Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

2016年8月そぼろ旅(2日目・後編)

2016-09-04 14:21:21 | そぼろ

※1日目前編はコチラ、後編はコチラ、2日目前編はコチラ

2日目のお宿は、河津にある四季の蔵でした。
実は、2日目のお宿探しは難航しまして、最初はレジーナ連泊のつもりが
平日なのに2泊目が満室で取れず、同じレジーナ系列の箱根か富士も
ギリギリ行動範囲内だと思って当たってみたけど同じく撃沈。
では仕方がないと、一休でペットと泊まれる宿を探したものの、イマイチ良いお宿がなく。。。
さあ困ったぞ、となったところで、以前行きつけのペットショップで
ペットと泊まれるお宿のガイドブックを購入していたことを思い出し、
その1ページ目に出てきた四季の蔵のサイトをチェックしたら、
一番新しい離れのお部屋が空いていたので即決しました

14:00に愛犬の駅を出発して、15:15頃にお宿に到着。
まずは本館のラウンジでチェックイン。
ウェルカムドリンクはスパークリングワインorオリーブ茶で、
ウェルカムスイーツはグレープフルーツ(確か)でした。

本館は正直言って年季が入っていましたが、
私たちが泊まるお部屋は2015年夏にオープンしたばかり
その名も「森の棲家 AZITO」です 


本館の中庭を突っ切って遊歩道を進んだ先が我々の泊まるアジト。


門扉を開けて入ると長い廊下が続きます。


この門扉がかわいくて、


表も裏もドアノブがワンコ型なのです 


廊下の突当りの階段を下りて、


玄関に到着。向かって左側には足洗い場とワンコトイレがありました。
これは便利と思ったけど、玉砂利はお気に召さなかったらしく、
結局そぼろはこのトイレでは一度も用を足しませんでした 


ドアを開けて中に入るとウェルカムボードがありました。


左手はクローゼットで、バスローブ、作務衣、足袋ソックス、館内履きのサンダルがありました。
このサンダルは、形はクロックスを一回り小さくしたような感じでしたが、
結構重さがあるので足元の悪いオフロード的な場所でも使えそう。 


一番右奥がベッドルーム。
こちらのお宿はベッドもワンコOKで、手前にワンコ用の階段が設置済み 


コーナーのソファー席。


机の引き出しにはハサミが入っていて、愛犬の駅で買ったおニューのコングをすぐに使えて便利でした


ソファーに座って入口方面を見た図。中央の戸棚のようなテーブルのようなものが、
ワンコのケージになっています。 


もう少し右手にパンすると、奥にもう一つソファーがあって、その奥がバスルーム。
源泉掛け流しの温泉です 


開放的な窓ガラス。


眼下に見えるのは海と河津の街並み。


早速ケージの中に入るそぼろ。


ドアが2面にある2WAYの造り。そぼろにはかなり広々サイズです。


おニューの苺コングで遊ぶそぼろ。


サイドにワンコのウンチ型(笑)ティッシュペーパーボックスが。


この一角はワンコグッズ置き場。 


トイレは入ると蓋が勝手に開く全自動タイプ。


広々とした洗面台と化粧台。


女性用アメニティのプレゼント。


洗面所の隣にバスルーム。脱衣かごもそろってます。


ヘッドが七色に光るシャワーと、源泉掛け流しの広々温泉。
ただし、この温泉は地下からポンプでくみ上げているため、
タンクの中身が空になるとお湯が出なくなるので、
24時間掛け流しにすることはできません。
でも3人が順番でゆっくり入る程度(1.5~2時間)の掛け流しは賄える量でした

こちらの温泉はワンコ不可ですが、 


ワンコ用の温泉もちゃんとありました
但しバスタブは小さいので、大型犬は本館のワンコ用スパを利用しないといけません。


冷蔵庫の中身。2ℓのお水と牛乳が無料。なぜ牛乳?と思ったら、


嬉しいドルチェグストのサービスがありました
早速コーヒーを入れて、愛犬の駅で買ってきたお菓子でティータイムです
氷もあるのでアイスでいただきました


館内用の籠バッグ(ショップで販売中)と、チェックアウト時の注意書き。

この宿に到着するまでは、次はレジーナに連泊しようね、
なんて言っていましたが、レジーナの倍以上の広さで、
設備も圧倒的に上なアジトの評価が急上昇
次のリピートはアジトで決まりです

さて、室内の偵察が終わったらドッグランタイム

まずはお部屋専用のドッグラン(的廊下)で遊びます。 


最初は相変わらずテンションが低くて周りの様子を伺っていたそぼろですが、


母がたきつけて完全覚醒(笑)


幅は狭いけどロングコース。


たくさん追いかけっこをして遊びました


そぼろは階段好きなので、階段からダッシュします


朝からずっとテンションが低かったそぼろにようやく笑顔が戻りました


・・・この写真、キツネみたいなプロポーションですね
3月のずんぐりむっくりから大分印象が変わりました。

さて、お部屋のドッグランで遊んだ後は、ホテルのドッグランに向かいます。


斜面を登った先にある森のドッグラン。


先客が一名いらっしゃって、


大ベテランのコーギー君とクンクンしましたが、
やっぱりワンコ相手だとテンションが上がらないままのそぼろでした 


アジリティ用具にはちょっと興味を示して、


平均台登りをしたり、


滑り台に上ったりしていました。


最後にデッキドッグランへ。
ここは走るというよりワンコと一緒にくつろぐ感じのスペースでしょうか。 


そぼろは置いてある家具に興味津々でした。

さて、お部屋に戻ったらそぼろのシャワータイム
森のドッグランで足が汚れたことだし、シャワーで足を洗いつつ、
あわよくば温泉に浸からせてみようと張り切りましたが・・・ 


そぼろが怖がって震えて嫌がったのであえなく断念
足先だけ洗って終了しました。
月一シャンプーの時は気持ちよさそうにシャワーを浴びるそうなのですが、
プロの技術があってこその反応なのでしょうか。。。
温泉で洗うと毛艶が良くなるということですが、こればっかりは仕方なく諦めます。

18:00にディナー会場へ。
レストランはワンコ連れOKですが、
吠えるわんこがいるとそぼろが萎縮してしまうので
追加代金を支払って夜も朝も個室を予約しておきました。 


6人掛けのテーブル。
個室は仕切で区切ってあって、さらに奥にテーブルがありましたが、
今回は夜も朝も我が家の貸切だったので、
もう一つのテーブルは食器の一時的な置き場所として利用されていました。

ディナーは直営の和食屋(ホテルの送迎車で移動)か、館内のイタリアンレストラン
今回は館内のイタリアンを利用しました。 


メニュー。パスタが2品の本格的フルコースです


まずは食前にブラッドオレンジジュースを


そぼろのご飯も頼んでおいたのですが(お腹の調子はよさそうだったので、今回は夜と朝)
まだ来ないので、待ちくたびれて母の膝の上で居眠り中・・・ 


さっぱりとしたブルスケッタが登場したところで、
ようやくそぼろのディナーが登場
ディナー単体で写真を撮ろうとしたら・・・ 


お腹を空かして待ちきれずに、そのままがっついていました(汗)
この日のディナーはサーモンです。 


初めて食べるお魚ですが、一心不乱に食べてました(笑)


あっという間に食べ終わったので、
愛犬の駅で買っておいたコングを出してそぼろのデザートタイム。
というか、人間のディナーを大人しく待てるようにとの狙いで投入です。
狙いどおり、大人しく食らいついてくれたので一安心。 


前菜のカルパッチョ。生もの不可な私は生ハムで代用。


温菜のするめいか。 


焼きたての手作りパン。


コングに飽きてテーブルの下をうろちょろするそぼろ。


1皿目のロングパスタ。


ちゃんとマットがあるから、眠いならそこで寝れば良いのに
かたくなに立ち続けて思わずその場で舟をこぐそぼろ(笑)
その模様を動画でどうぞ。 

それにしても、サーブの間隔が長すぎるので、
そぼろが待ちくたびれて寝ちゃうのも当然です。
夜中のボール遊びに付き合わされた私もちょっとウトウト気味だし・・・

お盆休みまっただ中ということで、混雑していたのでしょうが、
基本的に早食いの我が家にはかなりサーブのタイミングが遅すぎてイライラが募ってきました。
お味はとても美味しいんですけど。 


2皿目のショートパスタは手打ちとのこと。


メインのお魚は鰤で、お肉は鴨でした。
ペースが遅かったこともあってお腹はかなりパンパンに膨れていて、
お肉はこの半分の量で良かったかな 


最後、おりこうさんなワンコにはご褒美が与えられました。


デザートはチョコレートケーキ、ピスタチオのジェラート、マンゴープリン。
最後にドラジェが1粒ずつ出てきて20:36にようやくディナー終了
2時間半の長時間コースとなりました

 


夜の廊下はライトアップされていました。


お部屋に戻ってすぐ自前のベッドにうずくまるそぼろ。

そのまま寝たので、今日はこのまま行けるかもと思いきや、
やっぱり途中で心細くなったようでキュンキュン鳴き出してしまい。。。
もう一度寝るまでしばらく横に付きっきりで、
ようやく寝たらそっとその場を離れてベッドに入りましたが、
1時間ほどで目を覚ましてやっぱりヒンヒン言い出してしまい。。。

しばらく抱っこをして、膝の上で寝たのでそのままそぼろベッドに戻そうとすると、
やっぱり心細いようですぐに出たがる、 というのを2回くらい繰り返したところ、
母が「もうベッドに連れてくれば良いじゃん」 と。
そういえばこのお宿はベッドもワンコOKだったんだ、と気付き
そのまま抱っこして私のベッドまで連れて行ったところ、
特にクンクン警戒することもなくすぐに丸くなって寝てくれました

~3日目に続く~ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿