想い出のモスグリーン

高知のリハーサルスタジオ【プレイヤーズラボ】の店主のブログです。

雨は降ってなかった

2016-09-29 17:49:12 | ノリモノ

4年前、愛知まで実車を見に行き、購入したロータスヨーロッパ。



4ヶ月の整備期間を終え、ようやく迎えた納車の日。
キャリアカー(トヨタダイナ)に積載されて高知迄やってきた。そして、ラボの駐車場に降ろされた直後、トラブルが発生したのだった。
駐車場内でバックしようと思ってシフトレバーを操作したら……折れたのか、外れたのか……ブランブランしてますけど。

運んできてくれた愛知の自動車屋さんは、慌てて高知市内の整備工場を探して連絡。
納車から数分も経たないうちに乗れなくなってしまったヨーロッパは、再びキャリアカーに積載されて運ばれて行ったのだった。

その運ばれて行った先の整備工場は、それ以来ずっとお世話になってます。
んで、今日は2度目の車検のために預けてきました。

河村酒店はどこですか?

2016-09-22 10:19:37 | ズバババ盤


今月リリースされたREDMANのFIRST CONTACT



CDケースの裏カードには全10曲の収録曲リストがあるが、ここを見て5曲入りデモ音源に収録されていた『河村酒店』が入ってない事にショックを受ける人がいるかもしれない。



ホッとして下さい。
曲名を『KINJO NO SAKAYA』に変更して収録されています。

高知街ラ・ラ・ラ音楽祭

2016-09-19 11:20:27 | ライブ
今年で15回目という高知街ラ・ラ・ラ音楽祭。
初めて観に行ったのは2007年だったから6回目の時か。あの日も雨やったな…。
昨年のラララ音楽祭は時間の都合でゲストのICHIROさんしか観れなかったので、今年はなるべくたくさんの出演者を観ようと思っていた。
めったにライブを観に行けないので、観溜めする感じ。
今年は嫁さんが丸々店番をしてくれることになっていたのだ。

午前11時のスタートから最後のゲストライブが終わる迄、約10時間。
あちこちの会場をウロウロして、これまでで最多のの25組を観た。タイムスケジュールの都合で1曲しか聴けなかった出演者もいくつかあったが、おかげでイロイロ楽しめた。

個人的に特筆したい事として、帯屋町公園会場にてOrange+の演奏が終わり次のザ・ジェイジーズへの転換時に、いきなり八神純子の曲が流れてきた。おおっ!と思った。続く曲はアリスの秋止符で、ん?と思った。

雨が降ったり雷がゴロゴロ鳴ったりの1日だったが、行きと帰りの時間は雨が降っておらず、自転車で行ったのは正解だったと思いたい。観ている最中は傘を持っていないので濡れていたけど。くそー。正直、途中で何度か店に帰ろうかと思ったりした。
だが、結局最後のゲストのアンコール迄見終えて、夜9時頃店に帰り着いた時には、朝から何も喰ってないこともあって、そこそこヘロヘロになっていた。ところが、店番を頼んでいた嫁さんは途中2時間の空き時間を利用してバレーボールの練習に行き、肉離れを起こしてヨロヨロになっていたのだ。そんな嫁さんが本日XX回目の誕生日を迎えるようだ。



【観戦ルート】
光平バンド
ジャイアン・ブラザーズ
とおるバンド
Orange+
ザ・ジェイジーズ
つっつーニョリ
maybalance
オニサラダ
CRAZY DOCTOR
little☆stars
ひよこさんだる
KENGO
カツオとタタキ
EpidemicTrimmer Caori
八幡屋
Salty Sour
Sun'stland
車ROOM
藤井義満add9
あまのじゃく
Sugar rusk
ヒゲンジツシュギ
フルーツフルナイトMIX
ラララオールスターズ
Biscotti

中越千春

2016-09-16 16:27:37 | THE GUITAR


ある日、ネットで知り合った東京で活動するシンガーソングライター・片山さゆ里さんの誘いを受け、東京でライブをしてみることになった中越千春さん。実はそのライブの共演者の中に、先日当ブログでも紹介させてもらった中村アリーさんがいたのです。そこで、中村アリーさんが同じ高知出身ということを知り、なんらかの影響を受け1年程前に上京したのです。現在は東京を中心に月1回ペースでライブ活動をされています。

そんな中越さんが、帰省中の本日夜、高知Cafe'de Blueで主催ライブをします。
練習に寄ってくれたのでギターを見せてもらうことになりました。

普段はギブソンハミングバードで弾き語りをしている中越さんですが、現在調子が悪くなっていて、修理がライブに間に合わないということで、急遽フェンダーメキシコのテレキャスターに持ち替えてライブに臨むようです。
このギターは大学時代に組んでいたパノラマジョーカーというバンドで使用していたもので、ギターショップ・スローハンドで新品を取り寄せてもらって買ったそうです。当時好きだった名古屋のインストバンド・mudy on the 昨晩の影響もあって選んだ赤いテレキャスター。その色合いがとても気に入ってる様子でした。

中越千春HP