Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

グルメ報告・その544:葦のケーキと焼き菓子

2011-03-03 08:48:21 | グルメ報告

葦でケーキを購入してきました

上の写真は母が選んだフレジェ@420円。
ダックワーズ生地でカスタード入り生クリームと苺をサンドしたケーキ。
焼き菓子のダックワーズとは違って
しっとりした食感のスポンジになっていましたが、
苺がたっぷり入って美味でした。


こちらは私が選んだトロワ@380円。
チョコレート、ホワイトチョコレート、オレンジのムース&クリームの3種(トロワ)が
ハーモニーを奏でる一品、というネーミングでしょうね。
前回までと同様、このお店のチョコ&オレンジの組み合わせのケーキは鉄板です

そして、祖父のお供え物用に焼き菓子もいくつか購入してきました。


フリアン(フィナンシェ)2種@170円と五心マドレーヌ@200円。
フィナンシェはしっとり食感で、
カフェ風味は苦いくらいガツンとしたコーヒーの味がしました
五心マドレーヌは、発酵バターを使ったマドレーヌに大納言小豆を入れたもの。
しっとりふんわり食感で、程よい甘さで小豆のアクセントも効いて美味です


柚子風味のダックワーズ@170円。
アーモンドの風味豊かなダックワーズ生地で柚子クリームをサンドしたもの。
柚子の風味がとても強く、ダックワーズの食感もふんわりもっちりなので、
どことなくちもとの湯もちを連想させる一品です


ガレットブルトンヌ、エンガティーナ(どちらかが180円)、フロランタン@170円。
ガレットは外側サックリ中しっとりの食感で、ほんのりラム酒が効いて美味
エンガティーナはサクサク生地でヌガーをサンドしたもの。
生地とヌガーのバランスが絶妙で、かなり高レベルな一品でした
そして我が家のお菓子屋レベル判定バロメータとなっているフロランタン。
ヌガー部分が割りとぬっちゃり食感で歯につく感じでしたが、
味はとても良く、我が家の定番クローバーに次ぐ美味しさでした

ケーキも美味しいですが、焼き菓子も予想以上の美味しさで、
これからもちょくちょく利用したいと思います

 

※食べてみたいなと思ったら応援クリック宜しくお願いします

 

葦 ルミネ藤沢店

藤沢市藤沢438-1 ルミネ藤沢 3F
公式サイト http://www.ashi-cake.com/
地図:



最新の画像もっと見る

コメントを投稿