‥‥

コメントは承認制です。

26年前の予言?  (素晴らしい音楽家について)             

2015年01月20日 | 伝説のピアニスト 川上敦子さん

提出した卒業論文は、当時は国家財産とされるので、提出の直前に、全ページをコピーしたものが自宅にあります。

正直、読み返すと拙い部分があり、いつか、大幅な修正版に作り直そうと思いつつ、既に26年近くが経過してしまいました。

卒業論文のタイトルは「思想と音楽」。

私が属していた哲学・倫理学教室では、卒論テーマは何でも良い(どんな題材、どんな学問でも受けて立つ)と、仰っていた先生方 は、今から考えても、凄いと思います。

タイトルこそ、少し哲学的ですが、主に音楽について述べたものです。

目次だけ記すと、次のような構成でした。

 序 章 はじめに
 第一章 思想の伝達手段
 第二章 ナチスと音楽家
 第三章 十月革命とスターリン時代のソ連
 第四章 ショスタコーヴィチと音楽

ヒトラーやスターリンに干渉された音楽家たち、亡命した音楽家もいれば、敢えて祖国に留まった音楽家もいます。

敢えて祖国のソ連に留まった作曲家のショスタコーヴィチについて、多くを割いて記しています。



現在、シリーズ連載中の、このBLOGですが、「不愉快な箇所とか、ないでしょうか?(あれば、直ちに修正します)」と、何話か毎に、川上敦子さん ご本人に連絡を入れてます。

実際のご本人に会ったことのある方ならば、おわかりとは思いますが、川上敦子さんは、とてもおおらかな方で、現在まで、何も修正要請などの、細かいことを言われません。

そんなメッセージのやり取りの中で、

「僕の文章表現能力が拙くて、なかなか音楽を言語化することが出来なくて‥‥」

「私は文章表現が下手で、(それに比べれば)本当にBLOGは上手に記されていて‥‥」

と、逆に温かい言葉を掛けいただきました。

そして、川上敦子さんは

「私は、文章(言語)表現が苦手な分、常に一生懸命に気持ちをピアノに込めて弾いています。」

「それ! 僕の卒業論文に、そのような事を書いているんです! (実際に卒業論文を書いた時には、ピアニストとしてデビューしていなかった人に)今、昔の論文に僕が記していたことが、現実として、その言葉を聴くなんて、予言が的中したみたいです!」

と私は伝えました。

この会話に相当することが、拙い私の論文の第一章の中に記されていました。

要約すると、次のような自論です。

進化の過程で人は言語能力を身につけ、言語能力の獲得が、その後の人類の(知的)進化を大きく促すことになったと多くの学者も主張している。

そして、現代に生きる私たち人間は、伝達手段として、大いに言語(=話す言葉や文字)を使ってる。

しかし、現代に生きる人間が感じているほど、言語という伝達手段では万能だとは私は思わない。

素晴らしい作曲家が作る曲や素晴らしい演奏家が奏でる演奏は、時として「言語」を凌駕するような、素晴らしい伝達手段になるこがあり得る。

この最後の部分が、まさに、川上敦子さんが、自らを語った部分で、自分の卒論で記した内容と一致していたので、少しゾクッ として、内容も拙く、当時、ワープロすら打てなかった私の汚い字による卒業論文のことを思い出しました。

「ドビュッシーを超えたドビュッシーの音楽 川上敦子さんの演奏」(このシリーズの第15話と第16話)に記した、実際に私が聴いた 川上敦子さんの素晴らしい生演奏 を、上手に言語に表現できなかったことも、はるか昔の卒業論文を思い出すきっかけになりました。



続く


第01話 過去の偉大な記録

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/bea50e0423e1bf59157a35c8e1c4e5e6

第02話 CD発売されているリストの超絶技巧練習曲とは

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/9603303df7e694d4fc94d52553147554

第03話 川上敦子さんによる超絶技巧練習曲1837年版の日本初演

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/872410ccbc9ad0794822fb280bb7fd6e

第04話 横浜国立大学

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/c43e70d519f51cf7de9c774d5b06d383

第05話 時が流れ、新たな進展が

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/41a33d44afdac627c040aad5f06d832a

第06話 丁重なお返事を頂戴しました

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/86a4c0cadc3fb6d9623fc148e3495b7a

第07話 伊福部昭作品集「ラウダ」

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/3b0b92a1f4f4bf62903cd7ea8bcecf45

第08話 伊福部昭さんが最後に認めた音楽家「川上敦子さん」 

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/22d7f3e5fd3af32c76881e717a70d932

第09話 実は私は超絶技巧練習曲(1837年版)の演奏を聴きました

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/e9783b24a4dafb73e096a3d98c588d5c

第10話 極めて限られた情報しか届いていない

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/0c4bdaed2e39ca3445fbc79584588f03

第11話 誤解のないように本心を書きます

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/84b95a642ab828c3764bf53f821e5413

第12話 北海道 音更町でのホームコンサート(2013年6月)

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/29cd9addc8cca8037c18beba8ae88f38

第13話 ドビュッシーを超えたドビュッシーの音楽 川上敦子さんの演奏(前編)

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/7b81f1158de1f8141f9e0028193cdf56

第14話 ドビュッシーを超えたドビュッシーの音楽 川上敦子さんの演奏(後編)

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/035a9c85e579493cc686c6c9c236ad1f

第15話 26年前の予言?(素晴らしい音楽家について)

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/4ab3e0ed0685cb0e59e76a7a5081cb0c

第16話 北海道 十勝の方のお人柄(伝説のピアニスト 川上敦子さん の番外編)

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/00f0f025876e08cbf40340896246c375

第17話 母の願い(死ぬまでに一度、生で演奏を聴きたい)

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/4f1589fde758fd92e9279b17e1c09602

第18話 あの人は誰?(一音たりとも聴き逃したくない)

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/e3de19af87dffce394fcdf7a7487a6ea

第19話 接する人を魅了する素晴らしい音楽家

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/492b5902ccf0977ad3450c23b8ffccbd

第20話 ニューヨーク公演 世界がその素晴しさを認めています

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/14faf1da52a7ea1c1ce0f3a7211fa538

第21話 一瞬で会場の雰囲気を変えてしまう 川上敦子さんの演奏の凄さ 

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/919606cb7b69ffcfee27292e57387445

第22話 にじみ出るお人柄 コンサートでの川上敦子さんの素敵なトーク

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/6b217210dee57f5d66029abbeb86dc83

第23話 リストへの深い尊敬の念が伝わる川上敦子さんの演奏


http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/84490c79bc4ae01d49463a3fe7f4ea51

第24話 この上なく美しい音色(聴く者の心が洗わる瞬間)
http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/3269525e331124d5274fb7b3ca411ad6 

第25話 川上敦子さんから頂戴したお心(このシリーズの一旦の完結とさせていただきます)

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/a41ddaab0f20350dacf16c09905eefd2



既に全25話のシリーズ掲載を完了している 伝説のピアニスト の続編となります。



第01話 巨匠ルツ・レスコヴィッツさんとの共演

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/a299542da6f4297444d74ea436c9fff3

第02話 2016年4月28日にカーネギーホールでのリサイタルが行われる予定です

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/d6a8178ff0b197a5b43e200e15e0ce44

第03話 大成功のカーネギーホールのリサイタルと同じ演奏を聴きました!

http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/73173a4574cc5aa1f7b1234b697d4f82


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。