ポチの犬小屋

Macユーザーのポチによる、Vodafone702NK使用日記

Salling Clicker インストールメモ

2005年02月04日 | 1.Macとの歩み
メモリ常駐系のアプリを次々に入れた結果、702NKが凄まじく不安定になってきたので
ここらでまた本体をリセットしようと思う。
(「緑のダイヤルキー」「3」「*」の3つを同時に押しながら再起動)

重要なアプリのひとつ、Salling Clickerに関してはインストール方法をメモっておこう。

<必要なもの>
1)Salling Clicker 2.2インストールパッケージ(この中の Salling Clicker.pkgが必要)→入手先
2)Clicker for Series 60.sis(non-localized version of the SIS-file)→入手先はここの下のほう
3)MacUnsis→入手先はここのうpろだ
4)FExplorer(または同様の機能を持ったファイラー)→入手先

<インストール手順>
1)Salling Clicker.pkgをMacにインストール。普通にダイアログに従っていけばOK。
2)Clicker for Series 60.sisをMacUnsisにて展開→702NKのRS-MMC上に階層そのままコピー。
3)FExplorerなどで「Client.ini」と「Server.ini」を本体のシステムフォルダの正しい場所に移す。
  (この2ファイルはMacUnsisPで解凍した時には出来上がらない)


Mac側のSalling Clickerはシステム環境設定/その他のところから起動する。
ていうか、普通にインストールするとメニューバーにSalling Clickerのアイコンが出るはず。
インストール手順の3)に関して、2ファイルは自動的に生成されるかもしれないので
必ずしも必要ないかもしれないけれど、一応コピーしておいた。

<MacUnsisとMacUnsisPで解凍した時の相違点>
上記の2ファイルの有無以外はほぼ同じ。system以下はまったく一緒。
「dones60.t01」っていうテキストも階層が違うだけで中身は同じ。

MacUnsisもMacUnsisPもこれが無ければ手も足も出なかった702NKのアプリインスコだけに
作者様にはとても感謝しております。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (taknom)
2005-02-28 23:47:41
はじめまして。マックピープルを見てやってきました。

このページを見ながら、無事702NKにSailing Clickerをインストールできました。iTunes のリモコンになるのはすごいですね。アルバムジャケットが画面に出るのもすごい。パソコンを使って久々に感動しています。有用なソフトの紹介をありがとうございます。

返信する
こんにちは (ポチ)
2005-03-01 04:36:18
はじめまして。

ジャケット表示は初めて見ると感動しますよね。

僕は今、自分がよく使うソフトのリモコンとして、欠かせないものにまでなってます。

リモコン専用にもう1台、702NKが欲しいぐらい(笑)



>有用なソフトの紹介をありがとうございます

最初に知ったのは僕も何かのマック雑誌だったんですけどね。(ソニエリクリッカーとして)

僕も単なるフォロワーですよ。

MacUnsisという便利なツールが無ければめんどくさくてインストールしなかったでしょうし。

本当にこのツールの偉大さをあらためて感じてます。
返信する
教えてください (tetsu)
2005-03-06 18:43:34
3月号MacPeopleの記事をみて702NKを購入しましたが、いまだに上手くいかなくて?Peeple4月号の72ページでメモりカードマウント記事をみつけたのですが。よくわかりません。

702NKのメモリカードをマックにマウントする方法を教えてください。
返信する
おかしいですね (ポチ)
2005-03-07 03:21:12
>マウントする方法

702NKのRS-MMCを市販のカードリーダー/ライターに挿して、MacのUSBポートにつなぐだけですよ。

お使いのカードリーダー/ライターはMacOSおよび、MMC対応のものですか?
返信する
勘違いしてました (tetsu)
2005-03-10 20:16:31
マック側からファイル送信して702NKへメール送信されたファイルをメモリーへ移動するものとばかり思っていたので、移動先としてメモリーが選択できずあきらめかけていました。Mac対応カードリーダーが必要だったのですね。助かりました。
返信する
マックの場合 (ポチ)
2005-03-11 00:39:21
カードリーダーがあると無いとでは702NKを活用出来る度合がぜんぜん違ってくるので、買っても損はないですよ。

返信する
どういうわけか (馬鹿)
2005-03-12 19:04:33
702NKのClickerを立ち上げようと、アイコンをクリックしても立ち上がらない・・・。

ファイルはちゃんと転送したのになあ。なにが間違えてるんだろ。
返信する
Unknown (馬鹿)
2005-03-12 20:03:44
↑の馬鹿ですが、馬鹿なりに気がついたことがあります。

MacUnsisで解凍すると、2つの「電話機メモリ」にいれるべきファイルができあがりますが、

どっちも0KBのファイルになってしまっています。

そのせいで立ち上がらない気がするんですが、どうかなあ。

返信する
こんにちは (ポチ)
2005-03-13 00:44:35
Client.iniとServer.iniは0バイトで合ってます。

本文のほうで「MacUnsisPで解凍した時にはこの2つが出来ない」と書きましたが

Server.iniのほうはClickerの初回起動時に勝手に生成され、Client.ini無しでも

特に問題無く(今のところ)動くことが分かりました。

なので、MacUnsisPでの解凍も試してみてはいかがでしょうか?



また、動作してるClickerは下記ファイルで構成されています。



system/apps/clicker/

Clicker(67,844バイト)

Clicker_caption.rSC(56バイト)

Clicker.aif(9464バイト)

Clicker.rSC(2,965バイト)



system/programs/

ClickerKiller.exe(3,148バイト)

ClickerSvr.exe(46,648バイト)



system/recogs

JSCCLICKER.MDL(1,796バイト)
返信する
うごいたーーーー!! (馬鹿)
2005-03-13 18:41:51
動きました!!

すごい!ポチさんさすが

「P」のほうで解凍したら動きました。

よく分かりませんが、そういう機種なんでしょうね。



超便利。
返信する