ポチの犬小屋

Macユーザーのポチによる、Vodafone702NK使用日記

iCalを活用したい!

2005年02月05日 | 1.Macとの歩み
iSyncが出来ないのはやっぱり痛い。スケジュールはすべてPowerBookの
iCalに書き込んでるので、出先で予定を聞かれた時はPowerBookを開く(笑)
これはかなり不便だ。スリープ状態じゃなかった場合はちょっと悲惨。
「16日納品ですか?ちょっと待ってください」ボーーーン(起動音)
・・・Welcome to Macintosh・・・「もうじき、カレンダーが開きますよ~」

同期しないまでも、どうにかiCalのデータを702NKに移せないものか、、、と
いろいろ調べてみた結果、今日は次の3つの事を知った。


1)vCalendar形式で送る

iCalからカレンダーを書き出すとicsファイルが出来上がるが、このままでは702NKが
開いてくれない。そこでiCalMakerを使い、vCalendar形式に変換し、702NKに送る方法。
しかし、702NK側が1件ずつしか開いてくれず、ちょっと実用的とは言い難い。


2)Mobical.netで同期する

After40さんのてぼーくさんにてゲットした情報で、とっても画期的。
mobicalはアドレス帳やカレンダーなどの各種PIMデータをweb上で管理出来る無料サービスで
702NKからはインターネットアクセスによって同期が取れる。
現状、スケジュールデータの読み込みはvCalendar形式にしか対応していないので
iCalの登録データを使いたい場合は、上記のiCalMakerなどで変換する必要がある。
同期もしっかり取れて、かなりイイ感じ。
でも残念ながら、MobicalのwebカレンダーにiCalのデータ(vCal変換後)をインポートした際に
文字化けが起こるため、web上で書き直さなくてはならない。これがかなりめんどくさい。

702NKから送るデータは文字化けしないので、出先からスケジュールを書き込む用途には
使えるかと思ったのだが、Mobical.netのvCal出力がSafariだとうまく機能しないため
iCalに取り込む事が出来ない。(iCabも同様。IEはログインが出来ない)

勿体ない・・・。凄く便利なのに。充分iSyncの代替方法になり得るのに。
文字化けなどの解消が先か、Tigerのリリースが先か・・・。
アクセスインターネットの通信費さえ気にしなければ、超有望株。
今後じっくり、活用方法を検討しようと思う。


3)iCalのスクリーンショットを持ち歩く(笑)

根本的な解決を放棄しているけど、現状では一番手軽で使えてる。
「コマンド」+「shift」+「4」の範囲選択スクリーンショットだと無駄無く撮れる。
撮影→jpg(png)変換→Bluetooth送信・・・3ステップなので10秒で済む。
出先での予定書き込みは702NKのノートに。
あとでBluetoothでそのノートをMacに送り、iCalにコピペする。




ま、こんな感じで100点満点には遠いけど、PowerBookは開かずに済むようになるかな。
Tigerのリリースは5月説や7月説などを聞くけれど、本当に6630対応してくれるだろうか。
それからMacPeopleの最新号で「緊急ガイド・Vodafone 702NK」という特集をやっている。
その記事中に「マックでiCalを使えば702NKにそのままスケジュールデータを持っていける」と
あるのだけれど、いったいどうやっているんだろう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (コウジン)
2005-02-05 23:21:29
702NKの貴重な情報源として日々重宝させていただいております。

ところで、先日こんなソフトを見つけたのですが、是は使えないでしょうか?



SmartvCal

http://communications.siemens.com/cds/frontdoor/0,2241,hq_en_0_82711_rArNrNrNrN_1%253ANL_3%253A15803_4%253AOrange%2BNL_6%253A82711,00.html



私はWIN使いな上、PIMはClieを使ってるので試していないのですが(^^; 一応同一の作者作と思われるSmart Birthdayは動いたので、動く可能性はあると思うのですが…
返信する
ありがとうございます (ポチ)
2005-02-06 07:52:00
はじめまして。便利なソフト教えていただいてありがとうございます。

MacUnsisPでの解凍によって動作確認しました。

インポートする時は「Todo」「会議」「メモ」「記念日」ごとにチェックが可能で

エキスポート時も開始日~終了日指定によって無駄なスケジュールを出力しなくて済みます。

ただ、残念ながらスケジュールのインポート時に日本語が文字化けしてしまいます。

AquaCalendarのフォント変更で表示出来ないかと思い、試してみましたがダメでした。



勿体ないです・・・。表示の問題さえクリア出来れば現状で一番使えると思うので色々試してみます。

もしうまくいったらご報告いたします。
返信する
残念です。 (コウジン)
2005-02-07 19:02:42
中途半端なものを紹介してしまったようですいませんでした。

ところで、6600と古いバージョンのisyncを使用する方法が載っているページがありました。



http://www.symbianwiki.com/6600Isync?v=9z0



上記の元ネタ?

http://www.allaboutsymbian.com/forum/showthread.php?s=&threadid=17551



問題解決の一助になれば幸いです。すでにチェック済みでしたらすいません。
返信する
重ね重ね恐縮です (ポチ)
2005-02-08 19:12:15
情報ありがとうございます。

リンク先を見たところ、元記事の日付が2003.11になっておりますので

おっしゃる通り古いバージョンのiSyncのTipsのようですね。

このTipsの内容を書き換えれば6630に対応するかどうかは

残念ながら僕の知識の範囲を軽くオーバーしています(笑)



http://www.apple.com/jp/isync/devices.html

↑現在は6600も公式にサポートされているようですが、早くこのリストに

6630が並んでほしいとフィードバックする事ぐらいしか出来ないです。



ただ、面白そうなのでライブラリのSymbianConduit.bundleの中を覗くだけ覗いてみました。

自分のMacの中にこんなアイコン群が用意されてたとは・・・

恥ずかしながら初めて知りました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0e/d47069a1d0da9e1a2b65b3ee795fa98d.jpg
返信する
最早意地です(笑) (コウジン)
2005-02-09 00:26:24
ムキになって探してますが。なかなかそれらしきモノは見つかりませんね。一応6630対応のisyncのプラグインらしきモノはあったんですが、独語なんで違うかもです…

一応↓

http://smartsam.de/product.php?prod_id=22606



で、ふと思ったのが、コレってエンコーディング?(Shift-JISとかUTF-8とか)が原因では、と。palmでも同様のことがあるらしいですし。だから、vcalデータか702NKのエンコードを変更できればあるいは…とか思うんですが。素人考えですけど。



アイコンいいですね。WINにもあればいいのに……。
返信する
入れてみました (ポチ)
2005-02-09 14:44:07
何度もありがとうございます。

教えていただいたページはドイツ語でしたが、モノ自体は英語だったので何とか入れることが出来ました。

入れたのはGoBetweenというプラグインです。Uninstallコマンドがあったので躊躇せず入れました(笑)

マニュアルを読むとPocketPCや携帯電話とEntourageを同期させるためのiSyncプラグインのようですね。

Entourageだけでなく、OSXのiCalやMail.appなども同期させられるようです。

たしかにGoBetweenの対応デバイスには6630が書いてあるのですが

iSyncのほうが6630に対応してないため「デバイスの追加」コマンドで認識されず

残念ながら使えませんでした。



また、vCalデータのインポート時の文字化けの件で

>エンコーディングが原因では?

との事ですが、僕もそう思います。

素人考えで、miというテキストエディターでいろいろエンコード方法を変えて試してみたのですが

ことごとく文字化けしてしまうので半ば諦めモードです。

それと、先日教えていただいたSmartVcalから出力したvcsファイルの中身を見てみたところ

イベントの開始・終了時間は出力されているのですが、イベントの内容についての部分が出力されていないようです。

これはMacで受け取った時だけの現象ではないような気がするのですが気になるところです。



また、iSyncに関しては702NK発売直後くらいの頃に、2ちゃんねるでも話題になったんですが

「6630はseries60がマイナーバージョンアップしてて、SyncML Clientの

バージョンが上がってるため、現行iSyncでは対応できない」

という内容の書き込みがありました。

SyncMLについてはぜんぜん詳しくないのですが、結論としてはAppleの対応待ちのようです。
返信する
了解しました (コウジン)
2005-02-09 23:12:51
残念な話ですね。一刻も早く対応されることをお祈りしています。もしくはThe Missing Syncみたいなサードパーティー製のソフトが出てくれれば……。



SmartvCalはホントに使えなさそうですね。重ね重ねすいません。……今度私も試して見ます……。
返信する
Mobical の登録 (NY)
2005-02-17 11:50:09
先週、702NK を買った Mac 使いです。貴サイトの情報をありがたく読ませて頂いています。



さて、早速 Mobical に登録しようとしたのですが、そこでつまずいてしまいました。



登録すると携帯宛にパスワードを送ると書いてあるのですが、送られてこないのは私の設定が悪いのでしょうか?

自分の携帯番号には +8190xxxxxxxx と、記したのですが。



自動返信が帰ってこないので、+46768969779宛てにパスワードを送って欲しい旨、メールしましたが、まだ対応されてないのか、SMSメールを受信できないのか、2日経ちましたが今のところ返事はきていません。



で、ふと思うに、海外からの SMSメールを受信するためには 702NK や vodafone の設定で何かを設定しないといけないのではないかと。



vodafone の設定で、海外事業者からの携帯番号宛メールは受信すると設定しましたが、それだけでは不十分でしょうか。



教えて君になるのは大変心苦しいのですが、どうすればパスワードがもらえるのか、もしお分かりになるようでしたら教えて頂きけたら幸いです。



よろしくお願いします。
返信する
Mobicalの登録 (ポチ)
2005-02-17 13:54:53
僕が登録したのは2月3日なんですが、フォーム記入後すぐにMacのほうにメールが来て

そこから専用アクチベートページに飛べるようになってました。

レジストから30分もしないうちに使えた記憶があります。



試しに今ログインしてみたら「バージョンアップしたのでアップグレード手続きが必要です。携帯番号を入力してください」

というフォームページに飛ばされ・・・、NYさんと同じ状態になっています。

「5分以内にSMSが届かなかったら、+46768969779に<Upgrade XXXX(UserName)>とだけ書いたSMSを送れ」

と書いてあるのでこれも送りました。返事来ませんね。



でも、トップページを見ると、かなり多くのSMSを手作業で処理してるようなので、向こうが言う通り

「be patient」でしばらく待ってみるとします。無料のサービスですから。

返信する
は、早い (NY)
2005-02-17 14:18:21
もうコメントがついてるとは。



なるほど、以前と方式が変わってるんですね。では気長に待っています。有難うございます。



しかし、トップページから、パスワードを忘れた場合の「パスワード送れボタン」を何回も押してしまいました。



てっきり自分が悪いと思って何回もやってしまったけど、気を悪くされてしまうかな。かと言ってごめんねメールを出すと、またメールを増やしてしまうし。^^;
返信する