想い出のモスグリーン

高知のリハーサルスタジオ【プレイヤーズラボ】の店主のブログです。

真実

2016-07-03 10:52:17 | ズバババ盤
ファミコンが発売されたのは1983年、ゲームウオッチが1980年。そして電子ゲームが流行る少し前の頃には、電子ゲーム風のおもちゃが流行った時期があった。
その頃に発売されたレースゲームがトミーのブラックレーサーだ。

そんな懐かしいゲームのプレイ動画をYouTubeで発見したので観てみた。



今観るとゲーム自体はなんともショボイものだが、それでもレースや車が好きだった僕は当時よく遊んだ。
ところで、この動画ではプレイ中のBGMとしてT-SQUAREのTRUTHが流れている。F1グランプリのテレビ中継のテーマ曲としてヒットしたこの曲を聴けば、瞬時にレースをイメージする人は多いと思うし、僕もその内の1人だ。
したがって、この動画でゲームをプレイしている人がTRUTHをBGMに選択したことは、何ら不思議では無い。

なのに僕は多少の違和感を感じてしまうのだ。無論、個人的な話。
その理由は、僕がこのブラックレーサーをプレイしてたのが1979年〜1980年頃だったからである。つまり、1987年発表のTRUTH(シングルとしては1991年)はまだ世には出てなかったのだ。

では当時中学3年生だった僕が、このゲームのBGMとして実際に流してた曲がなんだったかというと、VAN HALENのセカンドアルバム・伝説の爆撃機に収録されていたLight Up The Skyだった。




他にもOutta Love AgainやSomebody Get Me A Doctor等名曲が多く、ヴァンヘイレンの中で1番好きなアルバムは何かと訊かれたら、炎の導火線でも1984でもなく、この伝説の爆撃機と答えるのだ。
訊かれてないけどよ。

Van Halen - Outta Love Again - Drum Cover


Van Halen - 06 Somebody Get Me A Doctor (Live in Australia 1998)


【TRUTH ~Version`05~】 エレクトーン演奏



伝説の爆撃機<2015 リマスター・エディション>
ワーナーミュージック・ジャパン
ワーナーミュージック・ジャパン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿