間に違いありません。そうでなければ上記のブログに書かれているような無茶苦茶ができるはずもありませんから。

もちろん人間は【私】だけの存在ではありませんから、個人の【自分探し】や【自己実現】も【公】との関連においてなされる面があることは否定しませんし、しかしそこにおいてあくまでも【公】が主であり【私】が前面に出るようであってはだめです。しかしそういうことは現代では不問に付されるようです。現に川条しかはさしたる批判も受けずに小選挙区で堂々当選してしまいました。公と私の峻別をしなくなった現代の病理がこういう人間を怪しまない大衆を作り出し選挙で勝たせているのでしょう。

そういう病理の蔓延する現代だからこそわたしはこう言いたい。

【自分探し】や【自己実現】のために政治を志すな。迷惑だ。

≪参考≫
※ 川条しかプロフィール《松下政経塾HPより》
コメント (5)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トヨタ・富士重工・GM | トップ | いわゆる『造反議員』に対す... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意 (同意)
2009-05-06 17:45:34
拘束されていたのは非政府組織(NGO)代表の今井紀明さん(18)=札幌市西区宮の沢2条2ノ3ノ24、フォトジャーナリストの郡山総一郎さん(32)=東京都杉並区高円寺南5ノ37ノ19―101、ボランティアの高遠菜穂子さん(34)=北海道千歳市上長都1058=の3人とみられる。

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt69/20040415AS2M1101515042004.html

住所、ここまでフツー書くか?
なんか変更されちゃってるから、画面保存しときました。

http://poo-chan.com/archives/photo/2004_04_15_006_NIKKEINET.jpg
Unknown (Unknown)
2010-03-04 00:25:20
3人は危険であることを承知の上でイラクに行ったし、それを止めることは誰にも出来ない。
拉致されたら国民を助ける努力をするのもまた国家。3人は自己責任は当然、覚悟も出来てた。
Unknown (Unknown)
2010-03-04 00:30:26
人生を人を助けることに捧げる。テレサにしろ 神様のような人だ まさに神様と言ってもいいくらい。尊敬すべきはこのような人。私などはただただ頭が下がる。とてもじゃないが出来ない凡人。
Unknown (Unknown)
2010-03-04 00:34:08
3人の住所書いてくれて有難う。 皆さん彼らにカンパや励ましの言葉を送ろう。くれぐれも批判などするなよ。
Unknown (Unknown)
2010-03-04 00:37:35
わが娘も中東UAEに行ってるが、娘の意思で行ったので多少心配はあるが、今の日本の方が危なかったりするからね場所によっては。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

■松下政経塾が嫌いだ■ (日記はこれから書かれるところです。)
代表選の結果は、なんとなく民主党が表れてるな。たぶん、民主党内のネオリベラル志向と社会民主志向も半々くらいなんじゃないか。そういう国家のあり方に関わる部分が一致していなくて、政党の態をなしているのは、ひとえに、ただ受かれば良いと思う気持ちの方が強いから...
電波ゆんゆん東京新聞が、また電波発信 イラク3馬鹿ネタ (水谷まちこのSPAM大好き!)
そんなにねら~にネタを提供したいのか。単にアホなだけなのか。ようわからん東京新聞。電波ゆんゆん東京新聞が、また電波発信「すみませんでした。また日本に帰りたいです」。一年前、弱々しい声を残してイラクでテロ組織に殺害された元フリーターの日本人青年がいた。あ...
衆議院議員 川条しか選挙街宣車が交通違反! (大阪せどり日記)
大阪市内を回る。 全部で4冊1800円、25000円以上 の仕入れ。いい調子。 6日昼の12時ごろ自転車で阿倍野の昭和町 辺りを通った時、衆議院議員川条しかの選挙 街宣車が騒音をたれ流しながら通り過ぎた。 うるせーなぁ、と思いながらその車を見ると、 運転してる図体の...