現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

束芋 指弁@ギャラリー小柳(銀座)

2005-05-26 | アート感想@関東
銀座で時間があったので、ギャラリー小柳(住所等はこちら)に寄ってきた。

束芋 指弁(ゆびびら)

現代日本の不条理を鋭く捉えた和風アニメーション作品《にっぽんの~》シリーズが代表作の束芋の新作展。今回は和紙に墨で描いたドローイングが中心。

《虫遊び05》シリーズ(画像はこちら)は、手のひらの複合体が虫を弄ぶドローイング。グロテスクなモチーフだけど、虫の図鑑のように精密な描写と、手のひらの味がある線のためか、不思議とイヤな感じはしなくて、むしろ品があった。一方、《指弁》は手のひらの複合体だけを描いたドローイング。

奥の部屋ではアニメーション作品《hanabi-ra》の上映。後姿の男性に彫られた刺青の花が散っていき、最後には男性の体も散ってしまう。花火大会のような盛りあがりと、終わったあとの虚しさに通じるものがあった。

グリム童話を題材にした新作絵本『カエルの王さま』と、その原画もあり。

6月24日まで、日・月・祝休廊。

あと、「茂木健一郎 クオリア日記」に、東京藝大でのゲスト講義のMP3ファイルあり。録音の公開は本当にありがたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ・・・・ (chinatsu)
2005-05-28 00:15:21
こんばんわ。

私も水曜日にちょっと時間があったので、ギャラリー小柳に行ったんです。



でも、pizzさんのブログを読んで、奥の部屋のアニメーション作品《hanabi-ra》を見逃していたことに気が付きました・・・・



でもでも、ギャラリー小柳で、阿部智代さんと(たぶん)束芋さんを見かけました!!



阿部智代さんはスラッとしててオシャレな人でしたよ。

返信する
chinatsuさんへ (pizz)
2005-05-28 21:24:32
こんばんは。

いつもありがとうございます。



奥の部屋はちょっと気づきにくいですよね。

私も事前情報がなかったら見逃すところでした。



ところで阿部さんって、フジテレビの阿部アナですか!?

私もこれまで何回か拝見しましたよ。オシャレな方ですよね。

本当に楽しそうに作品を観ていらっしゃったのが印象的でした。

返信する
そうです。 (chinatsu)
2005-05-28 22:25:17
はい、フジテレビの阿部アナです。



やっぱり番組をもっているだけあって、プライベートでもアートが好きなんですね。



奥の部屋はまた今度、観にいきたいと思います。

返信する
阿部アナ (pizz)
2005-05-28 23:19:55
そういえば、展覧会のお祝いの花輪に阿部アナの名前を見つけたこともありましたよ。

あと、昭和40年会のイベントの司会をされたこともありましたね。(BTで読みました。)



ちょっと古い記事ですが、阿部アナにとって、束芋さんは注目の若手だそうです。

http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/abe/002.html

返信する